恋愛、仕事、学校生活…テーマごとに設定された
お題についてのみんなの意見を募集しています!

投稿する

ショートストーリー

投稿する
  • “私”がわたしに応えたい
    私は幼い頃に難病になってから、ほとんど家で過ごすことが当たり前で外とのつながりがほとんどないです。なので自分でもびっくりするくらい色んなことをしていません。遊ぶ。青春。恋愛。楽しいことは全部つまみはじかれたような日々。病気の痛み。だるさ。不便さ。思い出は苦しいシーンばっかりが浮かびます。でも病気のことを思ったら仕方ないのは、誰よりも本人が理解してます。でも心は“さみしーい・かなしーい・つまんなーい”と動きだすし…ますますその動きはすごくなります。私だって“私”で楽しみたい。ここまで大人になっちゃったけど…子どもみたいなそのままの私でもスタートしたい。それを表す言葉をひとつにしぼれないけど…でもただ心には応えたい。だからひとつここに“私”を表現してみた。みました。何か動きがあればいい。届けばいい。いいです。
    (じゅんぴょん・30代女性・若年性関節リウマチ)

  • "社会"がとても遠いものに思えます
    子どもの頃から生きづらさを感じてきました。音の方向がわからない、失聴側から話しかけられると無視してしまう、障害に感じることがたくさんあるのに、健常者として生きている…。もちろん私だけじゃない、それでも頑張ってる人はたくさんたくさんいるってわかってます。でも、相手の雰囲気や口を見てなんとか会話したり、「すみませ~ん、耳が遠くて~」とか言って明るく振る舞ったり……たまに疲れてしまうときがあります…。社会に出てからは、電話やマスクをした人や、早口なお客さんなどやはり障害に感じることが増えました。それでもなんとかパートで働いていますが、正社員には恐くてなれません。きっと片耳失聴でも頑張って働いている人はたくさんいますが、私にはとても無理です…。斜視のコンプレックスもあり、なんだか "社会"がとても遠いものに思えます。頑張らないといけないのに、不安と生きづらさとで心が壊れそうです。片耳がきこえないだけで大袈裟と思われるかもしれませんが。 明日も聞き逃さないように、頑張ろうと思います…。
    (ロン・20代女性・感音性難聴、右耳失聴)

  • お母さんへ
    生まれつき軽度の知的障害がある兄。小さい頃、私のピアノの発表会でも走り回っていた。でもお母さんは、ほったらかし。我慢させるのは良くないって、どっかで聞いたんだと思う。だけど、せめて気をそらせるとか、できたはずなんだけどな… 。友達とトラブルを起こした時も、兄の話だけ聞いて、「そんなことする子はほっとき」と言う。結局、人間関係はうまくいかなかったけど、絶対障害のせいだけじゃない。何とか仕事に就いた兄だったけど、そこでもおんなじアドバイス。自己中心的な兄を全然否定せず、超過保護。 今だから分かります。誰も、自分に障害児が産まれてくるつもりでいないこと。それまで福祉に無関心だった人が、突然障害児の母となったときの戸惑い。残念ながら、私は兄と育ったから、障害を特別なものってそんなに感じないから、お母さんの気持ちは全部はわかってあげられません。全部受け入れることはできないけれど、おかしいと思うこともたくさんあるけれど、大変だったんだよね、お母さん。これからは、私が福祉のこと、たくさん教えてあげるから、大丈夫だよ。
    (may@障害者家族、福祉施設職員・20代女性)

  • 「育児」は「育自」
    小学1年生の息子は発達障害。 学校では言葉のトラブルが多く、何でも言葉どおりに受け止める特性があるので、 「もう一生遊ばへん」「アホや」など、子ども同士のよくあるやり取りに腹を立てたり泣いたりして、毎日何かしらのトラブルがあるので疲れてしまいます。 でも、ある日、息子が「人って鏡みたいやなぁ」と。 「どういう意味?」って聞いてみたら 「だってな、ボクが『おはよう』って言うたら友だちも『おはよう』って言うし ボクが『キライ』って言うたら 友だちもおんなじこと言うもん。面白いなぁ」と返ってきました。 トラブルばかりが気になっていましたが 子どもは子どもなりに、ちゃんと成長していました。 子どもに教えられることはたくさんあります。 「育児」は「育自」だなぁと改めて実感させられました。
    (サリー・40代女性・発達障害)

  • 世界でいちばん
    重度脳性まひの1歳の子供をもつ22歳のママです。出産事故で脳性まひになってしまい将来も寝たきりの可能性が高いと言われています。発作が出続け、命が危ないときもありました。いろんなことがありました。成長をするにつれ周りの友達とあきらかに変わっていく姿、知らない人に指をさされたりコソコソ言われたり。いろんなことがここには書ききれないほど辛くて不安で悩んだ日々でした。そんなあたしでもやっぱり自分の子供が世界で1番かわいくて愛しいことにかわりはなかったです。障害にも興味なかった。でも子供のおかげで勉強したり知ったり、初めてみる世界に触れることができました。なにより当たり前だということがどれだけ大事なのか、子供のおかげで本当にわかりました。子供の頑張っている姿をみると、親のあたしも負けてられないって思えます。blogで知り合った障害児のママと療育で知り合ったママたちとの出会いでも、かなり変わりました。「絶対ねたきりになる」って言われても絶対なんて信じません★ あたしは子供を信じてます。1年だめならまた1年がんばる!!
    (ギャルママさん・20代女性)

  • タオル
    長男は、3歳近くなっても発語が無く、大きな病院で診察して貰った結果、「自閉症」と診断をされました。どうにかこうにか手探りで育てていましたが、息子がやっと小学校に入学と言う時期になると、今度は三歳上の長女が学校に行くのを嫌がって「不登校児」に突入しました。当時、子供が二人とも普通じゃない事が悲しくて、私は泣いてばかりいました。ある時、また家で泣いていたら、自閉症の息子が何かをヒラヒラさせて、泣いている私の周りをクルクルと回っていました。私は「また変な自閉症の症状が出て私の周りを回っている」と思って気に留めなかったんですが、息子の手にはフェイスタオルが握られていました。私がよく息子が泣いた時にふいてあげるタオルでした。たまたまタオルを持っていたのかもしれないんですが、私には発語の無い息子が「ママ、もう泣かないで」と言っているように聞こえました。
    (レインさん・50代女性・躁鬱病、アルコール依存症)

  • 息子の気遣い
    私は聴覚障害2級です。旦那は健常。現在、5歳と2歳の二児ママしています。最近、幼稚園の集まりで長男の様子に気付いてビックリしました。それは、息子が他の健常ママさんに対して早口で喋っていて、その後に息子は私にゆっくりと口話してくれ、健常ママさん達に耳が聞こえない事に理解がある息子で羨ましいわと誉められました★私は嬉しくて息子を沢山抱き締めてあげました。
    (ビーチボーイズ・20代女性・聴覚障害)

  • 息子の言葉
    車いすママです。4歳の息子を連れて歩いていると周囲から「大変」「ママが車いすでかわいそうに」「頑張っているわね」などとよく言われます。先日、いつものようにそのような声が聞こえてきたら、息子が「ママはなんでもできるし、車も運転するし、お料理もするし、楽しいし、かわいそうではないし、大変でもないし、頑張ってもないのに、普通のママなのに、なんでそうやって言うんだろう。そういうの聞くと悲しくなるんだよ」と本当に悲しそうに言い、私に抱きついてきました。彼にとっては車いすの私が母であり、それが当たり前。私はこの子の母なんだと、改めて息子にパワーをもらった瞬間でした。
    (木綿子(ゆうこ)・30代女性・先天性骨形成不全症)

  • 明るい大阪のおばちゃん
    車椅子で自走をしていたあるときのこと、エレベータから後ろ向きに降りなくてはなりませんでした。後ろを気にしながら、降りようとすると、多くの人が待っていて降りづらく「どうしよう…」と戸惑っていると…その時、おばちゃん集団の1人が「この車は、バックします!バックします!ピピー♪」と機械のような音声で言って、その場にいる人をどかせて道をあけてくれました。周りにいる人たちも大笑い。周りがいい雰囲気に。明るい優しさに、感謝しました。
    (あゆ・30代女性・外出時に、車椅子利用 長時間の二足歩行が難しい)

  • アイドルのコマーシャル
    ストーリー仕立てで聴覚障害者の私には内容が分かりませんでした。でも、そのアイドルが好きだし、何か知りたい・・・と思うのが本音。健聴の旦那に一度聞いてみたものの、一度で全部聞き取れるわけなく、断念しました。というのも「そこまでして、知りたいの?」と思われるのもミーハーすぎて恥ずかしいから。その思いを、新聞に投稿したところ、掲載されました。そうしたら、それを読んだ見ず知らずの女性が、なんとコマーシャルのセリフをユーチューブを見ながら書き起こしてくれて、新聞の担当者経由でメールして下さりました。世の中親切な人っているものですね(^^)
    (ni・30代女性・聴覚障害)

