地域スタッフ募集ページトップに戻る
募集要項 Q&A(よくある質問)
 
募集要項

Q&A(よくある質問)

Q1 地域スタッフの仕事とはどのようなものですか?
Q2 福利厚生はどのようになっていますか?
Q3 地域スタッフはNHK職員ですか?
Q4 仕事をしている年齢構成はどうなっていますか?
Q5 待遇はどのようになっていますか?
Q6 女性は活躍していますか?
Q7 営業経験は必要ですか?
Q8 応募の時期や人数は決まっていますか?
Q9 応募から契約までの手続きはどのようになっていますか?
Q10 もし、病気になってしまった場合心配なのですが
Q11 仕事を始めてみて実績があがらない時は?


Q 地域スタッフの仕事とはどのようなものですか?
A NHKの受信料制度を支える大切な仕事です。
具体的には、「受信契約の手続き」「衛星契約への変更手続き」「受信料の収納」を中心に、「住所変更の手続き」「口座振替等の手続き」「番組PR」「お客様の意向収集」「デジタル放送の説明」などを目的に、1軒1軒お客様のお宅を訪問していただきます。

Q 福利厚生はどのようになっていますか?
A NHK独自の各種給付制度が充実しています。「業務委託契約」ですので、社会三法(健康保険・雇用保険・厚生年金)は適用されませんが、独自の給付制度がありますので、安心してお仕事をしていただいています。
Q 地域スタッフはNHK職員ですか?
A NHK職員ではありません。NHKと「業務委託契約」を結んでいただきます。(「雇用契約」ではありません)NHK から仕事の委託を受け、決められた期日までに完了していただきます。従事日・時間は特に定めていませんが、お客さまの在宅時間にあわせて訪問するため、早朝や夜間、そして土・日曜日のお仕事が必要になります。

Q 仕事をしている年齢構成はどうなっていますか?
A 各年齢層で幅広く(22歳~55歳くらい)お仕事をしていただいています。最近、20代~30代の方も増えています。経験年数や年齢はお仕事をするうえであまり関係ありませんので、若い地域スタッフもやりがいを持って仕事に取組んでいます。

Q 待遇はどのようになっていますか?
A 月収は25~40万円程度、努力次第でさらに高収入も可能です。
さらに、年二回の「報奨金」があります。

Q 女性は活躍していますか?
A 全国で数多くの女性の方が働いています。
従事時間などを特に定めていませんので、ご自分の生活に合わせて活躍しています。

Q 営業経験は必要ですか?
A 営業職未経験の方でも安心してお仕事ができます。慣れるまで講習会や現地指導などを行い、日常のお仕事の進め方についても職員が丁寧にサポートいたします。 働きながらの「スキルアップ」が可能です。

Q 応募の時期や人数は決まっていますか?
A 地域や各放送局・営業センターによって異なります。お仕事を希望する地域の最寄りの局・センターにご相談ください。

Q 応募から契約までの手続きはどのようになっていますか?
A 面接、実務テスト、健康診断などを行います。
結果が出るまで2週間程度かかります。

Q もし、病気になってしまった場合心配なのですが
A 業務上で負傷されたときはもちろん、業務外でけがや病気をされた場合にも、医療費給付、休業補償給付などがありますので、安心して働いていただけます。

Q 仕事を始めてみて、実績があがらない時は?
A 実際に仕事を始めてみて、あまり実績があがらないなど、さまざまな仕事上の悩みを抱えられる場合があると思います。そんな場合でも担当職員が、原因は何か、仕事の進め方はどうか・・・などみなさんと一緒に綿密な分析をしたうえで、親切丁寧にサポートいたします。