「放送受信料の契約・収納業務 公開競争入札」の落札者の決定について

 「放送受信料の契約・収納業務 公開競争入札(神奈川県横浜市西区、中区、保土ケ谷区の一部)(大阪府大阪市福島区、此花区、西淀川区)(京都府京都市東山区、山科区)(兵庫県宝塚市、川辺郡猪名川町)」について、以下のとおり落札者を決定いたしました。

●落札事業者

  (神奈川県横浜市西区、中区、保土ケ谷区の一部) 入札参加者5事業者

落札者の名称:
練武建設株式会社
落札金額:
195,720,850円

落札者の評価結果

評価点 価格点 総合評価点
723.0 120.6 843.6

 

  (大阪府大阪市福島区、此花区、西淀川区) 入札参加者5事業者

落札者の名称:
株式会社セントメディア
落札金額:
157,000,000円

落札者の評価結果

評価点 価格点 総合評価点
542.0 76.2 618.2

 

  (京都府京都市東山区、山科区) 入札参加者3事業者

落札者の名称:
株式会社アイヴィジット
落札金額:
137,100,000円

落札者の評価結果

評価点 価格点 総合評価点
590.0 3.6 593.6

 

  (兵庫県宝塚市、川辺郡猪名川町) 入札参加者3事業者

落札者の名称:
株式会社キャピタルリンクス
落札金額:
169,000,000円

落札者の評価結果

評価点 価格点 総合評価点
787.0 8.3 795.3

●落札者決定までの経緯

7月4日
入札公告(NHKホームページ・官報等)
7月19日
入札説明会実施
7月19日〜21日
データルーム公開
8月29日
入札書等提出締切、入札
9月6日〜7日
プレゼンテーション実施
9月27日
(評価委員会)
9月28日
開札、落札者決定

●落札者決定の理由

 「放送受信料の契約・収納業務 公開競争入札実施要項」に基づき、入札に参加する者に必要な参加資格を全て満たし、提出された企画提案書およびプレゼンテーションの内容を、「NHK評価委員会事務局」において審査し、外部の有識者で構成される「評価委員会」に諮問した結果、企画提案書の審査により得られた評価点と、入札価格によって得られた価格点との合計点(総合評価点)が最も高く、入札価格についてもNHKにおいてあらかじめ設定する予定価格の制限範囲内であったため落札者として決定しました。
 なお、4地区中1地区において、1回目の開札で全事業者が失格となったことから再入札を行い、落札者を決定しました。

●落札者の企画提案内容の概要と評価

(神奈川県横浜市西区、中区、保土ケ谷区の一部)  練武建設 株式会社
[概要]

  • ○ 管理責任者1名、チームリーダー3名、契約開発担当8名、支払再開・収納担当3名、事務・総務担当2名を配置。
  • ○ 移動手段については、車・三輪バイク・自転車を利用。
  • ○ 目標管理を3段階で設定し、対策要員は担当業務に特化した活動を実施。
  • ○ マナーアップコールにより、対応品質の向上を図る。

[評価]

  • ■ NHK業務の経験に裏打ちされた対策手法、高い業務品質の目標設定に説得力。
  • ■ 事業所対策など地域性を考慮した提案。
  • ■ 世帯移動が多い時期における要員の柔軟な運用や、進捗の遅れが発生した場合の補完策など、具体的な提案を評価。
  • ■ 安全管理のための継続的な教育・指導など、危機管理体制を整備。

 

(大阪府大阪市福島区、此花区、西淀川区)  株式会社 セントメディア
[概要]

  • ○ 管理責任者1名、業務リーダー2名、契約開発担当8名、支払再開・収納担当3名、事務担当1名を配置。
  • ○ 移動手段については、バイク・自転車を利用。
  • ○ 1日3巡、年2回以上の全戸点検を実施。
  • ○ 訪問履歴の管理を徹底して、面接率向上を図る施策。

[評価]

  • ■ NHK業務の経験をもとにした具体的なアプローチ手法の提案を評価。
  • ■ リーダーが対策要員5〜6名の指揮監督を行うことにより、日常の教育・指導を徹底できる体制を構築。
  • ■ 人材派遣業としてのノウハウを活かして若手や女性を積極的に採用できることや、世帯移動の多い時期に対策要員を増強するなど、人材確保・運用に重きをおいた提案。
  • ■ 「教育」「運用」「運用チェック」「バックアップ」の4つの側面からセキュリティ対策を実施。

 

