たまごソムリエのとっておきの半熟たまご

2020年3月24日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

新生活をレベルアップ!お弁当革命


たまごソムリエのとっておきの半熟たまご


たまご卸業者の社長さんで、たまごソムリエの異名を持つ小林真作さんのイチ押しが、半熟たまご。

どうです?このトロトロ感!

たまごソムリエのとっておきの作り方を教えてもらいました!

特徴は、ゆでるとき、あまりお湯を入れないこと。

最初の1分30秒は、黄身がまん中にくるように、ゆっくりたまごを転がします。

「小さな鍋で普通ゆでたまごを作るじゃないですか。でも、水の量はそんなに多く入れないんですね。蒸すような感じで。」(小林さん)

そして、ふたをすること5分30秒。

そのあとは、余熱で黄身が固まらないよう、すぐに冷たい水で冷やします。

できあがりは、見事な半熟たまご。

「黄身がトロっとねっとりした感じになるので味を濃厚に感じやすいんですね、すなわち一番おいしいんです。」(小林さん)

おいしいうえに、アンチエイジングにも効果あり。
たまごソムリエのお弁当テクニック、ぜひお試しあれ。

「たまごも人によっては、たまごによってコレステロール値が上がってしまう人もいますので、脂質異常症とかそういう方は注意が必要かと思います。あと、半熟たまごをお弁当に入れるときに食中毒の心配があると思いますので、加熱不十分ですとその辺りが心配かなと思います。どうしても半熟たまごを持っていきたかったら、殻ごと持ち運ぶっていうのが1つかなと。」(赤石さん)

和田明日香の美と若さの新料理

美と若さのお手軽動画

連続企画 もうすぐ30歳 玉ちゃんのキレイになりたい

NHKオンデマンド

Page Top