BSトピックス スペシャルコラム
エンタメ
2017年10月30日

「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー) ぶっつけ本番90分スペシャル!」~by牛山

「コント55号のなんでそうなるの?」(1973)、「欽ドン!」(1975)、「欽ちゃんのどこまでやるの」(1976)、「仮装大賞」(1979)、「欽ちゃんの週刊欽曜日」(1982)など、日本のテレビ史に残るバラエティ番組を次々と放ってきた、視聴率100%男欽ちゃんこと萩本欽一さんが76歳にして発見した新たな笑いの世界。それが、今年5月~6月にかけて4回に渡りBSプレミアムで放送した「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」です。

テレビで活躍する芸人さんや俳優さんたちに、欽ちゃんが修業時代、浅草の舞台で培った「軽演劇」のノウハウアドリブによる笑いの極意を伝授するこの番組は、「ウケを狙うのではなく、一生懸命に芝居をしよう」「しゃべりでなく、動きで表現しよう」という、欽ちゃんの一言一句が、新聞のテレビ評やSNS上で取り上げられ、大いに盛り上がったのです。2mai.jpg「電波少年」など数多くのヒット番組を手掛け、欽ちゃんのドキュメンタリー映画「We Love Television?」を監督した、日本テレビ土屋敏男さんは、この番組を見て「欽ちゃんが稽古場でやっていたことを舞台上でやれば、極上のエンタテインメントショーになることが新鮮だった。まさにコロンブスの卵のような企画だ」と評してくれました。「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」は、半世紀に渡り、テレビの第一線で走り続けて来た「欽ちゃんレガシー」の全てが詰まっている、まさに宝物のような番組なのです。
そこで、前シリーズをパワーアップさせ、11月11日(土)ゴールデンタイム19時30分からぶっつけ本番 90分スペシャル!」と題して、新作をお届けすることになりました。1031kin-3-1.jpg出演陣は豪華メンバーが集結しました。現役バリバリのお笑い芸人・劇団ひとりさん、澤部佑さん、河本準一さん。そして女優・若村麻由美さん、俳優・風間俊介さん、前野朋哉さんも参加。さらに、朝ドラ「あさが来た」など、テレビ、CMで大活躍している、天才子役・鈴木梨央さんも登場!12才にして、欽ちゃんの容赦の無い、ムチャブリを体験することになりました。前シリーズがワークショップ型のレッスンに重きを置いたのに対し、今回は、芝居笑いに挑戦します。

4.jpg

台本無し!リハーサル無し!真剣勝負のぶっつけ本番という、今のテレビ界ではめったにない番組です。「そうは言っても、出演者たちに、少しは何か伝えているんじゃないの」と疑われているあなた!今回は、舞台裏の映像もご紹介しますので、ぜひ、番組をご覧になられて、本当にぶっつけ本番であることを確認なさってください。
76歳になっても衰えぬ、欽ちゃんの「笑い」への挑戦情熱。それに対する現役バリバリの人さんたちの表現力が火花を散らす姿が、テレビの画面いっぱいに展開いたします。ぜひ!ご覧ください。last.jpg


放送予定
【BSP】11月11日(19:30~:20:59
「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)  ぶっつけ本番90分スペシャル!」

牛山 真一(うしやま しんいち)

【コラム執筆者】
牛山 真一(うしやま しんいち)

フラミンゴ・ビュー・カンパニー ディレクター。BSプレミアムでは「ハイビジョン特集 井上ひさしとてんぷくトリオのコント」「ザ・プレミアム ゴジラの大逆襲~お前は何者なのか~」「結成50周年! コント55号 笑いの祭典」総合では「ファミリーヒストリー 森山良子編、オノ・ヨーコ編」など演出。