実験!ゆで卵ダイエット

2019年3月5日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

パーフェクトフード!たまごで美肌と健康を


実験!ゆで卵ダイエット


たまごを使ったダイエット実験。白羽の矢が立ったのは・・・。
お笑いコンビ「TOY」のきくちゃん!

最近は体重の増加になやんでいるそう。
その原因は、抑えきれない白米への愛、なんだとか…。
そこで、さっそく体重チェック。

体重は66.8kg。
きくちゃんの身長は155cmなので、現在のBMI値は27.5。

そんな彼女にお願いしたのは、
「たまごを毎日朝食に1個か2個、加えてください」というもの。

このダイエット、食事制限は一切せずにたまごをさらに足してしまおう、という方法。
ただし、唯一の決まりは、「固ゆで」で食べること

一体なぜ、固ゆでがいいのか?
教えてくれるのは、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部の赤石定典さん。

「たまごが半熟で、火が通っていないと、消化の時間は1時間くらいですが、固ゆでにしますと消化するのに3時間かかるんです。」(赤石さん)

こちらは、ゆで卵を食べた時に、消化にかかる時間。
固ゆで卵の場合、半熟たまごの3倍、3時間も消化にかかるのです。
赤石さんによると、朝食に食べると腹持ちが良く、次の食事を抑えることができダイエットにより効果的、とのこと。

ゆで卵を朝にプラスするだけで、はたしてダイエットはできるのか・・・?

1日目は、ゆで卵を一瞬のうちに平らげたきくちゃん。

2日目の朝食は、目玉焼きと豚の角煮にベーコン。
そこにもう1つ、さらにゆで卵。
そこまで足さなくても良かったんじゃ・・・。

白米もしっかり食べ、たまごも・・・。
その後もたまごを食べ続けました。

劇的な変化は、見られないことは一目でわかりますが、
2週間ゆで卵を食べ続けた結果は、どうなったのでしょうか?

結果は、64.0kg! 
2.8kg痩せました!

たまごのおかげで食生活が少し変わった気がする、と言います。

ダイエット前は、食事の時間帯がバラバラです。
1回の食事量の多さも、気になりますが・・・。

ダイエット2日目になると、朝食をとるようになり、深夜の夜食は食べなくなりました。
そして、ダイエット9日目。朝ごはんが、ゆで卵だけになりました。

きくちゃんいわく、ゆで卵は腹持ちがいいので、ゆで卵だけで昼まで持つのだそうです。

「いい痩せ方かと思います。もっと急激に2週間で見た目が明らかに変わるような体重の落とし方ですと、落とし過ぎでリバウンドの危険性もあると思います。1か月間で3kgから4kgぐらいが目安なので、2週間で2.8kgであれば、その許容範囲です。ただ野菜をしっかりとるようになると、食物繊維もとれ、もっときれいに効率良く痩せると思います。おにぎりだとどうしても血糖値が上がりやすく、カロリーもたまご1.5個から2個分のエネルギーがありますので、たまご1個のほうが満足感も得られ、いろんな意味で、うまくいったのだと思います。」(赤石さん)

NHKオンデマンド

Page Top