BSトピックス スペシャルコラム
エンタメ
2016年10月12日

実現に2年!全員で110人!衣装は413着!~AKB48FES 2016~ BY 石原真

この番組の実現には2年かかりました。

AKB48全グループが結集したフェスをやりたい」という企画を立てたのは2014年の秋頃。BSプレミアムで毎週土曜の夜放送している「AKB48SHOW」のコンセプトは「音楽とコント」なので、その特番として作ろうと考えました。そして曲はバンドの生演奏で、メンバーの生演奏や、ここでしか見られないスペシャルユニット、生コントも入れて・・・広い会場で「AKB48全グループが集まったフェス」をやろう!

AKB11.jpg

NHKの編成も、AKBのマネージメントも関係各所も「面白ろそうだ」となり・・・ここまでは良かったのですが、これからが大変でした。


AKB48グループは、東京のAKB48、名古屋のSKE48、大阪のNMB48、福岡のHKT48、新潟のNGT48と国内に5つのグループがあり、メンバーの総数は300人あまり。この5つのグループがそれぞれにCDをリリースし、コンサートを行い、握手会などのイベントを開催し、テレビやラジオに出演し、グラビアを撮影し、おまけにほぼ毎日劇場公演を行っています。フェスをやろうと思ったら、この全員のスケジュールを最低でも2日間(リハ1日と本番1日)押さえ、それとは別に個別のリハも設定しなくてはなりません。しかもAKB48にはチーム8というチームがあり、これは47都道府県に各1人ずつのメンバーがいて、平日は学校に行き、土日を中心に活動をしています。このチーム8も出演させてあげたいので、ますます大変なことに。

AKB2.jpg

 2015年の夏休み期間に「もしかすると全グループのスケジュール2日いけるかも?」というチャンスがあったのですが、残念ながら実現しませんでした。そこからマネージメントと調整を繰り返し、7月13日、14日でいける!ということが2016年の年明けに決定しました。会場はNHKホールを押さえました。最初は「メンバー全員を出演させることはできないか?」と検討したのですが、その時で300人強のメンバーがおり「物理的に無理」が生じました。全員をそれなりにちゃんと番組に出演してもらって、曲をやろうと思うと7〜8時間の特番の枠を取らないと紹介しきれません。ということで(涙を飲んで)各グループの選抜メンバー16人+番組企画の出演者となり、それでも全員で110人になりました。

 AKB7.jpg AKB6.jpg

 セットリストを何度も作り直し、セットや衣装、演出の打ち合わせを重ねていきました。例えば、ユニット曲のコーナーでは(全員は無理なので)総選挙の1位〜7位までのベスト7のメンバーを軸に7曲をやることにしたのですが・・・
実はセットリストを作る時点では、まだ総選挙が行われておらず、スタッフの予想で7人を(仮に)選びました。順位は何人か違っていたのですが、7人とも正解で、曲や衣装の準備はバッチリでした。念願だった、生バンドでの演奏も(全曲とはいきませんでしたが)実現することになり、バックのバンドリハも並行して行っていきました。

 8.jpg  10.jpg

 さて、ここからが大変です。
AKBのメンバーは渋谷のNHKに来るのは大丈夫ですが、SKEを名古屋から、NMBを大阪から、HKTを福岡から、 NGTを新潟から、そしてチーム8は全国から移動させなくてはなりません。その移動スケジュールと段取り、手配、香盤作りでてんてこ舞い。(AKB48グループのコンサートやイベントは大変だと実感しました)

そして衣装
今回のAKB FES用に準備した衣装は413着!AKB48グループは華やかな衣装も魅力のひとつです。できるだけ色々な衣装を着せてあげようとAKBの衣装チームと相談をし、その結果413着になりました。なったのはいいんですが、その準備と運搬、メンバーの事前のフィッティングと大変でした。しかも本番は休憩なしのぶっ通しの収録での早着替え。ステージの袖にいくつもの着替えテントを張っての本番。衣装チームの完璧な仕事により、見事に全員の着替えに成功しました。

AKB3.jpg  AKB5.jpg

 番組の内容について書くスペースがなくなってしましました・・・
自信を持ってお届けする内容なので、ぜひオンエアでお楽しみください。AKB48グループのファンの方はもちろん、あまりよく知らないという方でもお楽しみいただける内容になっています。

AKB48グループの魅力を満載の特番をお楽しみください。

AKBFES_LAST.jpg放送予定
スーパープレミアム 「AKB48FES 2016」

[BSプレミアム] 10月22日(土)午後8:00~
結成10周年を迎えたAKB48ほか、AKB48全グループが集結し、歌やダンスだけでなく、コントや生演奏の弾き語りなども交えて、グループ最大規模のフェスを3時間たっぷりとお伝えします。

AKB48 A to Z 2016                             

[BSプレミアム] 10月21日(金)午後10:00~

 3.jpg 2.jpg

AKB48FES 2016」の前日には、これまでの48グループの青春の舞台裏をさまざまな切り口で紹介する番組も放送します。ファンに大好評のあの企画が戻ってきました!AKB48のこの一年の出来事をアルファベットごとに紹介する「AKB48 AtoZ 」その最新バージョンです。毎回おなじみの項目Election(選抜総選挙)やInjection(AKB48お注射会)に加え、Homework(宿題)、Outdoor(野外コンサート)、Sportsday(運動会)など楽しい項目がいっぱい。これを見ればAKB48の一年がわかるという決定版の番組です。

石原真(いしはらしん)

【コラム執筆者】
石原真(いしはらしん)

1981年NHK入局。NHKエンタープライズ・エグゼクティブプロデューサー 「トップランナー」「POP JAM」「MUSIC JAPAN」「紅白歌合戦」などの番組を制作。現在は「AKB48SHOW」を担当。来年いよいよ還暦を迎えるが、本人はまだまだ若い気分らしい。