下腹ポッコリもファシアで解決!

2020年4月2日(木)BSプレミアム 午後8時00分~午後8時59分

下腹ポッコリも腰痛も解決!ファシア新発見


下腹ポッコリもファシアで解決!


ファシアをケアすることで、驚きの変化を体験した人がいます。

以前この番組にも登場したかわいいカエルちゃん?

いえ、その中に入っていたマナミさんです。
10kgにもなる着ぐるみを着て仕事しているため、背中がたいへんなことに!

こんな猫背になってしまったというのが彼女の悩みでした。

この猫背を治したのが、肩まわりのファシアのケア。

右はケアしたあとのマナミさん。猫背がなおって、背筋がすっと伸びていますね。

今回は、このマナミさんのおなか周りの悩みを解決してみようというわけ。

下腹ポッコリのケアを教えてくれるのは、 日本健康予防医学会で関節や筋肉について研究する蒲田和芳さんです。

蒲田さんの下腹へのファシアケアをみてみると、マナミさんのおなかをもぞもぞと押しています。

ケアは、わずか30分で終了。
マナミさんのおなか。なんだかスッキリしているような?

カラダのラインを1mm単位で測定できる3Dカメラを使って厳密に比べて効果を確かめました。
左がファシアのケアをする前、右がケア後のマナミさんの体型。

右側のおなか周り、へこんでいますよね。

輪郭だけで重ねてみると、歴然と違うじゃないですか。
おへそ周りを数値で比べてみると77.8㎝あったが2.2㎝も細くなっていたのです。

なぜファシアケアだけで、おなかポッコリが解消されたのでしょうか。

蒲田さんに模型を使って説明してもらいましょう。

おなかの断面を見てみると、後ろが背骨、前がおなかの部分

横に3層の筋肉があります。
これらが背骨からおなかをぐるっと包んでいる筋肉です。

脇腹の皮膚をめくってみると、まず脂肪層が現れます。

その下にある黄色い膜が1つ目のファシア。

その下に現れるのが、一番外側にある筋肉、外腹斜筋です。

その下に、またファシア。

その下にあるのが、2番目の筋肉、内腹斜筋です。

そしてまたまたファシアを挟んで、

最後に現れたのが3番目の筋肉、腹横筋です。

実はこの腹横筋こそ、おなかポッコリを解消する鍵なんです。

脇腹を包む3層の筋肉は、実はそれぞれ動く方向が異なっています。

外腹斜筋は、骨盤から肋骨の外側に動きます。

一方、内腹斜筋は、骨盤から肋骨の内側方向に動きます。

一番内側の腹横筋は、横方向に動き、引き締めます。

いわば、コルセットのように腹部を締めてポッコリおなかを、防いでくれるのです。

脇腹のこの位置に、超音波診断装置をあてて、実際に、腹横筋の動きを見てみた画像です。

上がおなか、下が背中です。

ポッコリおなかを防いでくれる腹横筋は一番下にあります。

その動きを見てみると、おなかの中心方向に、腹部を締め付けるように縮みます。

でも間にあるこのファシアが癒着してしまうと、腹横筋の動きが妨げられて、ポッコリおなかになるというわけです。

そこで、その解消策が蒲田さんがやったファシア・ケアです。
これら3つの筋肉の間にある癒着を剥がすこと。

専門的には滑走性を取り戻すケアと言います。

蒲田さんのファシアケアはまず、ターゲットの筋肉の位置まで指を縦に押し込みます。
その深さで指を平行移動。

癒着があるところで、指に引っかかりを感じます。
その部分を指で押し続けると2~3秒で指が滑り出します。
これでファシアケアは完了。

これを繰り返しながら、癒着を取り除いていくというものです。

こうして、ファシアのケアでこの柔軟な動きを目指すのです。

美しいスタイルに欠かせないと思って腹筋運動をしている方に 実は残念な情報があるそうです。
蒲田さんから聞いたのは...

「皮膚からはいでいくと皮下脂肪があり、皮下脂肪をめくりますと、最初のファシアが出てきました。これをめくると腹直筋というおなかの前で上下に走る筋肉が出てきます。残念ながら、この筋肉は、ウエストを締める機能を持っていません。ですから、腹筋運動をいくらしても、ウエストは締まらないということになります。この筋肉が強くなって、シックスパックになってくるという効果はありますが、ウエストの断面積を狭くする効果はないです。」(蒲田さん)

ということで、ウエストを細くしたいのなら、ウエスト回りの3層の筋肉と、それを包むファシアのケアが重要なのです。

こうして、ファシアのケアでこの柔軟な動きを目指すのです。

「ファシアの滑りが悪いと、筋肉自体は縮もうとするんですけども、それを取り囲んでいるファシアがそれに抵抗します。そうすると、伸びきった状態でくっついてしまって、縮めることができない筋肉になってしまいます。ポッコリしたまま固まってしまうことになります。 それの一番典型例が出産後の女性のおなかで、妊娠中膨らんだおなかは、その位置でくっつこうとするので、産後に滑らせることができないとなかなか締まってこないのです。 ファシアの滑りを復活させるための30分施術で、大きく改善しますが、ファシアのケアは、コツを覚えれば、プロでなくても、ある程度のことはできると思います。」(蒲田さん)

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