ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和(あ)え麺

2020年8月20日(木)BSプレミアム 午後7時30分~午後8時59分

体質改善ダイエット!10週間やってみた


ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和(あ)え麺


今回は食物繊維が5種類入った料理を料理研究家の和田明日香さんに考えて頂きました。
夏にぴったりの「ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和(あ)え麺」です。

(材料)2人分

きくらげ(生)……40g
わかめ(乾燥)……5g
モロヘイヤ……40g

豚バラしゃぶしゃぶ用……150g

そうめん……2輪
ごま油……大さじ1

コチュジャン……大さじ2
亜麻仁油……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
砂糖……小さじ1
にんにく(すりおろし)……小さじ1/4
豆板醤(トウバンジャン)……小さじ1/2

刻み海苔(のり)……適量
すりごま……適量

(作り方)

鍋にたっぷりお湯を沸かします。

沸かしたお湯で次々とファイバー食材を下ゆでしていきます。
きくらげ、わかめ、モロヘイヤを順にゆでていきます。

その後、豚肉をゆでるのですが、大事なポイントがあります。
1回火を止めて、少しお湯の温度を下げます。

理想は80度くらい。
「ちょっと泡が消えたなー」ぐらいまで下げてから豚を入れます。

こうすると肉がかたくならず、うま味が出るんです。

ゆでた食材は、しっかり水を切ってからきくらげは細切り。

わかめはザク切り。

豚肉は一口大の大きさに切ります。

モロヘイヤは粘りが出るまで、細かく刻んでいきます。

そして、ゆでたそうめんを冷水にとり、 ザルに上げて水を切ります。

そうめんがくっつくので、ごま油を入れ、ほぐしておきます。

続いてはタレ。
コチュジャン、亜麻仁油、しょうゆ、砂糖、それからすり下ろしたにんにくを加えます。
あとはお好みで、豆板醤で辛みをプラス。

そうめんの入ったボウルに完成したタレ、さらに切った具材も入れ 、しっかり和えていきます。

よく混ざったそうめんを盛り、刻み海苔と、ごまをトッピングしたら完成。
食物繊維がたっぷり入った、ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和(あ)え麺。
ぜひお試しください!

和田明日香の美と若さの新料理

美と若さのお手軽動画

連続企画 もうすぐ30歳 玉ちゃんのキレイになりたい

NHKオンデマンド

Page Top