コラーゲンまるごと! カムジャータン風スープ

2019年7月16日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

ファシアで解決!美スタイルへの特急券


コラーゲンまるごと! カムジャータン風スープ


カムジャタンという韓国料理は、豚の背中の肉とじゃがいもを煮込んだ料理ですが、今回はファシアにちなんでファシアの材料であるコラーゲンたっぷりの手羽先を使うことにしました。

「ファシアや筋肉、栄養素が一番基本だと思います。その中で、コラーゲンはタンパク質の一つです。十分取ることでファシアの活動、機能も非常にアップするので、良いと思います。」(遠藤准教授)

<コラーゲンまるごと カムジャータン風スープ>

(材料)4人分

鳥手羽先……400g
じゃがいも(メークイン)……300g
えのき……100g
長ねぎ(青い部分)……1/2本
キムチ……100g
だし用昆布……5cm角
煮干し……3g

<味付けの調味料>
コチュジャン……大さじ1
みそ……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
鶏ガラスープの素……小さじ2
酒……大さじ1
にんにく(すりおろす)……小さじ1
しょうが(すりおろす)……小さじ1

水……600ml

<薬味>
にら
長ねぎ(白い部分)

(作り方)

豚の背中のお肉を使ったじゃがいもと合わせた煮込み料理ですが、今回はよりコラーゲンをとろうと言うことで、手羽先を使います。

手羽先は骨にそって 切り込みを入れておきます。

コラーゲンはビタミンCと取ると良いと言うことで、加熱してもビタミンCが壊れにくいじゃがいもも切っておきます。

それらを、えのき、長ネギ、キムチと一緒に、ジャーに入れてしまいましょう。

キムチの量は、お好みにより加減してください。
一味唐辛子などを入れてもピリ辛でおいしいです。

だし用昆布と煮干しを入れます。

味付けの調味料を混ぜていきます。
コチュジャンです。普通の日本のお味噌を入れます。

しょうゆ、鶏ガラスープの素などを混ぜていきます。

少しだけ、水を入れて、ちょっと溶いておきます。
味にムラが出ないようしっかり混ぜておきます。

これを炊飯器に入れます。

残りのお水も入れて、普通の炊飯のモードで炊いてください。

ハイ、炊き上がりました。
おいしそう。

最後に、にらと長ねぎを入れ30分ほど蒸らします。

大体長ねぎとにらに火が通れば食べられますが、時間があれば、30分ぐらい保温の状態にしておくと、よりおいしくなります。

Page Top