3月開催!テクネIDアワードテクネID(ポイント・オブ・ビュー、同ポジ、シンクロ)にたくさんのご応募ありがとうございました。スタッフで審査を行い、すぐれた作品は8月17日・24日・31日の放送およびこのサイトで発表いたします。なお「テクネ 映像の教室」では、2015年3月に「テクネIDアワード」と題した特集番組を予定しています。今までに番組で扱った15の技法のいずれかを使ったテクネIDを、広く募集いたします。締切は2月末ごろの予定です。詳細はこのサイトで順次お知らせします。どうぞテクネID制作の準備をはじめてください!あなたの作ったテクネIDを、テクネの番組で放送しませんか?今回のテーマは「ポイント・オブ・ビュー」「同ポジ」「シンクロ」です。投稿フォーム不具合のため、7月14日までに「テクネID」を応募下さった方の作品が受け取れておりません。お詫びしますとともに、再度ご応募くださいますようお願いします。今すぐチャレンジ!CLICK TECHNE映像の教室 新シリーズ準備中!詳細は近日中にお知らせします。お楽しみに テクネ・トライ 同ポジ

INTRODUCTION|番組紹介

テクネについて
フィルム時代の古典から最新のコンピューターグラフィックスまで、無限に広がる映像の世界。その世界はインターネットの普及により、ますます拡大しています。「テクネ~映像の教室」は、それらの映像を制作の「技法」をテーマに体系化していく、クリエイティブ・エデュケーション番組です。
映像作品の根底に共通して用いられている作り方の技法。それこそが我々人類が蓄積してきた映像への叡智であり、継続して伝えていくべきものなのではないでしょうか。
「作ることは、見ること」。テクネはこの考え方に立ち、映像に興味を持つ若い人たちやクリエーターの卵たちに、古今東西の優れた映像を体系化して紹介することにより、映像の見方を教え、気鋭のアーチストたちの制作を通して作ることの本質を伝えます。

プチ・テクネについて
「テクネ 映像の教室」のエッセンスが、5分の番組になります。
今まで好評だった「テクネ・ワークス」「テクネ・トライ」を再構成。「テクネID」は視聴者のみなさんによる新作です。

テクネ 映像の教室

SCHEDULE|スケジュール

9月
10月