  • 緊張の一時間
    義足になりたての頃、もう彼氏もできないんだな、結婚もできないんだなって、あきらめていましたが、半年ほどして、彼氏が出来ました。初めてお泊まりした日は、かなり緊張しました。まだ義足をとった姿を見せたことがなかったので、どんな反応をされるか不安だったんです。「お風呂に入る」と言ったものの、どこで義足を外せばいいのやら、バスルームとベッドの間をウロウロすること1時間。でも彼氏はそんな私の気持ちを察して、気長に見守ってくれました。そして、ようやくベッドに入ったとき、私の切断したほうの足を、小さくてかわいいとなでてくれました。本当に安心しました。それにしても、あの1時間は本当に長くて、ゴールのない迷路の中にいるようでした。
    (サンニーさん・20代女性・義足)

発達障害について悩みを教えてください

投稿する
  • 夫が過保護で、どこまでもついて来ます。ママ友の集まりも、育成会の行事にも、授業参観日にも。私がパニックにならないか、周りに迷惑をかけないか、と思っているのか?でも、本人に聞いても明確な答えを言ってくれないから、ギーッってなる。夫は私の障害が嫌だと言うよりも、面倒を見ることに生きがいを感じているらしい。おかげで夫の評価はうなぎのぼりだけど、私に対しては、一部のママからは辛らつな事を言われます。見た目が「普通」なもんで。

    (キャシー・40代女性・自閉症)

  • 当事者同士のトラブルが多すぎる!時間を守れないAD/HDに対して、それが許せないアスペルガー。人との距離感がつかみにくい特性から「初対面でも旧友のように近づきすぎるタイプの人」が 「何年経っても打ちとけないタイプの人」に急接近して大混乱。一人ひとりは結構いい人が多いのに 集まれば トラブル勃発!これじゃ社会で やっていけないよー。

    (サリー・40代女性・発達障害)

  • 私は身体障害者で、彼女は発達障害の一つの広汎性発達障害を持っています。彼女は時折、自分の意見が通らないと、私が仕事中でも時間に関係なく何度も電話等かけたりするので困ってしまいます。彼女の障害が、自分の感情を抑えられなくなってしまうというのを理解してはいるものの、彼女の行動に対して苛々してしまう事が最近多々あり、対応に困る事があります。広汎性発達障害を持っているご家族の方や、この障害を持っている方々のご意見が聞きたいです。

    (Cちゃんの彼氏・40代男性・小児まひ)

  • 人と会話をしてる時、自分は全く悪気もないのですが、人が傷ついてしまうようなことを何気なく言ってるみたいです。結婚してから旦那に言われるまでずーっと気付かずに生活してました。いわゆるKY(空気読めない)みたいです。高機能自閉症のことは、私の家族と、旦那しか知りません。職場で私がいつ他人に失礼なことをいってるかわからないので、旦那は心配しています。

    (チヨコ・20代女性・高機能自閉症)

  • 障害がわかてまだ1年半です。特例子会社に勤めたのですが、それでも、誤解されてしまい会社を辞めてしまいました。何をしても上手くいかなくて、どうしたら上手くいくかと考える毎日です。とにかく私は何事も白と黒しかなくあいまいな事が苦手。相手の言葉も文字通りの意味でとらえるため問題も多々起きてしまいます。まだまだ東京には、発達障害を支援してくれる機関が少なく肩身の狭い毎日を送っています。100人いれば100人違う顔、性格なので、もう少し理解してほしいですね。

    (武蔵のはにわ・30代女性・広汎性発達障害)

  • 面接がすごく苦手です。筆記試験は通過しても、面接となると質問の意図が読めなくなったり、話を伝えられなくなったりで落ちてしまいます。何度も落ち続けていると、自分が世の中から必要とされない人間と思ってしまいます。発達障害のことは、まだ誰にも話せていません。障害があると伝えることで今のアルバイト先にいられなくなるのではないか、将来子どもができた時に遺伝するかもしれない、ということで離婚されてしまうのではないか…と考えてしまいます。

    (よめちゃん・20代女性・広汎性発達障害)

  • 10代の頃は会話の仕方が全くわからず、常にガチガチに緊張し、人とまともに交われない辛さから摂食障害になりました。20代ではアスペルガーの症状のひとつと言われる「強い正義感」と、双極性障害の「躁」があいまって、過労で倒れるまで様々なボランティアに参加しました。
ただ、様々な経験をして沢山の人と関わった事でコミニュケーション能力が鍛えられ、30代の今はクローズで働けるようになりました。複数の作業の同時進行はいくら頑張ってもできず辛いですが、今の仕事(小売業)は複数の作業を連続で行うので支障がありません。発達障害ゆえにできないことは確かにありますが、できることもありますし、経験で補える部分もあると思います。

    (さえこ・30代女性・アスペルガー症候群、双極性障害)

  • 高校を卒業して、普通に入社しました。20年近く働いていたのですが鬱を発症し、入院しました。入院しているときの検査で自分が発達障害の傾向性があると診断を受けました。生き辛さを感じていたのですがその謎が解けた瞬間でした。同じ障害を持っている方、どのように就労していますか?半年間休職し、現在は事務の研修を受けています。研修は一対一で行われているのですが、何度も同じことを聞き返す自分に指導者は音を上げています。

    (がんばりやさん・30代男性・聴覚認知障害)

  • 最近の検査で発達障害が見つかったが、肉親を含む周りの人に説明しても自分の説明の悪さも手伝ってか、なかなか理解してくれない。

    (ありんこ・30代男性・広汎性発達障害)

  • とにかく、「表情」が読めない。人間の脳には、他人の表情を見て、「表情→感情」に変換する機関があるらしいんだけど、アスペルガー症候群はそこが弱い!

    表情を読み取れなくても、言葉で喋ればいいと思うかもしれないけど、表情が読めないと社会的に困ることがたくさんあるんです。
人が落ち込んでいても、表情からそのことを察することができない。人が怒っていても、そのことに気付かず、さらに怒らせてしまうことに。さらに大変なのは、「表情が読めない」という障害があることの認知度が低い事。

    (ななこ・10代女性・アスペルガー症候群、ADHD)

  • 細かい事が気になりすぎて一度その事が気になると、その事ばかりを考えて後の話が入ってきません。特に、漢字の間違いや物の名前を相手が間違ってる時に指摘をしたいけど、ここで指摘した事によって相手に不快感を与えるのではないかと、いつも気を張りつめています。
なので、最近は自分自身を「空気」だと思うようにしています。だけど、いつもそれが通用する事はなく意見を求められるのですが本音では言えず(私が本音を言うと場の雰囲気が悪くなるので)よくテレビや映画などの現実ではない世界の中にある似たシチュエーションで出てくる言葉・言い回しを言ってしまいます。

    一般的な答え・常識などの定義がよくわからなく、他の人はその「一般的」という定義をどこで身に付けているのでしょうか?
    (青カギ・20代女性・アスペルガー症候群)

  • アスペルガー特有で味覚が敏感なため、味のほんの少しの違いが分かったり(ミネラルウォーターなどのメーカーや硬水・軟水の違い)するので、家族や親戚などでの集まりでちょっとした、当て合いに参加できるのが、すごく楽しいです。いつもは、罵倒されたり陰口を言われるのに、この時ばかりは褒めてもらえるので、こんな些細な事でもうれし涙が出ます。でも、実生活ではほとんど使えないのが難点ですが…(笑)

    (青カギ・20代女性・アスペルガー症候群)

  • 私は26歳で「高機能自閉症」と診断されました。普通の学校に通い、普通の生活をしていたので自分でも未だに「どこが自閉症なのだろう」という思考のループに悩まされています。

    20歳あたりから「マシンガントーク」になったため、一言話して一言返す、聞かれたこと以外は喋らないという工夫をして切り抜けています。会話の後には緊張がとけたことによるチックが出てしまうので、会話のコミュニケーションはメールやSNSになればいいのにといつも頭を抱えてしまいます。

    (かじゅえ・20代女性・高機能自閉症、トゥレット障害)

  • 障害は、当事者にしか理解できないと思い、理解してもらうことを諦めています。コミュニケーションの障害持ちでは、人付き合いも上手くいかず、孤立します。聴覚処理障害があるので、たとえば多人数がバラバラに発言してるような場面では、誰がなにを言っているのかを聴き取れず、会話ができません。このことは仕事にも支障をきたすときがあります。一人暮らしをしていますが、親がしきりに実家に帰ってこいと勧めます。一人でいるときのほうが何かと安心するので、実家に戻りたくありませんが、親は高齢なので迷います。
    
(たかP・40代男性・特定不能の広汎性発達障害群)

  • メンタルクリニックで受けた診断テストで、アスペルガー症候群とADHDの合併症と言われました。今まで自分はそのことを考えたことはなく、とても驚きました。私はあまり人が好きではなく感情に対して無頓着な行動で人を傷つけてきました。ですが人の心に対してそこまでビクビクするくらい、神経質にならなくてもいいと思います。皆さんは人間の感情についてどのように考えていらっしゃいますか?

