ちょい足しで鍛える足指力

2019年9月10日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

ウォーキング!ちょい足しの極意


ちょい足しで鍛える足指力


足指を鍛えるために、はだし生活はさすがに無理。
もっとカンタンは方法はないのでしょうか。
今回協力してくれるのはマリアさんとカオリさんです。

普段からヒールを履くことが多く、姿勢についても「巻き肩」の悩みがあるそう。

阿久根教授に協力いただき、現状をチェックします。

まずは、カオリさんの歩行姿勢から調べていきます。
やや早足の時速5kmで歩いてもらうと、ちょっと前かがみ気味です。

足指の力を測定してみると
カオリさんの左足は4.5kg右足は5.8kgでした。

続いて猫背に悩んでいる、マリアさんの歩行姿勢。
確かに猫背が目立ちます。その上、スピードにもついていけません。

マリアさんの足指の力を測ってみると、 左の足指の力は1.3kg。右も1.7kgとさらに低い数値。

この二人に試してもらうカンタンなちょい足し方法はこちら。
5本指の靴での生活です。
靴底が薄いため、はだし感覚に近くなります。

この靴を履いて1週間生活してもらいました。
外出するときはもちろん、仕事場でもこの靴。
サンダルは厳禁です。

1週間、5本指の靴を履いてもらい、さっそく測定です。

カオリさん、歩行時の姿勢が前回に比べてまっすぐに!
正確に測ってみると、前回6.9度だった確度が、今回は5.4度と若干前傾姿勢が改善されていました。

足指の力はどう変化していたのか、 測定すると、左は7.4kg、右は9.5kgと両足とも数値が大幅アップ。

続いて、マリアさんの歩行姿勢をみてみると…
猫背ではなくなり、前回よりも背筋が伸びた姿勢になっていました。

なぜこんなに変化があったのでしょうか?ポイントは足の蹴り出し角度にあります。
前回の32.3度に比べ、今回は46.3度と、10度以上角度が変わっていました。

「足の指をうまく使るようになったことでしっかりと蹴り出すことでき、歩幅も安定、それに 伴 って姿勢も良くなったのです。」(阿久根教授)

足指の力はどうなっているのでしょうか。

左足は7.4kgアップ、右足は7.3kgアップしていました。

靴をたった1週間履くという方法で、スタイルがよくなっちゃう。
みなさんも試してみませんか。

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