オヤジ臭の正体とは?

2019年8月13日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

撃退オヤジ臭!メンズビューティーの極意


オヤジ臭の正体とは?


これまで、女性たちの"美と若さ"を追求してきたこの番組ですが、 今回のテーマは、オジサンたち!

街ゆく女性たちに聞いてみると...

女性たちが感じるニオイの正体を探ることにしました。
ちなみに、具体的にはどのあたりが気になるのでしょうか。

オジサンの「ココが臭い」と感じる場所にシールをはってもらうと、こんな結果に。

さらに、お疲れ世代のオジサンたちが集う居酒屋で実際のニオイをチェックしてみることにしました。

チェックに協力頂くのは、臭気判定士の国家資格を持ち、様々な商品開発などにも関わるその道のプロ、石川英一さんです。

石川さんの鼻が捉えるのは、自分自身では気がつかないほどのかすかなニオイ。
しっかり嗅ぎ分けていくと...

「ノネナールのほうが若干出てます。加齢臭ですね。」(石川さん)

さらに、こちらのオジサンは...

「ミドル脂臭に近いのが多い。鼻にもたーっときます。」(石川さん)

そうオヤジ世代の代表的なニオイ。
それは、ミドル脂臭と加齢臭
汗や皮脂が原因

20代後半からはミドル脂臭、そして40代からは加齢臭がそれぞれ増えはじめます。
これが代表的なオヤジ臭なんです!

「年を取ってくると、汗腺機能が落ちて下半身の汗をかかなくなって、上半身に逆に多く汗をかくんです。加齢臭とミドル脂臭のうち、実はミドル脂臭の元は汗から出るので、上半身がにおうようになります。加齢臭は主に皮脂腺から出るアブラのニオイで、皮脂腺は、毛のところにあるため、カラダで毛が多いところを見れば、そこが加齢臭が強くなるところです。例えば胸のTゾーンだとか脇の下、それから首の後ろ、頭皮には、毛が多く、加齢臭の出やすいところです。」(五味さん)

男性の場合、皮脂の量が女性肌と大きく違います。

30代男性で比べてみると、男性は女性に比べて皮脂量は、なんと2倍!

女性は30~40代以降で皮脂の量は減っていきますが、
男性はその年代でもずっと高い皮脂量を維持し続けていくのです。

「男性の場合、ニオイは男性ホルモンと関係しています。男性は70歳ぐらいになると、男性ホルモンがどんどん減っていきます。実はその年代になると、加齢臭も減るのです。」(五味さん)

Page Top