    (ぷらちなむ・10代男性・アスペルガー症候群、ADHD)

  • 昔から一人で黙々と作業することが好きで、集団に馴染めません。これだ!と一度決めてしまうと、簡単には変えられず、パニックになってしまうこともよくあります。14歳の時に診断が下り、少しずつ周りの理解も得ながら、通信制の高校に通っていますが、未だに人付き合いが苦手で、いつも誰かに迷惑をかけているんじゃないかと気が休まらない日々です
。
    (新快速117・10代女性・アスペルガー症候群)

  • 夫がアスペルガー症候群です。パートナーが発達障害で悩みを抱えている人は、たくさんいると思います。たくさん、辛い思いをしたと思います。はっきりと言えることは、状況は良くなるということです。
まず、お互いがちゃんと受け入れることがとても大事です。なにが問題で、どのように、どうしていきたいかを何度も何度も話し合い、毎日、小さなことから変えていけば、お互いの負担も、本人の負担もかなり軽減されると思います。ときには離婚したろかと思うほど腹の立つことがありますが、それはどこの夫婦にもあることだと思います。どうか悲観的にならず、前向きに、取り組んでみてください。
    
(池さん・20代女性)

摂食障害の悩みについて教えてください。

投稿する
  • 摂食障害で、過食嘔吐をしています。 普通の量を食べようと思って、家族や友達と食事に出かけた時にいろいろ食べたくなるのを我慢して普通の人が食べるくらいの量を頼みます。
    しかし家族や友達が「もう食べられない」と言って残すと、私はたくさん食べるキャラと認識されているので食べ残しを「食べる?」もしくは「食べて」と勧められます。
    期待を裏切りたくないという思いともったいないという思いが働き、食べたくなくても食べてしまうのですが、、 結局決めたことが守れなかったこと、無理して食べた事、人に左右されてしまった事などがストレスとなり、1 人になってから過食…とかになってしまいます。 人に期待をされたら断れないのです。 でも自分で治療しようと頑張ってるのに人のせいにするのも嫌だし、いつまでもこんなじゃいけないなと思っています。

    (るーみー折下・20代女性・摂食障害)

  • 過食嘔吐で悩んでいます。 仕事やプライベートでのちょっとした出来事でストレスを感じたり、イライラしてくると無性に食べたくなり通常の食事では考えられない量を食べてしまいます。
    吐く事を覚えてからは、「どうせ吐けばいいや」とそれまで以上に食べてしまい、一日中食べては吐いて・・・を繰り返す日もあり、泣けてきてしまいます。
    吐いた後はすっきりするので、自分にとっての過食嘔吐はたばこやお酒やギャンブルと同じようなストレス解消のための代償行為なんだと正当化しようとする一方で、 こんな事をする自分は最低だと自己否定の気持ちが日に日に大きくなっていっています。
    家族にはトイレで吐いている事がばれてしまっていて、悲しませている事も辛いです。 また、結婚を控えているのですが、まだパートナーには打ち明けられていなくて、これからばれないようにしなきゃと思うと余計に恐怖が募ります。

    (そら・30代女性・双極性障害、ADHD、過食嘔吐)

  • 24歳から発症し、40歳のときに4ヶ月の入院を経てその後7年になります。当初、拒食症でしたがすぐに過食嘔吐を繰り返していました。今は嘔吐はしませんが、食べ物が近くにあると気になっておかしくなりそうになったり自分が好きなものを食べ続けていたくなるのをひたすら我慢する日々です。現在47歳で独身で自宅に両親と3人暮らしです。 両親はたまに大声で怒鳴り狂うあたしをどうしたらいいのかと不安がっています。 でもあたしとしてはただただ黙って見守ってほしい・・・ そばにいてほしいという感じです。食べ物にこだわらず、食べたいものを普通の人と同じくらい食べて生きていけたらなぁと思っています。

    (はなみずき・40代女性・摂食障害)

  • ダイエット成功から、まともな食事をとるのが怖くなってしまいました。主食(炭水化物)は絶対食べられません。週末には甘いものをドカ食いをしてしまい、浄化行為として大量の下剤を飲んでしまいます。脂肪吸引も行いました。社会人ですが、仕事の付き合いとして飲み会や食事会があるのがとても苦痛です。また、生理不順のため、妊娠出産と言った将来への不安もあります。

    (もんちゃん・20代女性・摂食障害)

  • 子供の頃から小太りである事がコンプレックスでした。20代のころから、少し食べ過ぎたな、と思うとどうしても吐かずにはいられなくなりました。
    友人や恋人と楽しく食事をしても、高カロリーな食事をしたあとの罪悪感は変わらず、いまも続いています。ただ、このことは誰にも相談した事はありません。 普通の会社員であり、自分でも受け入れていないからです。専門医により病気であると認定されて、このことが会社に露呈したら非常に困ります。
    精神疾患等で長期休業される社員があとをたたない会社です。 会社は認めてくれるでしょうけど、復帰後の居場所や人生設計を考えると、とても認める気になれないまま、悶々と10年超過ごしています。

    (まみ・30代女性)

  • 15歳の時から吐けない過食です。はじめは受験勉強の眠気がなくなると思って始まって、それ以来なにかむしゃくしゃしたり、言葉にできない気持ちが湧いてくると、所構わずたべずにいられません。仕事中も人目を忍んで食べ、家と車の中がゴミ屋敷になったことも。胃がはちきれそうになっても食べたいのです。 そのくせ、体型の変化には敏感で、下剤を乱用したりしていたことも…太っているせいで人前に出られないと思い、太っているせいで友人がいないと思い、親にも認められないと思っていました。食べることと、自分の体型のことが頭から離れないのが辛いのです。この執着から逃れられたらどれだけ楽かと思うのですが、方法がわかりません。 1日三食という食事が出来ている人が羨ましくてしかたありません。いつが夕食で朝食なのかわかりませんから。
    
(YK・30代女性)

  • 過食嘔吐をしている為、吐きだこがひどくなって痛い。人前で食事ができないから友だちと遊んだり出来ない。体重の話になるとパニックになる。0カロリーの液体のものしかたべられない。食べ物の味付けは0カロリーの塩のみ。嘔吐の影響で顔が内出血していて、メイクで隠さなければいけない。治そうと通院したり努力をしたりしても、なかなか治らずとても辛い。周りにわかってもらえる人がいないため、とても辛く孤独。

    (はっちん・20代女性・潔癖症)

  • 20代後半、主婦です。昔から、ストレスを感じると過食嘔吐してしまいます。とにかくジャンクなもの、自分にとって吐きやすいもの、麺類や油ものなどを苦しくなる程食べ、もう動けなくなる頃にトイレで全て吐き出すと、本当にすっきりします。結婚してからは自宅に夫がいるため、隙を見てするようになってしまいました。逆にそれがストレスになり、夫に喧嘩をふってしまうことすらあります。歳を取るにつれ顔のリンパや病気なども心配なのですがやめられず、これからどうなるのか、また夫にばれているのかもと思うと不安です。

    (すみれ・20代女性)

  • 私は1年間、拒食症になり、今は過食嘔吐で悩んでいる高校2年生です。拒食で30キロまで落ちました。でも、過食になり、10キロ増え精神的にすごく病みました。死にたいと何度も思いました。これ以上太りたくなくて嘔吐するようになり、食べては吐き、吐くために食べの毎日です。吐かない日はありません。顔はパンパンだし、お金も時間も無駄にする。もう食べたくない。毎日泣いてばかりです。助けてほしい。メディアはダイエットの方法はたくさん教えてくれるのに、ダイエットでなった拒食過食を治す方法は1つも教えてくれない。もっと理解してほしい。

    (mou・10代女性・摂食障害、過食嘔吐)

  • かれこれ18年程、摂食障害です。20キロの体重増減を繰り返してきました。まだ30代だというのに、血圧が高めだったり、疲れやすかったり、長年の摂食障害の悪影響が出ています。早く治したいのですが、なかなか上手くいきません。精神科や臨床心理士に相談したこともありましたが、何の解決にもなりませんでした。自分自身で、自分に合った克服方法を見出して、自分で治すしかないんだなと、こういった心理的な障害の難しさを感じました。少しずつ治せたらいいなと思っています。

    (ちゃじ・30代女性)

  • 私は、拒食も過食も経験しました。今でも、吐き気などの症状は無くなりません。中学2年からずっと苦しんできました。自分で喉に指を入れて、わざと吐いたり、食べ物を見ると、体重が増えるのが怖くて、なにも口に出来なくなったり... とにかく辛かったです。 酷い時は、太っている自分が大嫌いで、自分の腕の肉を引きちぎろうと、強く噛んだりもしました。 今でもそれはあります。体重が増えることへの恐怖、苦しいと分かっているのにやってしまう自分への苛立ち...この2つが、自分が感じている、摂食障害の最大の悩みです。

    (惡羅GAL・10代女性・拒食症、精神病)

