美と若さの新料理 "鮭シルビアータ"

2019年6月11日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

長びく疲れ “脳疲労”は美の大敵!


美と若さの新料理 "鮭シルビアータ"


今回は、イミダゾールジペプチドを手軽にたくさんとることのできるサケ缶でパスタを作ります。ポイントは、サケ缶の汁ごと、余すことなく使うこと。
名付けて!鮭シルビアータです。

<イミダゾールジペプチドたっぷり!「鮭シルビアータ」>

(材料)2人分

水......350ml
白ワイン......50ml
とうがらし......1~2本
にんにく(みじん切り)......2片
塩......ひとつまみ
サケ缶(汁)

パスタ(1.4mm)......140g
ブロッコリー......½株(150g)

サケ缶(身)......1缶(180g)
トマトペースト......大さじ2
オリーブオイル......大さじ1
塩......小さじ1
粉チーズ......適量
あらびき黒こしょう......適量

(作り方)

水350mlに白ワイン、とうがらし、にんにく、塩を入れたところにサケ缶の汁を入れます。このエキスを全部使うのがポイントです。

煮立たせたら、パスタを半分に折って入れます。

パスタにサケのエキスをたっぷり吸わせます。
そして、4分経ったら、ブロッコリーを包丁で削りながら加えます。

サケの身、さらに、トマトペーストを加えて、よくなじませます。

煮汁がなくなったら、オリーブオイルを回しかけ、塩を入れて混ぜ、乳化させます。

最後に、チーズとこしょうをかけて完成。

「イミダゾールジペプチドは、試験データを見ても、1日200ミリグラムのイミダゾールジペプチドを2週間きっちりと摂取した時に抗疲労効果が顕著に表れます。毎日こういった形でいろんなメニュー変えながら試してみるといいと思います。」(梶本さん)

NHKオンデマンド

Page Top