マル秘テクニック簡単たまご弁当

2020年3月24日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

新生活をレベルアップ!お弁当革命


マル秘テクニック簡単たまご弁当


パーフェクトフードとも言われる、たまご。

お弁当には、よく入ってますよね。
実はたまごも、これだけでビタミンCや食物繊維以外、ほぼ全ての栄養をとれるという優れた食材。

特に注目して欲しいのが、このオレンジ色。
黄身にあるカロテノイド色素です。

たまごがアンチエイジング食材だというのは、京都女子大学の八田一教授です。

「黄身の色が濃いほど、カロテノイド色素が多く、抗酸化力が高いといえると思います。」 (京都女子大学 家政学部 八田教授)

たまごは、抗酸化パワーがあるということで、 つまり野菜と同様、アンチエイジングの効果があることがわかってきたんです。

そんなたまごをおいしく食べたい。やってきたのは徳島県。

仕事中、ゆでたまごを食べているこの方、実はたまごのエキスパート、小林真作さん。

小林さんは、たまごの卸業者の社長さん。
日本全国に、いろんな種類のたまごを卸しています。

たまご料理へのこだわりも人一倍強く、ついたあだ名が、たまごソムリエ。

そんな小林さんの手作り弁当を見せていただきましょう!

この日使ったたまごは、4個。
そのタンパク質を合計すると、1日に推奨される量の半分近くをお弁当でまかなっていることになります。ちょっと食べ過ぎ?

※脂質異常症の方 栄養指導を受けている方は医師・栄養士の指示に従ってください。

「必ず毎日食べてないと本当気がすまないという感じです。好きなのは、どれも好きなんですけど、だし巻きがいつも楽しみです。ゆでたまごが個人的には好きなので、毎日必ず食べてますね。」(小林さん)

まさに無類のたまご好き。

そんな小林さんにお弁当におすすめのたまご料理を教えてもらいましょう。

まずは、定番の「だし巻きたまご」。

取り出したのは、なんとお麩。

それをちぎって、たまごの中に入れます。

これが、お弁当でおいしく食べるためのポイントなんだとか。

「だしがたっぷり入っただし巻きをお弁当に入れたいんですけど、大雑把に砕いた麩を混ぜておくと、だしが吸収されて、割とたっぷりジューシーでもお弁当の外に出ていかないんですよ。」(小林さん)

だしがお麩にほどよく染み込み、外にこぼれる心配なし。 しかも、ジューシーな食感が楽しめるワザ。

もう一つ、絶品の半熟ゆでたまごのレシピは、コチラ
「今日から役立つ生活術」でご覧ください。

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