BSオンライントップ > BSコラム > ■番組知っ得情報■"スローフードの母"料理番組に初出演! ~アリスのおいしい革命~ by 川崎直子

BSコラム BS番組をより深く楽しめる話題を掲載していきます

20131018_alice01.jpg「スローフード」や「オーガニック」といった言葉を聞くようになって久しいですが、「スローフードの母」なる人物がアメリカに存在していることをご存じでしょうか?
彼女の名はアリス・ウォータース。1971年、27歳のときにカリフォルニア州バークレーにアリスがオープンしたレストラン「シェ・パニース」は、アメリカでもっとも予約をとるのが難しいレストランといわれます。「シェ・パニース」のコンセプトは、「自然と人間に優しい農法で育てた地元の新鮮な食材を使う」こと。「オーガニック」「地産地消」といった食の哲学の発信地として、世界に名を知られ、日本にも音楽家の坂本龍一さん、イタリア料理シェフの奥田政行さんといったファンがいます。

20131018_alice02.jpg顔の分かる地元の生産者の食材を使い、しかもオーガニックにこだわるアリスのレストランでは、その日手に入る、新鮮な旬の食材の魅力を最大限に引き出すため、メニューは1日ひとつのみ。そんな姿勢は、オープン当時は画期的で人々を当惑させるものだったようですが、今では、各地で耳にするようになっていますよね。こうした食事を通じて真の意味で豊かな人生を送るというアリスの食哲学は、多くのアメリカ人の食習慣を変え「おいしい革命」と呼ばれ、世界へと広まっているのです。

BSプレミアム「アリスのおいしい革命」は、テレビ取材をほとんど受けることがなかったアリスが初めて出演することを承諾した料理番組です。番組前半ではアリスがマーケットを訪ねたり、レストランと付き合いの長い生産者を訪ねたりして、有機農業や地産地消をどのように実践しているのかを見てゆきます。そして、後半では、「シェ・パニース」のシェフなどアリスの仲間たちと一緒に自宅でクッキング! とっておき料理をご紹介します。

番組のロケにあたったディレクター陣にロケ時のエピソードを聞いてみました。


20131018_alice03.jpgアリスは「レシピ」を数値化して残すのを実はとても嫌がるのだとか。料理は、旬の材料ときちんと向き合って、どういう調理をし、味付けをするのか、臨機応変に考えるのがアリス流。撮影のときも本番直前まで、今日集めた食材をどう料理すればいいか考え続けていたそうです。定番のガーリックスープ(10月27日放送予定「手作りパンとアリスの仲間たち」)でも通常は香りづけに「セージ」を入れることになっていても、その日は「タイム」を入れたほうが合うということで変更したり・・・

20131018_alice04.jpgということで、撮影現場では最後の最後まで料理が決まらないこともしばしばあったようです。そんな最後の微調整の段階で大活躍していたのが、アリスが自宅の庭に植えているハーブたち。番組でもアリスがハーブボウルと呼んでいる庭の一角が出てきますので、ぜひご覧ください。(10月20日放送予定「庭の恵みで手作りパスタ」)
さらに注目して欲しいのがアリスのキッチンに置かれた道具の数々。料理シーンの撮影で使われた食器や調理器具はすべてアリスの私物です。コンロにおいてある銅製のヤカンなど、レトロでシックですので、ぜひ注意して見てみてください! 多くは世界各地のノミの市などで買い求めた民芸品やアンティーク、そして家族や友人からのプレゼントとのこと。組み合わせはバラバラで、中には縁が欠けているようなものもあります。食器のブランドやセット使いなどにはまったくこだわらない様子。それでもアリスがセッティングすると不思議と調和のあるテーブルになるのは、さすがです。
20131018_alice05.jpg
実はアリスは、食生活が豊かで、物を大切にする日本の文化が大好き。今回のシリーズでも日傘代わりに番傘を差すアリスが何度か登場します。台所では日本のすり鉢も愛用品。梅干しや鰹節などの食材もよく使っているとのこと。さらには日本の話も好きで、特に学校給食制度はアメリカでも見習うべき、と強い関心を示していたそうです。

スタッフが撮影に訪れた8月に「シェ・パニース」は開業42周年を迎えました。来し方を振り返るインタビューでは、アリスの目が潤んでいたそうです。彼女自身想像していなかったほど多くの共感者を得て「おいしい革命」は世界に広まっています。アリスは、そんな彼女の同志たちを、フランス語でマ・ファミーユ(家族)と呼んでいます。(10月27日放送予定「手作りパンとアリスの仲間たち」)

アリスを日本に招いて、各地の農業や漁業の現場を訪ね、豊かな食文化に触れてもらう旅・・・いつかそんな番組ができたらいいな、と思っています。そうしたら、日本にもアリスの「家族」がもっと増えるでしょうか。



アリスのおいしい革命
BSプレミアム 毎週日曜 午前7:30~7:59放送



★今後の放送予定
10月20日(日)「庭の恵みで手作りパスタ」
10月27日(日)「手作りパンとアリスの仲間たち」(予定)
11月3日(日)「一日の始まりは幸せな朝食から」(予定)
11月10日(日)「野生の食材で料理しよう」(予定)
11月17日(日)「自然のままに育てて食べる」(予定)
アンコール放送
10月24日(木)午前10:30~10:59「旬のフルーツを召し上がれ」
10月25日(金)午前10:30~10:59「庭の恵みで手作りパスタ」

川崎直子(かわさき・なおこ)

NHKエンタープライズ エグゼクティブ・プロデューサー。これまで「迷宮美術館」「恋する雑貨」「NHKスペシャル 水玉の女王 草間彌生」などを担当したアート、雑貨大好き人間です。現在はBSプレミアム「アリスのおいしい革命」を通じてスローフードの魅力を画面で味わい感じながら、「植物男子ベランダー」という植物と孤独な男性の関係を描いた不思議なドラマを開発中。

川崎直子(かわさき・なおこ)

投稿時間:07:30 | カテゴリ:番組知っ得情報

ページの一番上へ▲