虚と実を見極めよ!体質を知る

2017年6月8日(木)BSプレミアム 午後9時00分~ 午後10時00分

漢方で無理なく スリム&ビューティー

7-43.png7-43_txt.png


<虚と実を見極めよ!体質を知る>

これまでダイエットのために、無理な運動をして諦めてしまったり、食べたいものを我慢したりして続かなかったこと、ありませんか?
漢方医学では、ダイエットの前に自分の体質を知ることが最も大切だと言います。自分に合った方法でなければ、つらいダイエットも「単なるお金と時間の無駄遣い」になりかねないのです。

日本薬科大学 学長 丁宗鐵さんは、内科医の実績に漢方の深い知識を活かし総合的な治療を行う医院を開いています。

7-05.jpg

丁先生が行う漢方医学の基本的な診察は、まず患者の状態を聞く「問診」。そして舌の状態を見て体調を判断する「舌診」。さらにお腹の周りを触って内臓の状態などを確かめる「腹診」です。

「(一般的な)ダイエット法というのはパターンに分けられているのです。自分の体質がどれに当てはまるのかを、まず知ることが大事です。そうした上でダイエットを始めないと、単なるお金と時間の無駄使い。それで健康も害してしまう。」(丁先生)

 

7-06.jpg診察で見極めた、人の体質のことを漢方医学では、「証」といいます。
そこで、「証」をわかりやすく理解するため2人の女性に参加してもらい実験を行いました。

7-03.jpg

まず水温を8度以下に保った氷水を用意。それぞれ1分間足をつけ、極端に冷えた状態を作ります。
一見、ダイエットと無関係に思われるカラダの「冷え」。しかしこの「冷え」が、痩せにくい体質の原因にもなると言います。次に、氷水から足を出して、サーモグラフィーで温度の変化をみます。

7-04.jpg

5分がたった画像で比較すると、左側の足は明らかに温度が上がっているのに対し、右側の足は冷えたままです。漢方では、体温の戻った左側を「実証」、戻りにくかった右側を「虚証」と言います。

 

虚証の人は内臓の循環を優先して手足のほうにあまり血液を送らないという傾向もあるんです。カラダ全体の代謝が悪くなるんです。実証の人はその逆。筋肉にも血液がいっぱいあるから代謝も高いわけです。これらが虚証と実証の違いで、虚証の人の方がダイエットは難しいです。」(丁先生)

一般的に「実証」は、体力があり、カロリー制限など通常のダイエット法でも痩せやすいと言います。
反面「虚証」は、疲れやすいため、運動もできず、カラダが冷え、代謝が落ちています。この場合、体質を変えなければ、ダイエットは難しいのです。

7-01.jpg7-02.jpg

 

では、痩せにくいと言われる虚証タイプの人はどのように体質改善すればいいのでしょうか?

千葉市で理容室を営む、黒川優子さん(48)は、20代の頃の体重は50キロ台でしたが、子育てや仕事に追われた30代後半から、体重は急激に増加して現在は74キロ。毎日の食事は野菜が中心で、バランスにも気をつけ、食べる量も決して多くないと言います。

7-07.jpg

「体重落ちないですよね。落ちにくい。とにかくカラダがすごく冷えている。疲れちゃうから運動ができない。」(黒川さん)

 

丁先生に診てもらったところ、昔は体力があり実証だったが、肥満と運動不足で虚証の体質に変わったと診断されました。

実証と虚証の肥満は違います実証の人は単なる食べ過ぎだから食べるのを絞ればいいわけです。虚証の肥満の人というのは代謝が悪いもんだから、そんなに食べてなくても痩せられないんですよ。そしてまた食べるときに太って、どんどん蓄積していく方向にあるんです。」(丁先生)

 

では、虚証の人は実証を目指せばよいのでしょうか。
いえいえ、ポイントになるのは中庸(ちゅうよう)」というバランスのとれた状態だと、丁先生は説明します。

「実証でも虚証でもない、「中庸」というバランスのとれた状態に持っていくことが一番理想的です。実証のほうや虚証のほうにずれると健康状態は悪くなっていく。

実証の人っていうのは元気なんです。疲れを知らずに動き回って、徹夜もいとわない。だから疲れを感じる神経がちょっと鈍いんです。実証の人は大病をしやすい、なんていわれています。」(丁先生)

 

次のリストでは、実証と虚証どちらのタイプか調べることができます。
Aが多い人は実証、Bが多い人は虚証の特徴があるといえます。 

質問項目

A 実証

B 虚証

Q1、体型は?

筋肉質である

やせ型または水太り

Q2顔の色つやは?

よい

青白い

Q3声の出方は?

大きく、力強い

小さく、弱弱しい

Q4体力は?

ある

ない

Q5疲労感は?

感じない

疲れやすい

Q6、疲労の回復度は?

早い

遅い

Q7、栄養状態は?

よい

あまりよくない

Q8、脈と血圧は?

力強く、高め

弱く、低め

Q9、生活の活動状態は?

積極的なタイプ

消極的なタイプ

Q10、食欲は?

旺盛で早食い

小食で食べるのが遅い

Q11、病気への抵抗力は?

強い

弱い

Q12、飲食の趣向は?

冷たいものが好き

温かいものが好き

Q13、手足の冷えは?

ない 冷えに強い

ある 冷えに弱い

Q14、生活のリズムは?

不規則

規則的

Q15、徹夜すると?

