10日で脂肪肝が消える!

2019年11月19日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

賢く痩せる!肝臓ケアテクニック


10日で脂肪肝が消える!


脂肪肝の改善に挑んでもらうのは黒川さん!
しっかり運動不足を反省してましたよね…。

「そんなに運動むきになってやらなくても、ちょっと食べるもの減らせばすぐ痩せるのに思って。バカにしてた人たちに本当に申し訳なかったです。」(黒川さん)

心を改めた彼女に、どんな運動をおすすめするべきか?

筑波大学附属病院の運動療法士
呉世昶(オ・セチャン)さんに協力を頂きました。
8年間、患者さんを対象に、脂肪肝改善のための研究と運動指導をしています。

脂肪肝改善につながる筋肉は、コアマッスルと呼んでいるんだそうです。

「腹筋だけではなくて、腰まわり、背中とか、お尻など、カラダの中心になるような筋肉を、コアマッスルと呼びます。このコアマッスルを鍛えることによって、カラダの基礎代謝量がすごくアップします。」(呉(オ)さん)

腹斜筋や、腹直筋、脊柱起立筋、大でん筋などが、コアマッスル。
鍛えれば体幹を安定させ、効率よく基礎代謝を上げられるというんです。

呉(オ)さんに教えてもらった運動を黒川さんに10日間続けてもらいました。
ん―大変そう…。

そしてもうひとつのポイントが食事。
たんぱく質を意識してとってもらいます。

例えば、夕食に使う豚肉。
約100g食べると、たんぱく質はおよそ14gとることができます。

目安となるのは厚生労働省が推奨する1日50g。
この運動と食事を10日間、続けて頂きました。

「最初1日2日はほんとにもう筋肉痛がひどくて、2回とか3回とか、ほんとにひどい回数しかできなかったんですが、3日目、4日目くらいから、4日過ぎたあたりから、急にっていうか、痛みもおさまってできるようになりました。」 (黒川さん)

黒川さんの10日間のチャレンジ。
そして、再び検査です。

結果は、234という数値。
235以下なら正常な数値ですので、
見事!脂肪肝脱出です!
30%の脂肪蓄積が5%以下に!

「これが正しいダイエットの仕方なのだと思います。やはりしっかり筋肉をつて、基礎代謝をしっかり上げていきながら脂肪を燃焼していくのが一番大事なのだと思います。もう少し下がると思うので、ぜひ続けてください。」(菊池さん)

ダイエット脂肪肝は10日で撃退が可能なんです!

Page Top