  • 私は過食嘔吐です。かれこれ2年になろうとしています。今の私の状態は、食べたら吐く、食べ物のことで頭がいっぱいで夜もねられない、友達と食事に行けない、痩せすぎて他人の目が気になる、精神科に通っている等々。治りたい、治したいけど、食べたい、食べたら止まらない、吐かなきゃいけない、自分って何のために生きてるんやろ。基本的にこの繰り返しです。私の場合、自分で摂食障害について勉強して大学院にも進みます。だから尚更情けないです。どれだけ心身共にボロボロになるか分かっていながらやめられないんです。

    (いつも食べ物で頭がいっぱい・20代女性・摂食障害)

きつ音の悩みについて教えてください。

投稿する
  • 私は幼少の頃からきつ音と約50年付き合っています。自分の弱さかも知れませんが、言葉でつまずくと毎回落ち込んでいました。今まで一番つらく悲しかった事は、小学生の頃に担任の先生に笑われた事です。その時から、笑われるくらいなら話さない方がいいと思って生きてきました。でも社会に出ていろいろな人と接してきて感じたことは、世の中には笑わないで人の話を聴いてくれる人もいることです。今でも人前では言葉が出ません。でも言葉が出ない分、一生懸命心を込めて話すようにしています。これからもきつ音と付き合っていくことになるでしょうが、きつ音のおかげで言葉がいかに大切なものかを知ることができました。

    (タケミ・50代男性・きつ音)

  • 私もきつ音です。いろんな気持ちを経験させてもらいました。言葉の教室に行きましたが治らず多くの先生が「大人になったら治るよ」と言うなか、一人だけ「治らないかもしれないね」と言ってくれる先生がいました。救われました(^-^)今はきつ音を持ちながら、作業療法士として働くママです。「しゃべることや歩くことが誰にでもできるとなぜ思うのか」この仕事をする動機にもなってます
。
    (ぴらこ・30代女性・きつ音)

  • 46年間きつ音とつきあっています。話す時に口元を見られたり、話し方をマネされ笑われたり・・・辛い思いは数え切れないくらいしました。だけど年齢とともにきつ音なんてどうでもよく思えてきました。きつ音を気にする事に支配される生活がバカらしくなってきたのです。学校の役員や職場の責任者を任されるようになり、人前や電話で不特定多数の人と話す機会が多くなり、話すことに慣れてきたというか、多少どもっても相手はそれほど気にしてないんだということに気がつきました。
    
(mamachan・40代女性)

  • 自分は時々言葉が詰り、どもってしまいます。そういう時は、周囲が察してくれて、「あぁ~○○なんだね」と理解してくれたりしますが、どうもニュアンスが上手く伝わらないのが、口惜しかったり残念だったりします…

    (さくや・50代女性・精神障害(統合失調症))

  • 吃音の悩みについて投稿します。小学生の頃から難発性の吃音があり、授業中のクラス全員でやる本読みが嫌いでした。運悪く、順番が回ってきた時にどもったりするとクラスメイトからからかわれたり先生からも笑われてしばらく落ち込むこともありました。これから学校の先生になる方には、単に声を出すのが苦手ではなく、世の中に「吃音」という症状があるということを知て欲しいです。僕なりの工夫ですが、心理カウンセラーのように言葉1つ1つをゆっくり話したり身振り手振りといった動作を加えることで、はっきりと言いやすくなりました。「どもるかも・・・」と思った時は、言葉を言いやすい言葉に変えたり、「ん~と、、、」「え~っと」と一旦話を切っています。

    (カズナリ・20代女性)

  • 難発性の吃音なのですが、自己紹介で自分の名前が言えなくて黙り込んでしまいます。大学で、バイト先で、就活で、あらゆる場面で自分の名前が言えず笑われてきました。現在大学4年生で就活中ですが、働くことになっても電話対応すらできない私が社会でやっていけるのかとても不安です。

    (RYO・20代男性)

  • 伝えたいことを思い描いた言葉で言えない、言いたいタイミングで言えない。この苦しみは吃音を持たない人には分からないと思います。常に言えない言葉にぶち当たり、それを回避しようとする、でもドモる、で結局正確に伝えることを諦める。短い会話でも疲労困憊。それは相手が職場の上司でも、仲の良い友達でも一緒です。もう一つの悩みは、いま2歳の子どもがいるのですが、吃音がうつらないか(遺伝しないか、)です。こんな辛い思いをさせたくない。まだ喋り始めて間もないのですが、言葉がひっかかったりするとドキッとします。もし子どもも吃音になったら、自分を責め続けることになると思います。

    (吃太(きつた)・40代男性)

  • 現在、就職活動中です。普段からどもりの酷い私が、面接の場になると、よりいっそう酷くなります。「話したいことはたくさんあるのに話せない」そんな思いを何度も経験しています。企業側にも中々理解してもらえないことが多く、今まで内定をとったことすらありません。いまは接客業のアルバイトをしており、吃音の改善と人に慣れることの練習代わりにしています。幼少期から吃音のあった私ですが、周りに自分が吃音という障害を持っていることを打ち明けたことはほとんどありません。吃音というものは症状に波がある障害です。普段は気にならないくらいなのに、急にどもりが酷くなることも度々あります。今でもトラウマになっているのが小学校の頃の発表会です。大人数の前で劇をやることになり、配役でしゃべらなくてはいけなくなりました。いざ、本番。自分のセリフでどもりました。すると、会場内からそれを笑う声がどっと起きました。大変苦痛でした。今でも、会話の途中でどもったりすると、「どこかで笑われているのではないか」とおびえる日々です。明確な治療法のない吃音と向き合って20数年。「もし自分に吃音がなかったら…」そう思うことばかりです。

    (アンノウン・20代男性・吃音、強迫性障害、適応障害)

  • 私は吃音を悩み始めておよそ10年が経ちます。アナウンサーのようにうまく話せなくても、せめて人並みに話せたらといつも思い続けています。悩みというものは他人との比較の結果生まれるもので、周りの人間がみんな吃音だったらこれほど悩まないです。しかし、私は今まで生きてきて吃音の人に会ったことは一度もありません。みんなスラスラと話せるのに、なぜ自分だけ?といつも感じていました。中学高校時代は充実していましたが、毎日必ず授業中に発言を求められ、時には国語の朗読をさせられることもあったので、常に話すことの恐怖に怯えながら過ごしていました。大学に入学してからは高校までのように強制的に発言を求められる機会は減りましたが、逆に自分からアピールしていかないとどんどん人間関係が希薄になってしまうので、話すことに労力を費やして友人関係を築いていくのは大変でした。たくさんの人間と交流するので、その度に自己紹介をしなければならずとても苦労しました。時にはうまく話せなくて変な目で見られてしまうこともありました。電話や公共の場でのコミュニケーションで苦労することも悩みの1つですが、やっぱり一番の悩みは人と話すのが本当に好きなのに吃音に邪魔されてしまうことです。高校生の頃からずっと吃音を研究し続けて、言語リハビリにも通っていくらか話せるようになりましたが、それでもまだ自由に話すことはできません。

    (おかびー・20代男性・吃音症と呼ばれる言語障害)

  • 僕は吃音もちの男子高校生です今まで彼女がいたことありません。仲の良い友達あまりもいません。話すのは大好きなのですが吃った時の周りの人の反応が気になりなりなかなか話せません。なので人の話にツッコミいれたり顔芸したり面白い感じのことをしてその場を凌いでます。しかしなぜか女性相手だと緊張してそれすらできなくなります何か女性と話せる良い方法はありますか?

    (けんぼー・10代男性・吃音)

  • 吃音で、日常生活や恋愛において悩むことも多々ありますが、やはり一番は、今年から始まった就職活動において、自分の名前がなかなか言えずに、受付の人や面接官に嫌な顔をされるのが辛いことです。それに加え、ただでさえ厳しい最近の就職活動なのに、さらに吃音という症状がある自分は本当に就職出来るのかと毎日不安になっています。

    (シンク・20代男性・吃音)

  • もの心ついた時から、どもっていたので、どもらずに話す感覚が分かりません。今、妊娠4ヶ月です。産まれたきた子が私の話し方を聞いて真似して吃音にならないか、とても不安です。身内には私しか吃音がいません。いつ、どうやって吃音になったのか両親も分からないと言います。私はどうやって子育てしたらいいのでしょうか?

