免疫力アップに 簡単ヨガ!

2019年12月17日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

若さを保て!免疫力アップ大作戦


免疫力アップに 簡単ヨガ!


ストレス解消法として免疫力を上げるもう一つの注目は、ヨガです。
ヨガで呼吸を整え、カラダをほぐすことが副交感神経を優位にし、脳のリラックス効果をもたらすと言うのです。

枝さんは一般の女性23名にヨガレッスンを受けてもらい、その前後のIgAを調べました。
その結果、1回90分ヨガをやっただけで、平均で20%以上も免疫力がアップしていました。

では簡単にヨガを楽しむにはどうすればいいのか。

様々な企業で働く社員のみなさんに、簡単にリラックスできるヨガを指導している ヨガインストラクターの京乃ともみさんに聞きました。

オススメは、イスに座りながら、行うヨガ。
3つ教えて頂きましょう。

1.「天井プッシュ&壁タッチのポーズ」

まずはヨガをする前の準備。
イスに浅く座り太ももを締めます。
左手はイスの側面をつかみます。

右手を大きく回しながら頭の上まで持ち上げます。

右手を持ち上げたあと一度おろして上にプッシュ!

プッシュした時に肩甲骨が剥がれている感じを確認したあと

後ろに壁があるのをイメージして、手のひらで壁をなぞりながら降ろしていきます。

ヒジは曲げてもOK 痛くない範囲で行います。

合計3回繰り返します。

最後に、上体を左に倒していきましょう
肋骨の間にスペースが空いていくイメージです。

ゆっくりと呼吸した後、指先をゆっくりと膝の上に戻します。

反対も同様に行います。

2.「三日月のポーズ」

内ももをしっかり締めて頭の上で両手を合わせましょう

鼻から大きく息を吸って背筋を伸ばし、右に倒していきましょう

足が開かないように注意

3回呼吸をしたら上体をゆっくりと戻します。

反対も同様に上体を倒していきましょう。

最後に背骨を上に伸ばし息を吐きながら最初の状態に

3.「肩の“力み”とりのポーズ」

後ろで両手を組み右腰に当てます。

鼻から息を吸って背筋を伸ばしたまま首を右に倒しましょう。

ゆっくり3回呼吸を繰り返します。

呼吸が終わったらゆっくり上体を戻しましょう。

左側も同様に

首に痛みを感じない程度でOK

3回呼吸が終わったらゆっくりと開放して、両手を膝にゆっくりと戻します。

1分でできる簡単ヨガ、みなさんも是非お試し下さい。

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