BSトピックス

#

2017年08月23日

スペシャルトーク
「美と若さの新常識〜カラダのヒミツ〜」
BSプレミアム BSプレミアム 毎週木曜日 午後9時00分〜午後9時59分

最新研究によって迫った“美と若さの新常識” を、毎回テーマごとにご紹介するこの番組。ちょっと意外で、耳寄りな情報が満載です。司会はお笑いコンビ、フットボールアワー後藤輝基さん岩尾望さん若さ…ちょっと意外?いえいえ、実はまさにピッタリのお二人なのです。番組収録の後に、お話を伺いました。

 

football_img_03.jpg

-この番組の司会のオファーがあった時は、後藤さんはどんなお気持ちでしたか?
後藤さん:いや、ウチらで大丈夫ですか?みたいなね。若さもないワレワレ中年芸人に(笑)

 

-そんな(笑)
後藤さん:まあ「」はさておき、「若さ」について、以前はそんなに考えたことはなかったんですよ。別に何もしなくても、勝手にカラダが対応していたっていうのがありますけれど。でも40歳を越えた辺りからカラダにも数々の支障をきたして、何かしないとあかんな…と思っているところではありましたんで、番組からいろいろ教えてもらっています。

 

-ちょうどいいタイミングだったのですね。
後藤さんそうですね。やっぱりオジサンですから(笑)

 

-実際にやってみたことはありましたか?
後藤さんありますよ。“えごま油”もそうです。奥さんに教えたら、ぼくより奥さんの方がかけられる料理の時には、かけてますよ。

 

-新陳代謝が活発になるという、毎日スプーン1杯でしたっけ?
後藤さんそうです、そうです。もうサラダでも、何にでもいいからって、よく奥さんは味噌汁に入れていますよ。

 

-後藤さんの知らないところで…
後藤さん:そうですよね、って毒入れる!みたいな(笑)

 

-(笑)それだけご家庭では浸透していらっしゃるのですね。 
後藤さん:そうなんです。だから、この収録が終わった後の夫婦の会話が、けっこうこの番組のことなんですよ。こうらしいで、とか、今日はこんなんだったとか話してますね。めし食ってる時なんかでもね。やっぱり奥さんは、番組で取り上げているようなテーマのことを意識し始めている年齢でもありますからね。興味あるみたいです。

 

-役立てていただけると、うれしいですね。

「えごま油」はオメガ3という種類のアブラの1つ。2017年4月6日放送の「スプーン1杯の魔法 食べるアブラの極意」で紹介されました。下記番組HPやオンデマンドをご参照ください。

 

-「美」や「若さ」を願って、何か頑張っている女性のことはどう思われますか?
後藤さんぼくは、“あらがう”のはあんまりナイと思うんですよね。この番組もそうやと思うんですけれど、あらがうというよりは “良さを続ける”にはどうするのかとか、今の状態をできるだけ長く保つにはどうするんだ、というところが大事なのかなと思いますんでね。
奥さんのことも若い頃から長く見てますが、やっぱり歳相応に変わってきましたからね。女性って特に環境で変わるじゃないですか。結婚するとか、子ども産むとか。そういう変化を目の当たりにしていますから、若々しくいてほしいなと思いますけれど、日々変わっていくものですからね。例えば50歳で20代の服を着てもしょうがない。若々しい50歳でいいわけで、“いい50歳”になったらいいと思います。

 

-変化も受け入れつつ
後藤さんそうですね。その方がぼくはいいと思いますけれどね。

 

football_img_04.jpg-岩尾さんは、この番組のお話、どんなお気持ちでしたか?
岩尾さんぼくも、若さもない(笑) でも欲しているところはあります。ゲストも全員女性ですし、毎回いろいろチャレンジしてもらうのも女性ですけれど…あ!全員女性って言いながら、IKKOさんけっこう来てますね(笑)

 

IKKOさん、「美肌」でもダントツに素晴らしかったですね。
岩尾さん基本は女性向けではあるんですが、男性でも興味のある分野ですし、特にぼくは何か女性っぽいところがあるのか、関心は一般男性よりもちょっと強めだと思っているので(笑)

 

-体験レポートもされていましたね。
岩尾さんそうですね。何日か“ダイエットに挑戦”というのを番組でやらせてもらって、その時に知った食物繊維を摂れるオートーミールを、今でも自分で取り入れています。朝ごはんをそれに代えただけなんですが、適当なものを食べるより、困ったらそれを食べておこうって…健康的だなと思って。


IKKOさんの「美肌」については2017年4月13日放送の「発見!美肌菌 “自分力”を活かす最新お肌術!」の回で美肌菌を紹介。「食物繊維」については、2015年12月10日放送の「美とダイエット! 消化のヒミツ」の回で、短鎖脂肪酸を作ってくれる腸内細菌のエサとして、紹介されました。

