BSトピックス スペシャルコラム
エンタメ
2017年04月14日

「"モテる"焼き鳥」 BY 田向奈央子

番組が始動したとき、周囲からは「焼き鳥の番組!?」とちょっとびっくりされました。っぽくないし、特別でもない。しかし、誰もが食べたことのある焼き鳥だからこそ、語りたくなる世界があるのではないかと取材を始めました。

0413-01.png

番組では焼き鳥を愛してやまない山田五郎さん田中要次さん大久保佳代子さんをゲストに迎え、「7つの謎」をキーワードに、奥深い焼き鳥の世界を探っていきます。

 0413-03.png

謎のひとつが「塩とタレ、どちらがツウ?」。塩が自慢だという店と、タレの焼き鳥しか置いていない老舗店を取材しました。それぞれの店主に無理を言って、何年もかけて完成させた秘伝のレシピを教えていただき、番組でもたっぷりご紹介します。何気なく食べている一串に、ここまで手間暇かけているのかと、きっと驚くとはずです。焼き鳥ってシンプルな食べ物ながら、目には見えない手間暇がうんとかかっていることを、私自身はじめて知りました。

 0413-06.jpg

ゲストの皆さんが一番盛り上がったのが「串から外すってアリ?」という謎。
去年、ある焼き鳥屋さんの「串から外さず食べてください」というメッセージが、SNSで拡散され、炎上騒ぎになったことご存じでしょうか?番組ではメッセージを書いたご本人を直撃し「串から外さないで」と発信した真意に迫ります。
さらに予約が取れないことで知られる人気店の仕込みを撮影させていただきました。店主が一番気を遣うのが「串打ち」。肉の部位によって刺し方を変える、こだわりの一串は、まるで芸術品。画面から、ぜひ味わっていただきたいです!

0413-02.jpg

タイトルの「“モテる”焼き鳥」は、焼き鳥の奥深さを知って、ほどほどにうんちくを語ってモテちゃおう!という…ご提案です。ぜひ番組を観た後は、好きな人と美味しい焼き鳥を頬張って、語り合ってください。きっと距離も縮まるはず!
でも、取材を続けて思いました。焼き鳥って、懐が深くて、威張ることがなく、元気もくれて、優しいやつなんです。焼き鳥こそモテてる。焼き鳥みたいになればモテるかも!?

 

放送予定
「“モテる”焼き鳥」
 [BSプレミアム] 4月26日(水)夜9:00~9:59

田向奈央子(たむかい なおこ)

【コラム執筆者】
田向奈央子(たむかい なおこ)

(株)東京ビデオセンター ディレクター。Eテレ「ふるカフェ系ハルさんの休日」ではカフェめし、NHKワールドTV「Medical Frontiers」では日本の発酵食品を特集。頭の中は食べ物のことで7割埋まっている。