ヒップアップに効果!階段の上り方

2020年6月18日(木)BSプレミアム 午後8時00分~午後8時59分

下りでも効果あり!階段で美をめざせ


ヒップアップに効果!階段の上り方


階段の効果的な上り方、下り方を教えてくれるのは、慶応義塾大学特任准教授の三浦豪太さんです。
実は、2大会連続で冬のオリンピックに出場したモーグルの選手。

しかもお父さんは、80歳でエベレスト登頂を果たしたことで有名な雄一郎さん。
豪太さんはその快挙をしっかりとサポートした登山家でもあります。

アンチエイジングを研究する医学博士でもある三浦特任准教授から、 効果的な階段の使い方を教えてもらいましょう。

まずは、足を傷めない基本的な動作。

「カラダを傷めない解剖学的にいい、正しい上り方、下り方の方法があります。」(三浦特任准教授)

ヒップアップに良い上り方を教えてもらう前に、重要だそうです。

(1)膝の関節、膝の皿を、ちょっと触ってみてください。
膝の皿つまむようにして、真ん中の位置を調べてみてください。

(2)膝の皿の真ん中にちょっと指を当ててみてください。こんな感じです。

(3)人差し指が、足の親指と足の人差し指の真ん中に一直線上に向く。これが膝を曲げる方向です。
膝がまっすぐ使え、最も自然な膝の動きになります。

では、いよいよヒップアップに効果的な階段の上り方です。

(1)後ろ足で蹴らずに、前足だけで上がるのがポイント。

(2)前足に体重を乗っけて体重が乗っかったのを見て、前足に重心が乗っかって一歩一歩。
後ろの足で蹴らないので、お尻にめちゃくちゃきます

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