BSトピックス スペシャルコラム
セレクション
2018年01月16日

「異世界ホテル旅」by北山

みなさんが旅行に行きたい!」と思うのはどんな時ですか?「本場のパエリアを食べにスペインに行きたい」「アルハンブラ宮殿を見たいからスペインに行きたい」など、グルメ観光がきっかけとなるのではないでしょうか?(わたくし、「旅するスペイン語」という番組も担当しているため、少々スペイン推し)

ところが私の動機は常に「あのホテルに泊まりたい!」。そんなホテル好きの私調べでは、この地球上に「なんじゃこりゃ?誰が泊まるの!?」と思わずにはいられない奇想天外ホテルがざっと100軒はあります!そこはディープな非日常-すなわち異世界へと続く、まさに“どこでもドア”。番組ではアメリカ、ギリシャ、スウェーデンから、普段の旅では味わえないその土地の文化にまったりと浸れる究極のホテルステイをお届けします。hyoshi.jpg番組ナビゲーターの平岳大さんと青木崇高さんが一番食いついたのはギリシャ!エーゲ海に浮かぶサントリーニ島にある、ロバでしか行けないプールつきの白亜の隠れ家ホテルです。なんと洞窟の中に広がっているんです!高級そうなたたずまいにテンションアップ!さらにギリシャ美女2人のバカンスに、カメラが友人目線で同行ロケしたため、平さんと青木さんはさながら妄想デート気分❤デレデレが止まらない、男心をくすぐる異世界が広がります。giri_all.jpg平岳大さんには、スウェーデンのホテルにも突撃取材してもらいました。
それは森の中に突如現れる、草ぼうぼうの掘っ立て小屋ホテル!こんなところに泊まってくれるのだろうかと恐る恐るオファーしたのですが、なんと快諾!泉の水を飲み、薪を割って暖を取り、湖をお風呂代わりにする究極ステイを体験し、番組の核心をつく一言を発する平さん、男前すぎます!su_all.jpgアメリカからは太古の崖に隠れたホテルが登場。地層に恋する80歳のブルースさんが、切り立った崖の中の5900万年前の地層に巣籠もりするかのように作りました。ダイナマイトを仕掛けて地層の一画に穴を開け電気や水道も自力で引き込んだ半年がかりの力作です!
「ホテルづくりで一番大変だったことは?」と聞くとブルースさんの本音が炸裂!「妻が“あなたはクレイジーだ”と言ってヒステリックになるのを抑えること」。残念ながらカメラの前では話してもらえなかったのですが・・・ブルースさんゴメンナサイ。日本語のサイトなので書いちゃいました!でも奥さんの気持ちもよ~く分かります!そんな苦労の末に完成させたこのホテル、ブルースさんの情熱がほとばしる異世界です。ame_all3.jpg番組は現実逃避できる90分。日常にちょっと疲れていたら、究極の異世界ステイを体感してみてください♪


★放送予定→番組情報はこちら
【BSP】1月20日(21:00~22:29
「異世界ホテル旅」

北山 理恵(きたやま りえ)

【コラム執筆者】
北山 理恵(きたやま りえ)

NHKエデュケーショナル語学部 主任プロデューサー。「知るを楽しむ」「仕事学のすすめ」「SWITCHインタビュー達人達」を経て、現在は「旅するスペイン語」を担当。次に行きたいホテルは南米にあり。