    (リン・30代女性・吃音)

  • 「言いたいことが言えない。」これに尽きる。スピーチ、音読、挨拶、レストラン等での注文。声を出さなくてはいけない時に声を出せない。これからまともに生きていけるのかが不安。 吃音症という病気の認知度が低すぎる。吃音の苦しみを理解していない人からの言葉が辛い。

    (モルガナ・10代男性・吃音)

今だから言える、“ぶっちゃけ話”

投稿する
  • 結婚してから、2度も主人は家出しました。1回目は実家に帰り、2回目はネットカフェに居たそうです。「46歳の男が、普通、家出する?」と思いましたが、昨年やっと原因がわかりました。主人は広汎性発達障害、ADHDだったのです。家出したのは私が怒って「もう、実家に帰れ!!」と言ったので、私に言われた通りにしただけで、2度目は、「出ていけ!!」と言ったのでただ、言うとおりに出て行ったのです。つまり、発達障害の特性である「発した言葉をそのまま受け取った」だけなのです。そして「帰って来て」とメールをすると、帰ってきました。1度目は、実家に迎えに行きました。でも、何事もなかったかのように「布団、もらったよ(*^-^*)」。私は「…絶句」でした。今はもう発達障害だとわかり、何とか対応が出来ています(*^-^*)

    (キティ・40代女性・高次脳機能障害)

  • 小学生のとき、場面かんもくでした。家で話せるけど、学校では、話せなくて、寂しくて。
ほとんどの男子の机の中、缶ペンケースの中に、名無しでいたずらラブレターを書いて入れてました。みんながざわざわ反応しているのが、嬉しくてたまらなかった。
    
(めりー・30代女性・うつ)

  • 私に服を送ってくれたみんな、着れなくてごめんなさい。
私に握手を求めてくれた方、握手できなくてごめんなさい。
私が倒れたときに保健室に運んでくれようとしてた男の子、暴れてしまってごめんなさい。
・・・やっと分かりました。自分が自閉症で、感覚過敏があるってことが。知らなかったとはいえ、嫌な思いさせてしまってすみません。

    (しかせん・30代女性・自閉症、ADHD)

  • うつ状態で休職中、何だか楽しくなってきてフラフラと海外旅行に出かけました。
「傷病手当も出るし、たっぷり時間もあって休職ってのも悪くないなぁ~」
なんて思ってました。後になって、急に気が大きくなるのは双極性障害の症状だと分かりましたが…ごめんなさい。世の中をなめておりました。その後、もちろん失職…。

    (くあう・20代男性・双極性障害)

  • 20代の頃(大学生)、俺は多動性と衝動性が色濃く出ていて、周囲からは変人扱いされておりました。おまけに怒りをうまく処理できず、爆発して物に八つ当たる始末。大学でも人間関係がうまく行かず、閉塞感と生きにくさを感じていました。ある時、ムシャクシャして渡り廊下の窓にエルボードロップを放ってしまいました。たまたまその場に居合わせた清掃員のおじさんにはガラスよりも俺のケガの心配をさせてしまい、改めてお詫びしたい次第です。

    (Issueおじちゃん・40代男性・ADHD、広汎性発達障害、症候性てんかん)

あなたのお悩み、教えてください

投稿する
  • 僕は、統合失調症で時々地元の障害者自立支援センターに通っています。 そこの仲間とよく話す事が、彼女が欲しい結婚したいけど出会いが無いしモテナイ! 何処かに障害者のお見合いや出会いの場が無いのか?などと話し合っていますw
    僕らの様な障害者でもいろんな人「健常者や様々な障害者」とパートナーが見つけられるイベントなどは無いのでしょうか?他の障害者はどの様にパートナーを探しているのでしょうか?僕らも真剣に考えています。
    (菜々采女「ナナウネ」・30代男性・統合失調症)

  • 車椅子で生活している多くのユーザーさんが困っている事だと思います。 それは雨の日、雪の日の外出です。健常の方でも煩わしさを感じると思います。 外出を諦めたり、諦めて濡れながら外出したり、傘をさしたり、レインコートを着たり人それぞれだと思いますが、私が知っている友人のほとんどは、諦めるか、濡れながら外出をするの2択です。
    私のように上肢にも障がいがある場合、傘をさすことは難しいし、車椅子用のレインコートがいくつか販売されていますが、一人での着脱が大変だったり、濡れたレインコートを畳んでまた使おうとした際に、肌に当たる方まで濡れてしまったり…問題点も多いです。 天気を気にせずに外出出来たら良いのに、梅雨の時期は憂うつになります。
    (snow・20代女性・疾病による四肢体幹麻痺(四肢体幹機能障がい)

  • 重度視覚障害者の就労についてもっと取り上げてください。私自身、スキルアップと鍼灸・マッサージ以外の就職のために施設に通っており、面接会などにも参加しますが、重度視覚障害者への理解が得られていないと感じます。
    (アイス・40代男性・視覚障害)

  • 今年で27歳になり、就職もし、社会人として働き始めました。大学にはいけませんでしたが、就労支援を利用して就職したのはいいものの、未だかつて女性に告白経験がないのでこまってます。変でしょうか?
    (ひらりん・20代男性・脳性まひ)

  • コンビニ等に置いてある縦長のコンパクトなATM。覗き見防止のため、正面から画面を見ないと、見えないように作られている。車椅子の私は、小学生の子どもと同じくらいの身長になってしまい、画面を下から見上げる形になるため、いつも画面は真っ暗!!後に下がったり、車椅子の上で一生懸命プッシュアップをしながら何とか操作をするけれどほとんど見えません。それに、縦長なので画面に指が届かない場合も。見かねた周りの人や店員さん、ヘルパーさんが手伝ってくれようとするのですが、暗証番号の事もありお金を扱うため怖くて頼めず、結局、あきらめてしまいます。こんな時、みんなはどうしているんだろう?
    (snow・20代女性・疾病による四肢体幹機能障がい)

  • 私は今、大学生で言語障害があります。私の悩みは、どの先生方にも「皆と同じように発表や音読を当てていい」と言っているのに、どうしても飛ばされたり、まったくあててもらえなかったりすることです。発音がみんなと違うのは分かっているのです。そしてちょっと時間がかかるのは承知済みなのです。でも当ててほしい。どうしたらいいのでしょうか。
    (志菜・20代女性・言語障害)

  • 私は小さいころから自分の顔が受け入れらません。顔について1日何時間も悩んだり、常に鏡を見たり、写真を撮れない、外に出られない、誰にも顔を見られたくない。顔が嫌で自殺まで考えてしまいます。こんなに悩むなら努力すればいい、そう思いダイエットやお化粧を頑張って、今は周りからはかわいいと言ってもらえるまでになりました。でも、そのせいか、顔について悩むなんて変、と相談してもちゃんときいてもらえません。「かわいいから自信持って」??「かわいい」って何?鏡に映る自分はこんなに醜いのに、人にはどう見えてるの? 笑顔で写真に写りたい。周りの目を気にせず遊びに行きたい。いつか自信を持てる日が来るのでしょうか。
    (ラムレーズン・20代女性・身体醜形障害、双極性障害)

  • 学校時代を振り返って思う。どうして、みんなで一緒にやる、ということが良いことだと思われるのでしょうか。一人でいたいのに、集団の中に誘われる。集団に入ったら、ほめられるんです。でも、その状況が、本人にとって、何が起きているか理解できず、苦痛でしかないとしたら、それに何の意味があるのでしょう。結局、先生の自己満足でしかないのではないでしょうか。
    (とも・40代女性)

  • 僕は、生まれてから一度も恋愛をしたことがありません。発達障害があるから、恋愛と自分に自信がもてずに一歩踏み出せないのが現状です。もしも僕に彼女が出来た時、障害を理解してくれるかが悩みです。
    (なか・20代男性・軽度の発達障害)

  • きつ音持ちで、第一声がなかなか出なく、どもってうまく伝えられない。学生時代はよく笑われたけど、みんなに悪意はなく、そこが嬉しかった。社会に出てからは、電話応対で苦労するけど、「これが自分なんだ」と言い聞かせながら頑張っています。悪意のある相手には、「バカにするな」と言ってやります。
    (アブダビ・40代男性・きつ音)

  • 私は中学生の頃、自閉症スペクトラムの疑いがあるとスクールカウンセラーより指摘され、以来10年間、神経科のある病院を転々と診てもらっています。しかし、正式に障害があるかどうかは微妙なレベルらしく、障害者手帳も持ち合わせていません。この間にも進学や就職という重要な選択にあたることもありましたが、自分は健常者なのか障害者なのか、どちらか分からず、涙が出ることが度々ありました。先のことを考えると、どうやって自分の持つ特性と付き合えばいいのか、悩んでいます。
    (バーソン・20代男性・アスペルガー症候群の疑い)

  • 感覚過敏で悩んでいます。よく知られている聴覚・触覚の過敏もありますが、私の一番の悩みの種は「味覚」についてです。複雑な味付けが苦手なことや、味を強く感じてしまうことです。例えば、ウィンナー1本で丼のご飯を食べてしまいます。幼少期、しつけに厳しい両親のもとで育てられ、味が濃いと感じた場合はご飯と一緒に食べなさい、としつけられました。ご飯をたくさん食べる食生活を続けた結果、糖尿病と診断を受けました。味覚過敏への対処方法がありましたら教えて下さい。
    (へいシスター・30代男性・特定不能の広汎性発達障害、学習障害)

  • 私の悩みは、朝、起きられない事です。目覚まし時計は3個ありますし、実家の母に頼んで電話で起こしてもらうようにもしていますが、それでも起きられません。眠剤を飲んでもなかなか眠れない夜の次の日は、必ずと言っていいほど、仕事に遅刻してしまいます。そんな日は一日中絶望的な気持ちで過ごしています。とても苦しいです。
    (猫屋敷666・40代女性・統合失調症)