(京都府京都市東山区、山科区)  株式会社 アイヴィジット
[概要]

  • ○ 業務責任者1名、業務副責任者1名、契約開発担当6名、支払再開・収納担当4名、事務担当2名を配置。
  • ○ 移動手段については、バイク・自転車を利用。
  • ○ 訪問効率・面接率の向上を図るためテレマーケティングを活用し、訪問と電話による対策を展開。
  • ○ 事業所対策チームにより、中規模〜大規模事業所を対策。

[評価]

  • ■ 地域を7分割し、地域特徴にあわせたアプローチ手法を提案。
  • ■ 既受託業務で実施した取り組みをもとに、話法や対策時間帯等の工夫を取り入れた施策を評価。
  • ■ ありがとうコールを実施し、口座取次を促進。
  • ■ 品質管理やクレーム防止に向けた多様な研修を継続的に実施するなど、明確な危機管理体制を整備。

 

(兵庫県宝塚市、川辺郡猪名川町)  株式会社 キャピタルリンクス
[概要]

  • ○ 支店長1名、マネージャー1名、契約開発担当9名、支払再開・収納担当4名、事務担当1名を配置。
  • ○ 移動手段については、自転車を利用。
  • ○ 対応履歴を活用した訪問手法を取り入れながら、年2回以上の全戸点検を実施。
  • ○ ペア対策などを組み合わせて未面接世帯の削減を図る施策。

[評価]

  • ■ NHK業務の経験に裏打ちされた実施計画に説得力。
  • ■ 1日の活動モデルを明確にすることにより、要求水準達成と業務品質の向上を図る提案。
  • ■ 新入社員の育成を重点課題として、業務知識および交渉力を身に付けさせて、1か月以内で独り立ちを目指す育成プログラムを実践。
  • ■ 現地マナーコールを実施し、品質管理の徹底を図る計画を評価。

●外部有識者で構成される「評価委員会」の委員および入札手続に対する評価コメント

(1) 評価委員
(NHKがおこなった「企画提案書」の評価について、中立・客観的な立場でその結果の妥当性をチェックする役割)

委員長
樫谷 隆夫(公認会計士・税理士)
委 員
稲生 信男(東洋大学国際地域学部教授)
委 員
山形 康郎(弁護士)

 

(2) 評価コメント

  • 神奈川県横浜市西区・中区・保土ヶ谷区の一部、大阪府大阪市福島区・此花区・西淀川区、京都府京都市東山区・山科区、兵庫県宝塚市・川辺郡猪名川町を対象とした第三次公開競争入札の企画審査手続は、公平かつ適切に行われているものと評価する。また、事業者が「質」と「価格」で適正な競争が可能となるように「エリア型法人」を整備し拡大したことが、競争入札制度の実効性を高めることにつながり、今般の提案にも反映されていることから、NHKの取り組みを高く評価する。
  • 高い業務品質の実現に向けたきめ細かい採用・研修計画や管理体制を掲げるなど新たに参加したエリア型法人から意欲的な提案が目立っており、NHKの契約・収納業務への理解がいっそう深まったことの表れと評価できる。
  • 試行の拡大を受け、今回の4地区においては複数地区に応札した事業者があった。複数地区を同時に受託する場合には、その履行可能性の観点からの評価に努めるとともに、評価委員会の意見等をふまえ、必要に応じて事業者に対して聴取を行う等の措置を講ずることが望ましいと考える。
  • 総合評価にあたっては、引き続き、事業者の経験や実績を過度に重視することなく、新規事業者がNHKの契約・収納業務に参加しやすく、かつ落札が可能となるよう、企画提案書の作成方法に関するガイドラインを充実させる等の環境整備についても、NHKにおいて継続して注力すべきである。
  • 競争入札の仕組みの精度を高め、コスト削減と業績向上の両立を実効あるものにするためにも、プレゼンテーションを含めた企画競争の評価結果については、企画提案の充実の観点から、他の応札事業者の独自ノウハウに留意しつつ、丁寧なフィードバックを実施するべきである。
  • NHKに対しては、管理責任者の育成や参入後の契約取次業務の早期習熟等、民間事業者の本事業についての中長期的な取り組みを促進させ、高い企画提案能力と実行力をもつ事業者を増加させることを期待する。
  • このために、今後の試行拡大のスケジュールや規模など事業者への的確な情報提供とともに、「エリア型法人」等の裾野拡大に向けた取り組みを引き続き強化することが望まれる。