BSトピックス スペシャルコラム
セレクション
2018年08月13日

みなさん!座敷わらしの似顔絵ってご覧になったことありますか? 私は今回、初めてみました。意外と○○です・・・(笑)。~by嘉悦

15日夜9時から異界百名山では、山深い温泉宿の女将が見たという座敷わらしの姿初公開します。

ikai_1.jpg

いや、私も最初はもちろん眉唾でした。今年は「お盆の特集」をどうするかっていう話の時に、スタッフのひとりが「これベストセラーになってます」と持ってきた一冊の本とそれをもとにした企画書。

いわく・・・
昔から山は、「あの世」と「この世」の境目といわれ、時に「異界」への扉が開く場所…。山と深く関わる人のなかには、不思議な体験をした人がたくさんいます。

本はその体験談を集めたもの。そこに独自の取材も加えて、(かなり異色ですが)一種の証言ドキュメンタリーを作りたいという提案だったのです。座敷わらしドキュメンタリーっていったい・・・(汗)な感じの私に、でも、上司は「おもしろそうだから、やってみようよ~」。さあ、どうする??

ikai_2.jpg

ロケチームにお願いしたのは、昔からの言い伝えや「友達の友達」に起こったことを聞いてくるのではなく、体験したご本人にそのことが起こった現場で語っていただくこと。


ikai_3.jpg

今回は7エピソードをご紹介するのですが、語りのリアリティーというのでしょうか?試写室は、かなりたくさんの人がいたのですが、体験した人でしか出せない臨場感迫力連続シーンとなりました。といっても、怖いだけではありません。思わず笑ったり、山の懐の深さを感じたり…。
企画書を読んだ時には「ほんとかよ、これ?」だった私は、試写の途中で「もしかしたら…」になり、終わったあとは、「人間と自然は、もともとこんな風にコミュニケーションしていたのかもしれないな」と深く納得してしまったのでした。あなたは、どうでしょう?

★放送予定→番組情報こちら
【BSP】8月15日(水)21:00~22:29
「異界百名山~体験者が語る不思議な話~」


そして・・・
16日、夕方時からは、大中継!にっぽんのお盆をお送りします。

実はこの企画、私にとっては「リベンジ」なのです。
おととしの同じ日の同じ時間、私たちは、30台以上のカメラを用意して「京都五山送り火」の完全生中継を試みました。ゲストに樹木希林さんが来てくださることも決まり、「よっしゃ~\(^o^)/~」とばかりにむかえた当日は、しかし、送り火関係者の方が「歴史的だ」とおっしゃるほどの大雨だったのです。もちろん、みんなずぶ濡れ。肝心の送り火も雨に煙ってよく見えない・・・二度とできないという意味では、貴重な生放送でしたが、京の人たちが守り継いできた送り火」を全国に届けたいという当初の思いは満たされぬままでした。

obon_1.jpg今年、もう一回やらない?と声をかけられ、改めて調べてみると、8月16日の夜は、「京都五山」だけでなく、全国各地で、その土地の伝統や文化を大切にした送りの行事が行われていました。資料を見ると、その姿は、実に多彩で、とても美しいものでした。
obon_2.jpg

熊本 御船町・みふね精霊流し

obon_3.jpg岡山 笠岡市白石島・白石踊

だから、今回は、中継場所も5カ所にしました。
樹木希林さんは今年も来てくださる予定です。さらに、東儀秀樹さん佐藤二朗さん吉岡里帆さん山折哲雄さんもいっしょです(豪華でしょ!)

ふるさとを思い、亡き人をしのぶ・・・。お盆は、もっとも日本らしい行事といっていいかもしれません。みなさん、晴れることを祈ってください!よろしくお願いいたしますm(_ _)m
もちろん、放送もぜひ!


★放送予定→番組情報こちら
【BSP】8月16日(木)18:00~21:00
スーパープレミアム「大中継!にっぽんのお盆」

嘉悦 登(かえつ・のぼる)

【コラム執筆者】
嘉悦 登(かえつ・のぼる)