とんでもなくすごい能力を持った「人面○○」のアイデアを大募集! 見たことのないその“姿”や、思わず育てたり・話しかけたくなる“特ちょう”、 だれもがびっくりしてしまうような“口ぐせ”、得意な“芸”など、詳しく書いて教えてほしい! (○○の部分は「魚」「岩」「飛行機」「マンホール」など、自由に決めてくれ!)
番組の途中で流れるミニアニメを大募集! 諸君に与えられた時間は3秒間! 最後のコマに「ビットワールド」と書かれていればどんな作品でもOKだ。 ナイスなアニメで番組をいろどってくれ!
宝石をあつめてビキュモンスターを仲間にせよ!
プレミアムアイデア募集

Bitworld Now! 2015/07/24

緊急生放送!4つの宝石 虫ビキュモンの巣穴を攻略せよ! 残念ながら巣穴は攻略失敗…しかしゾースは取り戻した!!

やあ!タカティンだよ!ちょっぴりひさしぶり!
今日は、ぼくがドキドキだった生放送のリポートをするね!

虫ビキュモン「フレイムビー」の巣穴に、ゾースが連れ去られてしまった。
いまはとにかくビキュモンをおとなしくさせる「宝石」を探すしかない!
残る宝石はあと4つ!

アスミンレンが虫ビキュモンの巣穴をひきつづき探索。
ぼくらとテレビの前のみんなは、「ビッキューブ・エクスプローラー」をつかって
レンたちをサポートしていくことになったんだ。
虫ビキュモンの巣穴は、4つのエリアにわかれているらしい。
「森エリア」「炎エリア」「水エリア」「花エリア」。
どれも手ごわそうだけど、みんながいるから心強いよ!

ぼくらはまず炎のエリアに向かったんだ。でもここは行き止まりっぽい。
そこで、水エリアに向かったよ。

そしたら水エリアでスゴい音が!
赤いチョウチョのビキュモン大声で泣いている
どうしたら泣きやんでくれるんだろう…

するとアスミンから報告が入った。
水エリアの別の場所に、同じように泣いている緑のチョウチョビキュモンがいるみたい。
そうか、チョウチョは仲間とはぐれて泣いているのか!
ぼくらは、すぐに緑のチョウチョビキュモン赤のチョウチョビキュモンのところに
連れて行った。
あれ?まだ2匹は泣きやまない。…どうやら、まだはぐれている仲間がいるらしい。
よーし、水エリアを探索だ!

なんとか青色のチョウチョビキュモンを見つけたよ!
三兄弟は、楽しそうに飛び立っていった…
そして、チョウチョビキュモンがいなくなった道の先みごと宝石をゲット!!
あと3つだ!

どんどん探すぞ…と思ったら、とつぜんボクたちの前に虫の大群が!
どうやら、みんながビッキューブ・エクスプローラーで
「ハチミツ」をゲットした数が10万個を超えちゃった
ので、
ハチミツ好きの「オジャマ虫」を呼び寄せてしまったらしい。
もうテレビ画面が虫でいっぱいだーー!!

こういうピンチも、やっぱりみんなの力がたよりだよ!
データ放送のリモコンヘラクレス戦車を使い、オジャマ虫を撃ってくれ!

ふー、助かったよ。ありがとう!

探索を続けて、今度は花エリアで宝石をゲット。よーし、あと2つだ!

森エリアにやってきたボクら。
あ、あそこに見えるのは…ゾース!よーし、いま助けるからね!

でも、あのフレイムビーが攻撃してきて、近づけない!
向こうに、フレイムビーをおとなしくさせるらしい宝石も、見えてるのに…。

ん?
サンディがのんきに花粉玉かふんだま首かざりを作って遊んでる
コラ、サンディ!こんなときに…
あれ?その花粉玉の首かざりフレイムビーが、じっと見てる…
ひょっとして、これが好きなのかな?
よーし、ボクたちも花粉玉を探して、首かざりを作ろう!

いっしょうけんめい探したんだけど、花粉玉、なかなか見つからない…。
どこにあるんだろう…。

ん?サンディから通信だ。どうやら迷子になったみたい。まったく世話をやかせるよ…

って、サンディの向こうに花粉玉が見える!
サンディ!そこはどこなの!

サンディ 「○△×□@!」
ランたん 「『森の奥に炎エリアへ続く道があった』って言ってるのラー」

でかしたサンディ!よーし、森エリアをくまなく探索だ!
あ、隠し通路!こんなの、なかなか見つけられないよ。

森エリアの奥を進んで、なんとか炎エリアの裏に到着
たくさん花粉玉を見つけたよ。あ、宝石もある!やった!

花粉玉を持って、ふたたびフレイムビーのところに。
フレイムビー、花粉玉の首かざりをもらうと、すっかりおとなしくなったよ。
そしてみごと、最後の宝石をゲット。

結晶に閉じ込められたゾース…いま助けてやるからな!
サンディ強烈なパンチをひとふり!すると…
結晶がくだけちった!

ゾース 「タコ!ノロマ!どんだけ待たせんだーーっ!!」

あいかわらず口が悪いな…でも元どおりでホッとしたよ!

と、そのとき、ぜんぶうまった石板から光の柱が!
この前の石板だと、この光にビキュモンのリーダー、グラビティスが収まっていったんだよね。
だとすると、この光の先に虫ビキュモンのリーダーが?
よーしレン!急いでその先に行ってくれ!

思ったとおり、光の先にボスらしきビキュモンがあらわれた。
でも、結晶に閉じ込められている上に、まわりをオジャマ虫たちが取り囲んでる
よーし、レンゾーストランスキューブでサンディをボールに変身!
そしてそのボールをぶつけるんだ
だれがぶつけるのかというと…えっ!?ボクたち!?
どうやら、ピンボールみたいなやり方で、サンディが変身したボール
あやつればいいらしい。
ボールはみんながデータ放送のパズルゲームで得点することで増えていく
つまり、ボクたちがミスをすると、みんなのがんばりがムダになってしまうんだ…
正直、自信はないけど…でも、みんなのためにも、がんばるしかない!

くやしいーーー!!
時間切れで地下世界から撤退てったいだ。
あと0.5秒あればーー!!…でもまあボクはがんばってたよね?ね?
協力してくれたみんなは合計11万3千人以上!みんな、ありがとう!
きょう探索したビッキューブ・エクスプローラーと、ボクがプレーしたピンボールゲーム
8月7日(金)のビットワールド放送後に、
このホームページの「ゲーム」のところで遊べるようになるらしい。
このくやしさを、ぜひみんなプレーして晴らしておくれ!
まあゾースも助かったしひと安心だ。また何かあったらよろしくたのむよ!本当にありがとう!!

タカティン


最新のメッセージ


今週のアイデア採用者

生放送ゲーム

かりん
かりん
zaki
zaki
ゼロスカイ
ゼロスカイ
だぅぃーちぃ
だぅぃーちぃ
地球の最後
地球の最後
トナカイさん
トナカイさん
ぱいなっぷる
ぱいなっぷる
フルーツバスケット
フルーツバスケット
ユウリンチー kkkkkg
ユウリンチー kkkkkg
ワンコ
ワンコ