  • 社会人になってADHDと診断を受けました。学生時代から付き合っている彼に報告したら、大反対。話し合った結果、「障害と診断されてもお前はお前」と。一見かっこいいセリフを言ってもらえているようですが、それって障害であることを受け入れられないんじゃないの??と疑問です。今だに「薬飲むのをやめろ」など大反対されます。成人になってからの診断、受け入れてもらうための手段など、色々悩んでいます。言葉で伝えることも苦手なので、悩みます。
    (くらげせんせい・20代女性・ADHD、うつ病)

  • 車椅子で出かけると、田舎のせいか周囲の目がすごく集まります。今の時代、車椅子は珍しくないのに「若いのに」(若くないけど)。ことばを発すると「あら、喋れるの?」(これには笑ってしまった)どんだけ田舎なの?って思ってしまいます。都会との格差はまだまだあります。
    (アネモネ・50代女性・関節リウマチによる四肢障害)

  • 障害児の睡眠障害について、または知的障害児の対応、親の苦悩、など時々でいいのでテーマにしてもらいたいです。私と同じように障害児をかかえ、悩みや不安で想像を絶する苦しみと闘っている方がいると思います。
    (まゆこ・40代女性)

  • 色々なことに過敏ですが、その中で特に聴覚過敏に苦しんでいます。テレビの音が後ろから聞こえてくる感覚があるので、びっくりして振り向いたり、壁が薄いのもあるのかもしれませんが、隣の家の人の携帯音が自分の携帯音だと勘違いし、携帯を確認したり、隣の人のアラーム等で起きる事もあったり・・・。そして、びっくりした!というリアクションが激しく、飛び上がったり、座っていると後ろにでんぐり返ししたり、食べている途中だと、箸をポーンとほおりなげたり、お皿をひっくりかえしたり、旦那さんの足に箸を突き刺したり・・・。ちょっとしたビックリが、結構、危ないことにつながってしまうのです。同じようなかたがいらっしゃるのでしょうか、どのような工夫をされているのか気になります。
    (S・30代女性・軽い発達障害、気分変調症)

  • 私は双極性障害とパニック障害と境界性パーソナリティ障害を持っていて精神科に通院する主婦です。最近ADHDの疑いも出始めて薬がまた増えました。一番困るのは気分の揺れが普通の人よりも大きいことです。嬉しい時はいいけれど悲しい時もです。 またお正月がきた、ならば日本人として喜んでいいのですが誰かが亡くなってお葬式だという時にも興奮しやすいのです。台風が来るという天気予報にも敏感に反応してしまい興奮してしまいます。ですから薬の服用を時に応じてきちんとできることと、自分の心の波をなるべく早くわかるように、毎日日記をつけています。とても大切な習慣です。
    (カラフル・30代女性・双極性障害、境界性パーソナリティー障害、ADHD)

  • 理想の自分と現実の自分のギャップに悩んでます。本当なら、今ごろバリバリ働いて、良きパートナーを得て、親元からも独り立ちして‥と、考えていました。でも、現実は一般就労に就いたものの一週間も経たないうちに離職。その後、精神疾患が発覚し就労支援施設(B型)事業所に通所するも、順調だったのは最初の三ヶ月程で、病状が悪化し休みながら通う事に。親の介護の関係で独り暮らしも難しく、恋愛にも縁の無い日々です。「出来る事からコツコツやっていきましょう」とは、カウンセラーの言葉ですが‥本当にこのままでいいのか?手探りの毎日です。
    (an・20代女性・うつ病による広場恐怖症、双極性障害の疑い)

  • 私もハウス加賀谷さんと同じ統合失調症で、悩んでいます。加賀谷さんが書かれた本についてのブログ、見ました。とても、苦労なされたんですね。読んでるうちに、泣けてきてしまいました。私も、これ以上ひどくならないように、日々くらしていますが、クローズしていて、今仕事ができないのが、とても辛いです。親も遠くに、住んでいるので不安です。
    (おかりん・40代女性・統合失調症)

  • 私は双極性障害と発達障害で精神障害者手帳を取得しています。そこに福祉乗車証のシールが貼ってあるので、京都市内の市バス、一部京都バス、地下鉄は無料です。 バスから降りるとき、いつも「ありがとうございます」と言い、手帳を見せます。 「ありがとうございました」と降りるときに言ってくださる運転手さんもいらっしゃいますが、何も言わなくなる運転手さんもいらっしゃいます。私の前に降りたお客さんたちにはみんな「ありがとうございました」の言葉があったのに。同じ経験を何度もしました。あまり気持ちのいいことではありません。これって、障害者差別なのではないでしょうか?
    (美咲・20代女性・双極性障害、アスペルガー、ADHD)

  • 私は今、精神障害者の作業所のB型に通っています。兄は知的障害です。パートで働いていますがいつまで雇って頂けるのかも分かりません。家族は母を入れて3人です。
    今年、父を亡くしました。母も高齢です。父を亡くして今度は母がいなくなったら私達兄弟はどう生きていったら良いのでしょうか?母がいなくなっても私達兄弟は今の土地で生きていかなければならないと思います。私は精神障害の為、地域の行事に十分参加出来そうにありません。障害を持った兄弟二人で年を取ったらどう生きていけばいいのか分かりません。
    (ねこ・40代女性・精神障害)

  • わたしは、21さいのおんなのこです。いままで、つきに1かいりはびりがあったのですが、こんげつより、それもなくなってしまいます。いまは、すぽーつのさーくるで、ぼっちゃをしています。しょうがいがあると、なかなかこいもできない。しょうらいにもふあんがあったりします。かれしもほしいし、ともだちともたくさんあそびたい。そうおもっていますが、なかなか、うまくいかない。しょうがいがあると、けんじょうしゃのひととは、つきあっていくのは、むずかしいのでしょうか?なんで、しょうがいしゃをさけるのかな?っておもう。
    (まよねーず・20代女性・体幹機能障害)

  • 最近、職場での同僚とのやり取りが上手くいきません。人間関係が上手くいかないのは昔からです。でも、コミュニケーションの仕方が変わってきたのです。最近は、同僚から嫌なことを言われると、すぐに感情的に怒鳴るようになってしまいました。やばいです。癖になっちゃったのでしょうか。当然、それで問題が解決するわけはなく、むしろ取り返しのつかないことになってしまうケースが多いのですが・・・分かっていても、つい怒鳴っちゃう。何か良い対策はないでしょうか。
    (いぬかん・40代女性・広汎性発達障害)

  • 私は、緊張型統合失調症です。病気の症状が出ていないときはよく健常者と間違えられます。だからといって、健常者のようにコミュニケーションをうまくとることができなくて恋愛や就労といったことがなかなかうまくいきません。恋愛の場合、当事者同士だとどうしても相手が体調悪いと流されてしまうし、我慢しなければいけないことがたくさんあります。健常者の方と付き合おうとすると、オープンだとなかなか付き合ってくれる人がいません。今はわりと安定しているのですが、病気のことを話すとひかれたり、連絡が取れなくなったりします。どのようにすれば健常者の方に障害を理解してもらえるのか、知りたいです。もっと、精神障害をわかりやすく、理解してもらえる企画があったらいいなと思います。
    (星空・20代女性・緊張型統合失調症)

  • 今度、スーパーでお掃除のお仕事をさせてもらえることになりました。今回、私はスーパー側には、自分が軽度の知的障害だということを隠して、働くことを決めました。これまで私は働いたことがなく、本当に隠して仕事をもらえて良かったのか?と思い、不安になっているところです。高校の友達には「普通の人と変わんないから、大丈夫だよ!」と言われます。でも、どうしても不安がとれません。そしてもう一つ悩みがあります。私は精神的な波があります。一時的に「よし!頑張るぞ!」と思っても数日後とかにはだるくなって「行きたくない」ってなってしまいます。行きたくない気持ちが「仕事を辞めたい」に繋がって仕事を辞めてしまうんじゃないかという悩みです。どうしたら、精神的な波と付き合っていけるか、ぜひ教えてほしいです。
    (あきら・10代女性・軽度の知的障害)

  • 私は広汎性発達障害なのですが、見た目で、特に付き合いの浅い人からは健常者に見られてしまいます。発達障害者特有のこだわりや、身体の脆弱性、雑音や匂いに弱かったり、一度にたくさんのことができない、急な予定の変更が苦手、などさまざまなことで生きにくさを感じているのですが、ほとんど表にあらわれないので、よく仮病と間違われます。世の中にもっと発達障害について知ってもらえる機会が増えればいいと思うのですが、自分ひとりではどうすればいいかわかりません。それが今の悩みです。
    (ルートヴィッヒ・30代女性・広汎性発達障害)

  • 初体験の仕事に行くのに、電車で一時間半かかる。精神障害の私には負担が大きい。ちゃんと仕事場に行けるか不安。面接では何とか成功したけど、体調を崩した。初体験の仕事は大丈夫だろうか?
    (わしこ・30代女性・不安障害)

