BSトピックス スペシャルコラム
エンタメ
2017年05月19日

『美と若さの新常識 カラダのヒミツ』By 菅原

かのマリー・アントワネットは、みずから肋骨を折って48センチという極細のウエストを手に入れたという伝説があるそうです。いつの世でも女性の悩みは私たちと同じ。美しさ、そして健やかな若さへの探求ですよね。

0519-01.pngそこでこの番組『美と若さの新常識 カラダのヒミツ。これまでありそうでなかった、女性向けの科学番組がスタートしました!最新科学に裏打ちされた“新常識”“これまでの非常識”を次々にご紹介するだけでなく、視聴者の皆さまの明日のサプリメンとなるべく、毎日のお悩みの解決策までご用意しています!

 

これまでのラインナップをピックアップすると・・・

『ガマンしないダイエット』

『お手入れしない美肌対策』

『においできれいになる』 … などなどなど。 

え?そんなことあるわけないじゃない!と思って頂けたら、こちらの思惑通りです(笑)

例えば、『ガマンしないダイエット』。ちょこっとだけご紹介しましょう。

 

この回では、低糖質ダイエットの世界の最新エビデンスを知る第一人者のドクターが新常識を赤裸々に語ってくださいました。これまで低糖質ダイエットといえば、スイーツやパンやごはんをひたすらガマンするダイエットだと思われがちでした。しかし実は、これまでダイエットの敵であったカロリーの高いお肉を、ガマンせずに食べても良いダイエットであったのです。つまり、食べる食材さえきちんと選べばカロリーをあまり気にせずに食べられるかつてないダイエットであったというわけで、それこそが新常識だったのです。

 

私もそうですが、どうしても常識にとらわれちゃいますよね。でも、医学の世界は驚異的なスピードで研究が進んでいます。にもかかわらず、私たち人間のカラダには、いまだに途方もない未知の領域が秘められています。つまり、世間で伝わっている常識は、最新科学の最前線で、今この瞬間にもどんどんひっくり返っているわけです。だから、番組ではちょっとお得な情報をお伝えできるわけです。

 

だからといって、すばらしい情報に巡り会うのは簡単ではありませんよ。惑わされやすいのは、インターネット上にある真偽の怪しい情報の山。そのためどの回でも、担当するディレクターたちは、さまざまな学会で発言される先生方をひたすら尋ね歩いて、世界中の多様な論文をしっかり読み込み、地道に証拠固めをしながら、新情報や新常識を見いだしているんです。

 

そんな美と若さの最新情報を、軽妙なトークで私たちに面白おかしく伝えてくれるのが、司会であるフットボールアワーのお二人スタジオにはそんな最前線でユニークな研究に取り組むドクターたちをお呼びして高橋真麻さんをはじめとしたゲストたちと本音トークをぶつけあいます。

 

気になる今後のテーマといえば、『断食』です。プチ断食でダイエット、なんて取り組んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。でも実は、『断食』の本質は、ダイエットではありません!それは、見てのお楽しみ。

 

『美と若さの新常識 カラダのヒミツ』ぜひ今後もご期待下さい!

0519-03.png

 

 

 

 


  ★
放送予定→番組情報はこちら

 

『美と若さの新常識 カラダのヒミツ』
【BSプレミアム】毎週(木) 午後9:00~9:59  /再放送 毎週(水) 午後6:00~6:59

5月25日の放送内容 テーマ「性ホルモンについて」
6月1日の放送内容 テーマ「断食」

 

菅原健一 (すがわらけんいち)

【コラム執筆者】
菅原健一 (すがわらけんいち)

NHKエンタープライズ 情報文化番組部 ディレクター。文化財の修復番組や『キッチンが走る!』『プロフェッショナル 仕事の流儀』などを制作。特集番組『ファーブルもびっくり!ぞくぞく発見 夢のムシ技術』で科学番組に。本番組では「ダイエットの極意 “ガマンしない”を学べ」「スプーン1杯の魔法 食べるアブラの極意」を担当。「食べること」にまつわる話題が大好き。