 

-続けていらっしゃるのですね。健康のことに一所懸命取り組んでいる女性は、どう思われますか?
岩尾さんぼくは、なかなか接する人間が少ないので、特に女性と(笑)でも犬を飼っているのでドッグランに行くとよく会う女性がいて、それまではテレビの話をしたことがなかったんですが、「この間ね…」って初めて話しかけられたのがこの番組のことでした。「あれほんとに効くんですか?」とかって。

 

-見てくださったんですね。
岩尾さんはい。女性は「ダイエットしなきゃ」ってずっと関心のある人が多いわけでしょ。まあぼくも、ずっとその意識がありながら、なかなか何もやれていない。「こんなんやったら試せるんちゃうかな」っていうことを、ちょっとずついろいろやっては、また諦め…みたいなことで。

 

-岩尾さんはきっと女性の気持ちがすごく分かる方だと思うのですが…
岩尾さんそうですね、どっちかいうとそっちに近い。パネラーの女性側に座っていてもいいタイプですね、ぼくは!(笑)

 

-パネラー側に座った岩尾さんも見てみたいです!

 

-番組の中で、印象に残っていることはありますか?
岩尾さんぼくも“えごま油”は買いましたね!やっぱり最初の回だったので。ただそんなに簡単には効果がハッキリと表れないので、一応冷凍チャーハン炒める時に、えごま油で炒めたりとか…
後藤さん火は通さんほうがええって先生言ってたで。
岩尾さんえ、油なのに?でも普通に買ったんで、油として
後藤さん料理に「かける」でいいんですよ。
岩尾さんえ、油として使うのは

 

-ちょっともったいないですね(笑)効果が一番高い状態では…
後藤さん取れてない、それ、先生が口を酸っぱくして言ってましたけどね!(笑)

football_img_05.jpg -お二人は進行しながら掛け合いもして…ができるのも、息の合ったコンビならではですね。ツッコミなども即興ですか?
後藤さんあはは(笑)それはそうですね。えらいもんで、コンビを組んでからはまだ20年経ってないですけれど、この世界に入ってからは20年以上になりますんでね。ワレワレが続けたことって、もうこれぐらいですから。

 

-継続が大事なんですね。
岩尾さんそうなんです。「ダイエットに挑戦」でも続けられるかが大事なんです。よく劇的に「10 kg以上落ちてます!」というのを見かけますが、この番組では「−1.3kg」とか「2.2 kg減りました」とかね(笑)効果をことさらに大きく見せるのではなく、本当にやってこれだけなんですよ、無理なくやれる、続けられるというのが多いですね。

 

-コツコツと
後藤さんこの番組って、結局どの回も共通して言えるポイントは、「続ける」ということなんですね。今日収録したヨガしかり、スパイスしかり。VTRに登場していた女性みたいに、インド人のダンナさんに嫁いで数年間カレーを食べ「続けている」とか。続けるというのは、一番難しいことでもありますから。番組自体もその分、続けてもらわないと困るんですけれどね(笑)

岩尾さん続けることが大事という。

 

-重ねますね。
岩尾さんぼくらもですね、

後藤さんえごま油と同じく、飲み続けてもらえるように、と願っております。

岩尾さんじゃないと、なかなかワレワレの良さも実感してもらえない(笑)

 

-やっぱり続けることが大事
岩尾さんそう、長くね!(笑)

 

インタビューさせていただいた日のテーマは「内側からキレイに!インド・ビューティー」で、スパイスを使ったいろいろな料理が登場しました。

 

レギュラーゲストの高橋真麻さんをはじめ出演者の本音トークに共感したり、最新の研究データにビックリしたり、楽しく見ている間に “新常識”が身に付いていきそうな木曜の夜。フットボールアワーお二人による掛け合いも、番組の見どころです。

 

番組概要

番組概要

「美と若さの新常識〜カラダのヒミツ〜」

date
BSプレミアム 毎週木曜日
time
午後9時00分〜午後9時59分
出演
司会:フットボールアワー(後藤輝基・岩尾望) レギュラーゲスト:高橋真麻 語り:松本大督
さまざまな健康法や美容法が乱れ飛ぶ現代。何が効果があり、効果がないのか、専門知識のない私たちには本当のところわからないことだらけ。 そんな“若さと美しさ”を最新の研究成果をもとに本気で追求する情報エンターテインメント番組です!スタジオには、美と若さに関心の高いゲストが日頃の悩みをもって集結。最先端の研究動向を知るエース級の専門家に疑問や不安をぶつけていきます。日進月歩の研究から、かつての知識をくつがえす新しい常識が次々と生まれています。カラダの新常識こそ、明日からのあなたの味方!【再放送】毎週水曜日 午後6時00分〜午後6時59分