  • ヘルパーさんや周りの人たちとうまく分かり合えない。いつも大体、周りの人たちの都合を押し付けられて、私の気持ちや意見や状況をかんがみて汲んでもらえていない事が多くて、落ち込まされる。自分を全否定されているように思えて、いつも、私はやっぱり独りぼっちだと絶望的になる。ここまで生きても生きる意味が分からなくて、ずっと辛くて、今も生きづらい。
    (あゆ・50代女性・精神性不安症)

  • 先日、デパートに行きました。買い物を終えて、車イス優先エレベーターに乗ろうとしたところ、どれも健常者で満員でした。あいにく、譲ってくれる人はいませんでした。5回以上見送ってようやく乗れました。なぜ、エスカレーターが使える健常者がエレベーターを使うのでしょうか。楽しいはずのショッピングが後味の悪い結末で終わってしまいました。
    (あーちゃん・10代女性・脳性まひ)

  • 私は統合失調症です。今、困っているのは、水の音とともに幻聴が聞こえる事です。そこで、聞こえてくる幻聴に場面ごとに名前をつけました。お皿を洗っている時に聞こえる幻聴には『ヌメリーヌ』、顔を洗っている時に聞こえる幻聴には『ニキビンビン』、お風呂に入っている時に聞こえる幻聴には『カビラース』、トイレに入っている時に聞こえる幻聴には『ニョーデール』。それぞれに名前をつけて、それぞれに繰り出す必殺技も考えていますが、効き目がありません。それぞれに効きそうな必殺技を一緒に考えてください。
    (paka・30代女性・統合失調症)

  • 僕は軽度筋ジストロフィーの25歳です。今は就労継続支援A型施設に通いながら、生き物が好きなので休みの日は動物園でボランティアをしています。いつかは知識をいかして動物の保護や自然環境を守る仕事をしたいと思っていて、動物園の面接を受けたり、環境保全団体を見学するなど模索をしていますが、専門職の狭き門の上に障害者のおまけ付きですから、なかなか実現しません(笑)。でも、障害を持っていても特化した才能を持っている人はたくさんいますよね。障害以前に、採用するかしないかその人の才能を見て判断してもらいたいです。
    (MASURAO・20代男性・筋ジストロフィー)

  • 私は、h・mさん20代女性の人と同じで、「聴覚過敏」があって、大きな建物を解体する音と、電動ドライバーの音と、温水洗浄便座の電気の音と、工場の火花の音と大きな声が嫌いです。温水洗浄便座の電気の音と電動ドライバーの音で幼い頃、パニックを起こした事があります。いまだに、その音を聞くとフラッシュバックがきて、パニックを起こしそうになります。もう、その音自体が恐怖です。私は、パニックになると、奇声をあげてしまいます。どうしたらいいのですか?
    (つっかん・10代女性・ アスペルガー症候群、軽度知的障害、ADHD)

  • 私の悩みはお店での店員さんとのコミュニケーションがはかれないことです。スーパーのレジで後ろに並んでいる人がいれば、なるべく早く終わりたいのでわかったふりをしますし、ショッピングでは店内に音楽がかかっているお店が多すぎて話しかけられても全く分からなく逃げます(笑)どうにかして解決できませんかね。
    (手話が好き・10代女性・聴覚障害)

  • 私は、小学五年の時に広汎性発達障害と診断され療育手帳を持っています。人とコミュニケーションが取りにくく、2つのことを同時にできなくて、言われたことをすぐに忘れてしまいます。人の言葉も理解できません。たくさんのことができません。でも、自分のことを伝えることができなく、ずっとどうしたらいいのか悩んでいます。母親、親戚、学校の先生、発達相談の先生にも相談できません。今、介護の勉強をしてて、就職活動もしないといけないのですが、難しいです。自分を伝える方法を教えて頂きたいです。
    ( キラキラ・20代女性・広汎性発達障害)

  • 私には、発達障害があるのですが、そのうち「聴覚過敏」という特性が最も強く表れます。具体的に言えば、特定の音に対し強い恐怖心を示すというものであり、私の場合、犬の鳴き声や子どもの泣き声・叫び声、クラクション、男性の出す咳などが怖くてたまりません。周囲には私と同じような悩みを持つ人がおらず、身内などに相談しても、なかなかそのつらさを分かってもらえないのが現状です。(身内には、よく、「何か楽しいことを考えて気分を落ち着かせるしかない。」と言われるのですが、いざそれをしようとしても、苦手な音が聞こえてきたら、たちまち恐怖心に襲われてしまいます…)一応は防音用イヤーマフやイヤホン、耳栓等で対処はしているのですが、何と言うか、本当につらい時に、「防音器具使えばいいやん。」と言われるのが悔しくて…。世間一般の人々に、聴覚過敏のつらさをぜひ分かってもらいたいと思っているのですが、バリバラさんの方で大々的に、特集を組んでいただけないでしょうか?
    ( h.m.・20代女性・発達障害)

  • 私は1回1時間ほど、週2回、ヘルパーを利用しています。すぐに混乱してしまったり、モノの場所を覚えるのが不得意のため、整理整頓や掃除がとても苦手でその部分を手伝ってもらっています。ある日、寝込んでいる時に福祉課が委託している民間の方が様子を見に訪問してきました。具合が悪くて家で寝てばかりいること、ヘルパーさんに来てもらっても横になってなかなか片付けができないことを伝えました。すると「自立支援は自立のお手伝いをするのが目的であって、そういった使い方はできない。何回も続くようなら打ち切るしかない」と言われました。統合失調症は波のある病気です。調子がいい時ならサクサクと家事をすることもできます。しかし調子が悪い時は、風呂や着替えもままならず、トイレ食事歯磨き以外起き上がれないぐらい消耗していることもあるのです。ヘルパーさんが一番必要なのはそういった時です。打ち切られたら生活に支障をきたします。できない時があっても、回数を重ねて少しずつできるようになっていくことが”自立”への第一歩ではないでしょうか。できない=即打ち切りは、自立心向上心を萎えさせ、社会との関わりを隔てる障害になる可能性が高いです。誰のための何のための”自立”支援なのか、疑問を感じています。
    (梅子・20代女性・統合失調症)

  • バーゲンの時期、平日の午前中にスーパーマーケットで買い物介助をお願いしたら、「今、人がいないし、今日が一番混む日なのでなかなか介助する従業員がいません 。午後からなら介助できますが。」といわれてガ~ン。頭にきて、もう少し粘ってみると 「あなた、どうやってここまできたの?」 とサービスカウンターの人。 何十年と通っているのにそれはないんじゃないの? 消費税が上がっているんだもの、少しでも安いものを仕入れておかなきゃ経済的に大変じゃないですか!あまりの素っ気なさに、たまげるやらあきれるやら。また最近は、どこのスーパーでも介助の人が時間を気にしていて、本当にほしいものが買えない時もあります。
    (ピョンブー・50代女性・視覚障害)

  • 私は小児まひという障害があります。手足を動かすことはできません。右手の人さし指がかすかに動くので、人さし指を使ってこの文章も打っています。私はうまく座ることもできません。リクライニングタイプの車いすに乗り、生活しています。また、首を支える力がないため、車いすに完全に固定されているような状態です。希望の光とも言える右手の人さし指で車いすを操作しています。学校のみんなに私の障害を受け入れてもらえるのか。そう思うと学校に行くのが怖くて、行けません。この先どうしていくのが自分にとっていいのか全くわかりません。ましてや何も一人でできない私はどうすることもできません。みんなと同じように走りたいし、ピアノも弾いてみたい。ノートを取りたいし教科書を開けたい。私にとって障害とは自分自身です。私が障害です。

    (ゆっちゃん・10代女性・小児まひ)

  • 私はパーソナリティ障害と軽度知的障害を持つ20代女性です。軽い知的障害なので、見た感じは障害があるとは思われないです。支援学校を卒業してからスーパーで働いていたのですが、職場で障害への理解がなく、精神的なもので入院しました。最近元気になってきたので、また働きたいと思っています。でもまた精神的に不安定にならないか心配で、働けていません。どうしたらいいのでしょうか?

