呼吸筋ストレッチ

2019年10月8日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

カラオケパワーで肺も血管も美しく


呼吸筋ストレッチ


高橋准教授オススメのエクササイズがこちら。
カラオケで歌い始める前にやると、より肺の呼吸筋を使いやすくすることができるといいます。
機能的残気量が改善し、乱れた呼吸や浅い呼吸を改善する効果が期待できます。

「呼吸筋ストレッチ体操っていうのをさせていただきます。呼吸を深くゆっくりにする、あるいは呼吸筋をうまく利用できるようにするために行うストレッチ体操です。」(高橋准教授)

呼吸筋ストレッチ①は胸のまわりの呼吸筋です。

まず、後ろで手を組みます。

その組んだ手を、ゆっくり息を吐きながら、下へ伸ばしていきます。
このとき、胸の筋肉が伸びていることを意識してください。

次に息を吸いながら手を戻します。

これを3回から6回繰り返していきます。

呼吸筋ストレッチ②は背中のまわりの呼吸筋です。
まず、手を前に組みます。

その組んだ手を、鼻から息を吸いながらゆっくりと前に伸ばします。

おなかの前にボールを抱えるように背中をしっかりまるめて、膝を少し曲げましょう。

このとき、背中の筋肉が伸びていることを意識してください。

そして、息を吐きながら手を戻していきます。

こちらも、3回から6回繰り返します。

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