「放送受信料の契約・収納業務 公開競争入札」の落札者の決定について

 「放送受信料の契約・収納業務 公開競争入札(東京都品川区の一部)(神奈川県横浜市戸塚区の一部、旭区、瀬谷区)(千葉県千葉市中央区、市原市の一部)(広島県広島市安佐南区)(福岡県福岡市東区の一部、博多区の一部、中央区の一部、糟屋郡粕屋町)」について、以下のとおり落札者を決定いたしました。

●落札事業者

  (東京都品川区の一部)  入札参加者4事業者

落札者の名称:
クルーガーグループ 株式会社
落札金額:
341,800,000円

落札者の評価結果

評価点 価格点 総合評価点
818.0 160.9 978.9

 

  (神奈川県横浜市戸塚区の一部、旭区、瀬谷区)  入札参加者4事業者

落札者の名称:
株式会社 エヌリンクス
落札金額:
370,000,000円

落札者の評価結果

評価点 価格点 総合評価点
816.0 54.1 870.1

 

  (千葉県千葉市中央区、市原市の一部)  入札参加者3事業者

落札者の名称:
クルーガーグループ 株式会社
落札金額:
398,400,000円

落札者の評価結果

評価点 価格点 総合評価点
838.0 24.9 862.9

 

  (広島県広島市安佐南区)  入札参加者5事業者

落札者の名称:
株式会社 グローバルキャスト
落札金額:
158,210,440円

落札者の評価結果

評価点 価格点 総合評価点
660.0 384.6 1044.6

 

  (福岡県福岡市東区の一部、博多区の一部、中央区の一部、糟屋郡粕屋町)
  入札参加者5事業者

落札者の名称:
株式会社 グローバルキャスト
落札金額:
223,462,500円

落札者の評価結果

評価点 価格点 総合評価点
701.0 290.5 991.5

 

●落札者決定までの経緯

5月17日
入札公告(NHKホームページ・官報)
5月29日
入札説明会実施
6月26日
入札書等提出締切、入札
7月8日〜9日
プレゼンテーション実施
7月22日
評価委員会
7月30日
開札
8月13日
5地区 落札者決定

●落札者決定の理由

 「放送受信料の契約・収納業務 公開競争入札実施要項」に基づき、入札に参加する者に必要な参加資格を全て満たし、提出された企画提案書およびプレゼンテーションの内容を、「NHK評価委員会事務局」において審査し、外部の有識者で構成される「評価委員会」に諮問した結果、企画提案書の審査により得られた評価点と、入札価格によって得られた価格点との合計点(総合評価点)が最も高く、入札価格についてもNHKにおいてあらかじめ設定する予定価格の制限範囲内であったため落札者として決定しました。
 なお、入札価格が「契約内容に適合した履行がなされないおそれがあると認められる場合の基準」を下回る入札が行われた(5地区中2地区)ことから、その価格によって契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあると認められるか否か等に関する調査を行いました。1地区については、その過程において、第一次事業者が「今回の入札金額では、業務履行が困難であるため」辞退されました。よって、入札価格が予定価格の制限範囲内であった次点事業者が落札者として決定しました。残りの1地区については、当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがないと認められたため、落札者として決定しました。

●外部有識者で構成される「評価委員会」の委員および入札手続に対する評価コメント

(1) 評価委員
(NHKがおこなった「企画提案書」の評価について、中立・客観的な立場でその結果の妥当性をチェックする役割)

委員長
樫谷 隆夫(公認会計士・税理士)
委 員
稲生 信男(東洋大学国際地域学部教授)
委 員
山形 康郎(弁護士)

 

(2) 評価コメント

  • 東京都品川区の一部 神奈川県横浜市戸塚区の一部、旭区、瀬谷区 千葉県千葉市中央区、市原市の一部 広島県広島市安佐南区 福岡県福岡市東区の一部、博多区の一部、中央区の一部、糟屋郡粕屋町を対象とした第五次公開競争入札の企画審査手続は、公平かつ適切に行われているものと評価する。また、いずれの地区も3社以上の応札があり、競争性の確保が図られているものと評価する。
  • 競争入札の仕組みの精度を高め、コスト削減と業績向上の両立を実効あるものにするために、評価項目の整備、企画提案書の作成方法に関するガイドラインを充実させたことにより、各評価項目において具体的かつ実現性の高い提案が目立っており、企画提案のいっそうの充実につながっていると評価できる。
  • 「エリア型法人」開発ガイドラインの更新、充実等により、新規参入事業者の積極的な掘り起こしが功を奏している。「エリア型法人」の裾野拡大が、競争入札制度の実効性をさらに高めることにつながることからNHKの取り組みを評価する。
  • 高い企画提案能力と実行力をもつ事業者をさらに増加させるため、他の応札事業者の独自ノウハウに留意しつつ、丁寧なフィードバックの実施や、契約取次業務の早期習熟、管理・マネジメント能力向上を目指した育成に注力し、競争入札制度のさらなる実効性向上をNHKに期待する。