高カカオをおいしく 絶品!チョコメシ

2019年2月12日(火)BSプレミアム 午後10時00分~ 午後10時59分

チョコで美しく!カカオ女子のすすめ


高カカオをおいしく 絶品!チョコメシ


今回、実験として行った高カカオチョコ生活。
実は2週目に入ると、ある悩みにぶつかりました。

黒川さんにはこんな悩みが・・・

普段、あまり食べない黒川さんにとっては、実は、1日6つのチョコレートを食べるのは、少しキツイというのです。

チョコレートが苦手な人でも、よりおいしくカカオを食べられる方法はないのでしょうか?


チョコレートの研究者、井上教授に相談してみると・・・

「例えば私の場合ですと味噌(みそ)あえとかそういうものに使わせていただいています。」(井上教授)

実は井上教授、自らチョコを毎日食べて、チョコレートに合う料理を研究しているのです。
その結果、味噌(みそ)やカレー粉など、味がしっかりしたものにカカオを混ぜるのがいいのだとか。

料理に使うカカオは、チョコレートそのものではなくピュアココアパウダーもオススメです。

ピュアココアパウダー小さじ1で、高カカオチョコレート一枚と、ほぼ同じ量のポリフェノールを含んでいます。
さらに砂糖が入っておらず、料理に使いやすいのです。

 

というわけで2週目からは、ピュアココアパウダーを料理に使うのもOKにしてカカオ生活を続けてもらったのです。


早速、料理が得意な江上さんが作ったのは?

ココアパウダーと赤味噌(みそ)を入れた、麻婆豆腐!
コクが出ておいしいそうです!
本格的な麻婆豆腐みたいになってる、とのこと。

チョコレートが苦痛になっていた黒川さんもカカオ料理に喜んで挑戦。

すき焼きに1回分、少しだけ入れたり・・・

餃子を食べるときには・・・

タレにカカオを混ぜて、美味しいそうです。


   

そして江上さんが、次に挑戦した料理は?
ひき肉にココアを小さじ2杯分ぐらい入れます。

出来上がったのは、そぼろ丼!

果たして、ご飯とカカオの相性は?

「ココアを料理に入れる時、最初は『入れちゃっていいのかな?』と思うし、すごくココアの香りするから、おいしいのかなと思うけど、出来上がるとおいしい。コクが増えています。」(江上さん)

無限に広がるカカオ料理の世界!皆さんもいかがですか?

NHKオンデマンド

Page Top