翌日もほぼ問題なし

できない 翌朝寝込む

Q16、服装の好みは?

薄着を好む

厚着を好む

 

 


7-44-2.png7-44_txt.png


<生薬! ハトムギの美肌効果とは>

栃木県小山市の女性はある生薬を日常的に口にしているため、肌がキレイなはず!という仮説をたてた番組スタッフ。その仮説を確かめるべく、ある調査を行いました。協力してもらったのは、もちろん小山市の市民の皆さん。早速女性たちの肌の年齢を測定し、実際の年より上か下かを調べます。

 

今回の調査結果は、ご覧の通り!

 

 

その若さの秘訣は何なのか。実は小山市は、日本有数のハトムギ」の産地なのです。ハトムギは漢方の生薬として様々な効能が認められ、肌にも良いとされています。でもどうしてハトムギで女性たちの肌が若くなるのでしょうか?

 

その答えを金沢大学名誉教授の太田富久さんに伺いました。

太田教授は、2006年にハトムギから美肌効果があると思われる成分を発見。
その後、様々な臨床試験を経て、2011年にその効果を初めて証明しました。

 

これらの成分を人体の皮膚の線維芽細胞に加え、48時間培養した実験で効果を確認しました。

左は何も加えていないもの。筋状に見えるのが皮膚の線維芽細胞です。ハトムギの成分を加えたものです。
これまでの研究で線維芽細胞の数が1.7倍まで増えることが分かりました。

 

老化によって肌のコラーゲンなどがなくなるとシワになります。
そこにコラーゲンを作る新しい線維芽細胞が増えることで、肌は弾力を取り戻します。

 

さらに角化細胞を使った実験でも、新しい細胞が生まれる効果が確認できました。 

「古い細胞が残らないで次々と新しい細胞が生まれてくるとしっとり感も出ますし、シミ・シワも全部ではないですけれども解消していく方向になり、美肌・美白という効果に現れます。」(太田教授)

 

実際に人が服用した場合も調べました。担当したのは同じ金沢大学特任教授の鈴木信孝(のぶたか)さんのチームです。

 

「これはカンパン(肝斑)と言ってよく中高年の女性に出来るシミの一種なんです。こういうのはなかなかお化粧されても隠れないということで女性は非常に気になることなんですが、2か月後にこういうふうに少しずつ薄くなっていくんですね」(鈴木教授)

シミで悩んでいた女性が摂取していたのは、ハトムギから抽出したエキス。
その成分の量を、ハトムギ(殻つき)に換算すると16グラム程度
日常の食生活で私たちが食べる場合には、ハトムギはご飯に混ぜると手軽に取ることができます。

 

後半の「今日から役立つ生活術」では、ハトムギを手軽に食生活に取り入れるレシピを紹介しています!

 

 


7-45.png7-45_txt.png


<楊貴妃も愛した生薬「クコの実」>

ニューヨークでは、今セレブたちを中心に大人気の生薬があります。それは、赤い実の「ゴジベリー」。
その正体は杏仁豆腐でおなじみの漢方の生薬でもある「クコの実」です。このクコの実が今、紫外線から肌を守る効果があるとして注目を集めています。

 

大手化粧品メーカーの研究所では、クコの実エキスを4週間飲んだ人と飲んでいない人の肌に紫外線を当て、肌の変化を調べる実験を行ってきました。
実験の結果はこちら。エキスありのほうが紫外線の痕が薄いのが分かります。

[取材協力:資生堂リサーチセンター]

なぜクコの実は肌を守るのか。研究所では活性酸素に注目しています。活性酸素は紫外線やストレスなどによって体内に生まれ、老化を引き起こす原因です。皮膚の角化細胞を使った実験で、クコの実はこうした活性酸素の発生を抑えることが分かりました。緑色に光っているのが活性酸素です。

 

クコの実のエキスを事前に与えた細胞は、紫外線を当てても作られる活性酸素が少なかったのです。
シミが出来る前に、強い体質を作るという発想の転換。長年漢方が培ってきた予防医学の真骨頂がそこにありました。

ハトムギやクコの実について、金沢大学の太田教授はこのように解説しています。

「例えばハトムギは、もともとは筋肉のこわばりを治したり、クコの実は強壮作用ですね。元気になる。
それから肝臓や腎臓を良くする薬とか、視力を回復するとか、そういう使われ方をしてきましたが、美肌の効果に注目するのは、最近なんです。治療じゃないから、民間療法とは言えないですけど、民間的な使われ方の良さが分かってきているのです。」(太田教授)

 

もし、食べ過ぎるとどうなのでしょうか?
太田教授によると、クコの実は、妊婦の食べ過ぎはよくないと解説しながら、一般の方では、一日の摂取量の目安はおよそ10グラムということでした。
一般的にクコの実は、アレルギーの方や妊娠中・授乳中の方は、摂取を控えるべきとされています。ご注意ください。

 

ハトムギでは、どれぐらいで効果が出てくるのでしょうか?

「早い人で3週間ぐらい。3週間ぐらいで、しっとりしてきます。」(太田教授)

「両方とも、昔から漢方ではアンチエイジングの目的で使ってきました。だから皮膚だけが良くなるんじゃないんですね。内臓などカラダの内側も若返る作用があるわけです。それが一番ポイントですね。」(丁先生)

後半の「今日から役立つ生活術」では、ハトムギやクコの実を手軽に食生活に取り入れるレシピを紹介しています!

 

NHKオンデマンド

Page Top