BSオンライントップ > BSコラム > ■番組知っ得情報■チャリダー★ ~めざせ上級 サイクルクリニック~ by 川畑和久

BSコラム BS番組をより深く楽しめる話題を掲載していきます

20130501_chari_1.jpg自転車をこよなく愛する人たちに送る全く新しい自転車情報番組『チャリダー★』。
いま急速に人気が高まるスポーツバイク。シティサイクルからもう一つ上の自転車に乗ってみたいというお父さん。そして、スポーツバイクをもっと上手に快適に乗りこなしたいという中~上級の方々に楽しんでいただける番組だと自負しています。
4月某日、都内にあるおしゃれな自転車のお店で収録が始まりました。

 

 

20130501_chari_2.jpg番組の舞台は、自転車に関するさまざまなお悩みを分かりやすく解決していく診療所=クリニックです。クリニックのオーナーは、俳優・ミュージシャンのうじきつよしさん。収録場所にも颯爽(さっそう)と愛用の自転車で登場されました。本当にカッコいい!
アシスタントはモデル・女優(NHK「純と愛」出演)の高橋メアリージュンさん。可憐(かれん)な彼女ですが、学生時代はずっとバレーボールに打ち込んだというスポーツ女子。これからスポーツバイクに挑戦してみたいとチャリダー★の素質十分です。
そして、自転車のどんなお悩みも解決するドクターは、元マウンテンバイク五輪代表の竹谷賢二さん。理論に基づいた科学的なアドバイスを分かりやすくしてくれます。

 

 

初めは、初心者のためのコーナー。インパルスの堤下敦さんが、ロードバイクに初挑戦。あこがれの100キロのロングライドを目指します。でも、最初から100キロは無理なので今回は28キロの完走が目標。堤下さん、実は高校時代に野球部のキャプテンを務めたほどスポーツマン。でも、いま体を動かさなくなったのに「カツ丼は飲み物だ!」と豪語するほど食べる量には変化なく、体重は増加の一途。「自転車は、膝などにも負担が少なく健康に良い」という竹谷ドクターのアドバイスにやる気は急上昇。その走りを見た高橋さんが「自転車でふるさとの琵琶湖を一周したい」(100キロどころではないのですが・・・)と言い出すほどの、涙あり笑いありそして感動ありという快走? ぶりをお楽しみください。


20130501_chari_3.jpg番組の後半は中~上級者向け。皆さんは、各地で開催されている自転車のヒルクライムレースをご存じでしょうか。ひたすら急勾配を登り続ける過酷なレース。でも人気なのです。番組で紹介する伊吹山ドライブウェイヒルクライムには、アマチュア3000人近くが参加。「お腹が引っ込んだ」いう中高年の方々もたくさんいました。その激坂に挑戦するのは「下りはいらない! 登りこそ命!」という俳優の猪野学さん。「信じられない」と堤下さんに突っ込まれていましたが“本気”です。しかし、最近レースの記録が伸びないというのが悩み。フォームに関するドクター竹谷さんの的確なアドバイスに「なんで、こんな番組が、これまでなかったのだ!」と、私たち番組スタッフにはうれしい発言も飛び出しました。
 


タイトなスケジュールでしたが、番組収録の合間には、オーナーのうじきさんも自転車にまたがりドクター竹谷さんのアドバイスをもらったり、皆さんで自転車のマニアックな話に花が咲いたりと、和気あいあいと進みました。
他にも、自転車についてのお得な情報が盛りだくさんです。
チャリダー★、是非ご覧ください。

 

20130501_chari_4.jpgチャリダー★「めざせ上級 サイクルクリニック」
BS1 5月6日(月) 午後10:00~10:50

 

 

 

 

 

 

川畑和久(かわばた・かずひさ)

編成局コンテンツ開発センター チーフ・プロデューサー。担当番組 古田敦也のプロ野球ベストゲーム(5/3 BS1 夜10時~阪神バックスクリーン3連発)、スポーツ酒場「語り亭」(6/1 BS1 午前0時~サッカースーパーゴール)、ドキュメンタリーWAVEなどです。 こちらの番組もよろしく!

川畑和久(かわばた・かずひさ)

投稿時間:22:55 | カテゴリ:番組知っ得情報

ページの一番上へ▲