"足指力"でスタイルアップ

2019年6月21日(金)BSプレミアム 午後0時00分~ 午後0時59分

足裏から美しさを取り戻せ!


“足指力”でスタイルアップ


女性の立ち姿を美しく見せるハイヒールですが、これを履きたい女性にも悩みがあるんですよね。

つま先が痛かったり、足がむくんだり。

ある調査によると、ハイヒールを快適に履き続けられる時間は、1時間以内と答えた人が全体の70%にのぼりました。

今回は、そんな悩みを抱えた女性たちのために、ハイヒールを少しでも楽に、美しく履きこなす方法をご紹介します!

教えてくれるのが、整形外科医で、美しいカラダづくりのスペシャリスト、中村格子さんです。

そして今回、ハイヒールの履き方を教わるのは、お笑い芸人の、ゆーびーむ☆さん。

舞台の上では、ハイヒールを履くと言うゆーびーむ☆さんですが…。
ハイヒールを履くと痛い上、自分の歩き姿にも自信がないそうです。

早速、中村さんに歩き方をチェックしてもらいました。

よく見ると、前も後ろもひざが曲がったまま歩いています。
足をスラっと見せたくて履いているのに、これでは美しく見えません。

その原因も、足指力!にあるというのです。

その足指力があるかどうかを見極める方法があります。
それは、つま先で立って、まっすぐのまま止まれるようになること。

ゆーびーむ☆さんは…止まれません。

なぜ足指力がハイヒールで必要なのでしょう。

ハイヒールを履く際、足の先には全体重の89%もの負荷がかかるため、その重みで、足が前滑りしてしまいます。

こうなると、足元が安定せず、ついひざを曲げてしまいます。

しかし足指力をつければ、踏ん張ることができ前滑りを防止しできるため、ひざを伸ばせるのです。

それでは、その足指力トレーニングを教えてもらいましょう。

椅子に座った状態で、片足ずつ行います。

足が地面についた状態から、足の指だけで地面を押し、かかとを上げます。

この動作を繰り返すだけ。
5本の指がしっかり伸びているか、確認しながら繰り返します。

これをたった数分やるだけ。

ゆーびーむ☆さんの場合は、さらに体幹を鍛えるトレーニングも追加。

頭を壁につけ、カラダをまっすぐにして、もも上げを16回行います。

すると…
足指力でつま先立ちをできるように!

そして、もう一度ハイヒールで歩いてみました。
トレーニング前より、ひざを伸ばして歩けるように!

この足指力をつけるトレーニンングはこちら今日から役立つ生活術で紹介します

NHKオンデマンド

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