玉ちゃんのキレイになりたい その2


玉ちゃんのキレイになりたい その2


お笑い芸人ターリーターキーの玉ちゃんが、ミスユニバース級の美女を目指すこの企画。

玉ちゃんをサポートしてくれるのは、ミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターの美馬寛子さんです。
鬼コーチとして、玉ちゃんをビシビシ鍛えてくれる心強い味方。

そんな美馬さんからの指令が自炊生活。
でも玉ちゃん、実は、料理経験ゼロ。

困った玉ちゃんが協力を仰ぐのはこの人。
美と食と言えば、料理研究家の和田明日香さんです!

買い物のコンセプトは、とにかくカンタンに作れて、栄養価が高いもの!

美馬さんの指令にもあったブロッコリーなど「緑黄色野菜」をチョイス。

次に根菜類。これが、驚きのカンタン料理に変身します。

お肉はヘルシーな鶏のササミやむね肉を選びました。

そしてこれまた美馬さんの指令、「砂糖を控えめ」に。

ということで選んだのが、砂糖をほとんど含んでいないナチュラルチーズと、トマトペースト。

美馬さんからのもう1つの指令、「蒸して食べる」

たっぷり買い込んで、和田さんはどんなカンタン料理を教えてくれるのでしょうか?

「蒸し料理って、実はレンジでチンでできるから、カンタンなんですよ」(和田さん)

和田さんのモットーは、カンタン調理です。

まず、ブロッコリーと鶏むね肉を一口大にカット。

そこに取り出したのは、見覚えのある袋。

鶏肉を袋に入れて、酒、かたくり粉、塩を加えます。

鶏肉をボールに移してラップをかけ、電子レンジで3分。※500Wの場合

ホッカホカになった鶏肉に、今度はブロッコリーとオリーブオイルを入れて、再びレンジで1分半。

ブロッコリーや鶏肉の水分だけで、蒸し料理ができちゃうんです。
調理時間、わずか8分で完成!

まとめると…こんな感じ
「カンタン!蒸し料理」
・鶏むね肉を一口大に切って
 酒、かたくり粉、塩をまぶしてボールに移す。
・ラップをかけ、レンジで3分加熱(蒸し)※500Wの場合
・一口大に切ったブロッコリーとオリーブオイルを、ボールに加える。
・ラップをかけ、レンジで1分半加熱(蒸し)※500Wの場合
・こしょうなどお好みで味を調え完成。

次は、驚きの「カンタン!鍋料理」。
だし汁を作って、好きな具材を入れたあと…

にんじんやゴボウなどの具材はなんとピーラーでスライス!

野菜が薄いから、あっという間に煮込めちゃう、夢のようなお鍋も調理時間1分で完成!

「カンタン!鍋料理」(2人前)
・だし汁に鶏手羽元3本とネギを入れて鍋で煮込む。
・アクが出たらとる。
・大根、ごぼう、にんじんをピーラーでスライスして入れる。
・白菜をちぎって入れる。
・春雨を入れて完成。
・味つけはお好みで。

そして美馬さん4つめの指令とは…。
「毎日お弁当を作ること」

優しい和田さん。とっておきの方法を、玉ちゃんにプレゼント。

「スープジャーです。要はこの中でほっといて調理をさせる。」(和田さん)

とにかくやってみましょうか。

まずは、お好みの具材を次々とジャーの中へ。
ちなみに今回投入したのは、しめじ、チーズ、豆、そして鶏肉…

味付けには、トマトペーストを。
そこに塩とオリーブオイル。

そして玉ちゃんも大好きなペンネを入れたら…

熱湯を注いで、準備完了!

※鶏肉は 加熱不足にならないように注意をしてください。

「これで、3時間くらいでおいしいスープができているはず!」(和田さん)

「カンタン!トマトスープ」(1人前)
スープジャーに入れたのは
・しめじ半分
・モッツァレラチーズ(数個)
・大豆(缶詰より10ヶ程度)
・鶏むね肉(40g)
・トマトペースト(小分け一袋)
・クレージーソルト、オリーブオイルを適宜加え
・ペンネ(お好みで)
 熱湯を入れて、ふたを閉める。
 3時間後に完成。

栄養たっぷりのカンタン料理を習った玉ちゃん。
自炊生活で美人を目指します!

しっかり続けるんだぞ、玉ちゃん!

NHKオンデマンド

Page Top