    (千代・20代女性・軽度知的障害、パーソナリティ障害)

  • 摂食障害(拒食症)です。この春、3年ぶりに再発してしまいました。2ヶ月で体重が15キロ以上減っています(以前の時は30キロにまでなりました)。この病気の特徴は、食べられないというだけでなく、人と一緒に食べることができない、人とうまく接することができないという点です。誰かと一緒に食事が摂れないというのは本当に孤独で寂しいです。だからといって、無理矢理食べようとしても、今度は体がかたくなに拒絶します。人のコトバに過剰に反応したり、神経過敏になってしまいます。涙もろくも??また、数字にも細かくなります(カロリーや体重、時間など)。病気として理解されにくいので、常に「理解されない苦しみ」があります。わがままに見られたり、私自身の性格の問題、あるいは別の原因があると思われます。それでも1日3回、食事は必ずやってくる。食事やカロリーをコントロールしているようで、コントロールされている、そんな私です。

    (ixion2・30代女性・摂食障害)

  • 私の悩みは料理。焼き料理、鍋料理、炒め料理は得意で、味噌汁も得意なのに、唯一、揚げ物料理だけが、苦手です。理由は、油がはねるのと高温が怖いんです。あとは、金銭的なことが欠落しているので、上手に買い物が出できません。旦那に怒られると、深く考え込み、頭痛が絶えません。さらにストレスがたまっているのを発散するのに、泣くことしかできません。

    (りよりん・30代女性・知的障害)

  • 統合失調症です。友達との付き合いに悩んでます。やはり病気の事を分かってもらうのは、難しい事なのでしょうか?「病気だから…」って言うと「病気のせいにしすぎ」とか言われるし、なかなか友達と付き合うのは難しいのかなって思う時があります。去年ちょっと友達にいろいろ言われてショックで寝られなくなりました。精神科に相談に行ったら案の定、睡眠薬を出されました。何か解決策はありますか?

    (なつなつ・30代女性・統合失調症)

  • 私は、人を覚えるのが苦手です。コミュニケーションが苦手です。体が弱いです。それゆえ、できないことがたくさんあります。すごく悲しいけど、生きないと、人生という試合が終了します。ともかく生きたいという意思が、私を生かしてくれていると思います。

    (松苗・40代女性・発達障害)

  • 私は補聴器ユーザーです。子どもの頃から使っていますが、お洒落な補聴器が少なくてガッカリしています。好みは人それぞれですが、難聴・聴力障がい者は一見、健聴者にみえてしまうので、外側から見える目立つ補聴器が、それも見た目が可愛いお洒落な補聴器が欲しいのです。 今使っているのは、赤のスケルトンボディで、イヤーモールドにラメ素材を使ってピアスのパーツを埋めた物を使用しています。補聴器も性能が向上し、小さく目立たないながらも綺麗な物が増えましたが、もの足りません。ボディが小さくなったら、デコっても見えなくなっちゃう(泣)。補聴器でオシャレを楽しみたいのに、難しいのが悩みです。
    (さくら・40代女性・聴力障害)

  • 私は知的障害のB2という診断を受けました。障害が軽いからいいと思われがちですが、どちらでもないグレーゾーンなのがとてもつらいことがあります。今はB型事業所に通って仕事をしていますが、よくパニックになり大泣きして迷惑をかけることがあります。 そんな私ですが、目立つことが大好きで、最近、新喜劇にはいりました。NPOで島歌を歌っている芸人さんがしている新喜劇です。アドリブ劇が基本なので、覚えの悪い私でも練習では入ることが出来ます。しかし月に一回の県民ショーで上手くせりふが出てこなくて、泣いてしまいました。
    
(みさと・20代女性・知的障害)

  • 大学を卒業後、アルバイト・臨時職員を経て、昨年の4月から障害者雇用枠で現在の会社に事務職として勤務しています。補聴器をつければ”ある程度”聴こえるので、口話でコミュニケーションを取っています。しかし、いくら口話ができるとはいえ、健聴者と同じように聞こえるわけでもありません。現在、会社では電話応対をなくしてもらい、メールで他部署の担当者と連絡を取る形をさせていただいています。1対1の会話は何とかなるので、特別不便がない・・・そう思われるかもしれませんが、朝礼や会議、打ち合わせの時は、参加しているのに参加している感じがしません。理由は、”聴こえないから”です。いつも神経を集中させて聞き取ろうとしているのですが、どうしても聞き取れません。先輩方からは、「聴こえなかったら聞いていいよ」と言っていただいているのですが、下手したら全部聞くようになってしまうような場面や、どこがわからなかったのかわからないことが多々あるので、聞けずじまいなんてこともあります。相手の声の質(声の大きさや高さ)によって聞こえ方が違い、中途半端なので、どのように周りに聞けばよいのか、どのようにお願いをすればよいのかがわかりません。他の聴覚障害者の職場でのコミュニケーションについて知りたいです。

    (グルグル・20代女性・難聴)

  • 私は脳性まひ2級で言語障害、アテトーゼ(不随意運動)等があります。仕事をして21年経ちますが、最近、歩行困難、ふらつき等が出てきた為、検査したところ変形性頚椎症と診断され、手術しないと寝たきりになると言われました。色々調べているのですが 、脳性まひの二次障害についてあまりに情報が少なく、不安な毎日を送っています。脳性まひの二次障害とはどういうものか、どうしたら良いのかを番組で取り上げて頂けたらと思い、投稿させて頂きました。

    (菜々子・40代女性・脳性まひ)

  • 僕は自閉症スペクトラムという発達障害者で、彼女が健常者のカップルです。今悩んでいるというか、解決していかないといけない問題は、彼女の親が障害者に否定的だということ。彼女のお母さんに、僕が障害者だと話したところ、泣き崩れてしまったそうです。やはり将来のことでお母さんは心配されてるのでしょうか?障害者に偏見を持ってしまうのは、障害者を知らないだけなんでしょうか?とりあえず、今は2人の思い出をいっぱい作っていこうと思います。障害うんぬんより僕を1人の人間として見てもらおうと思います。

    (まさやん・30代男性・自閉症スペクトラム障害)

  • 現在就活中ですがなかなか採用されません。今年に入り今までに5件受けましたが全て落とされました。私の両腕には無数のリストカットの傷あとがあります。そして、小さい娘もいます。今まで受けた職場の方からは不採用とする理由を聞くと「腕の傷あとがお客様を不快にさせる」や 「小さい子どもがいると残業とか出来ないよね?」などが理由でした。採用してもらえないのが悔しいです。
    (ティアラ・20代女性・パーソナリティー障害)

  • 50歳になって、7年かかって「やっぱり発達障害ですね」と医師から初めて言われたワシ。困りごとの理由はわかったけど、どないすればいいのか? 「発達障害者」として、あきらめて余生を静かに生きろというの? 理解してくれる人とだけと付き合って? 実はバツイチで子どもと会う事も叶わず。それも悲しく、それなりに婚活をしているのですが、モチロンそれは秘密。世間の、特に女性からの偏見を考えると、これから先もカミングアウトできないし。人生をこれから先も、生きていかなければならないわけで、目的がないのは淋しい。こんな日々をどう乗り越えるのが、ふさわしいでしょうか?

    (BASARA・50代男性・発達障害)

  • 私は、今、18歳です。4月を迎え、知り合いはみんな進学や就職しました。しかし、私は、高校を中退したため、現在、無職、いわゆるニートです。家計も苦しく、バイトしなければならないとは思うのですが、不登校だったり中退だったりで学校に行っていない期間が長かったため、体力、集中力、記憶力など極端に低くなってしまいました。それに、つらくなって苦しくなったり、テンションの変動が大きく、バイトをするのが難しそうです。精神障害って、理解されにくいんですね。

    (朱理・10代女性・精神障害)

  • 私たち二人は中途で視覚障害になりました。二人で部屋を借りたいと思っていますが、話を聞いてくれるところがありません。障害が理由なのでしょうが、皆さんは部屋を借りるときはどうでしたか?皆様の体験が聞けたら幸いです。

    (はやぶさ・40代男性・視覚障害)

  • 私は中学生です。障害があるだけで普通に接してもらえません。…1つは先生です。私が手紙を破いても何も言いません。他の子が手紙を破くと注意します。私が「暑い」と言うとクーラーをつけます。他の子が言うと「我慢しなさい。」と言います。なので、友達から、わがまま扱いされてしまいます。2つ目は、友達。すれ違った後「オェーーーーー。」などと言い、私の心を傷つけます。障害があるだけでそこまで けなされる理由がわかりません。それが私の悩みです。

    (るりこ・10代女性・発達障害 アスペルガー症候群)

  • 季節の変わり目(特に春)になると、普段以上に情緒不安定になりやすく、感情のコントロールができません。 ついこの間も些細なことでパニックになってしまい、旦那に大変な迷惑をかけました。呼吸の仕方もわからなくなり、過呼吸にもなりました。職場も休めるものなら休みたかったのですが、私はいつも元気で病気知らずみたいなイメージがついているのでとても言えませんでした。なのでその日は頑張って気合で乗り切りました。私は会話など合わせたり、その場の空気に溶け込むことがものすごく困難です。それだけで仕事とは違うストレスがたまっているみたいで、季節の変わり目になると爆発してしまうみたいなのです。今後は、私の障害のことを理解してくれるような職場で働けたらなと思いますが、どうなるのか不安です。
    (ちよこ・20代女性・高機能自閉症)

  • 僕の一番の悩みは難聴で、生活にも支障をきたしています。静かな所でも、聞き取れる声と 聞き取れない声があったり、特に賑やかな所では、音声だけしか聞き取れなかったりするので、相手の意見を想像した感じで返しては、また誤解を招いてしまったりとか、間を置いて思い出してから返事をすると、相手によっては、「聞こえないふりするな」とか言われたり、悪印象を与えがちで、色々面倒な事が多いです。高次脳機能障害と結びついてるだけに、情報が脳まで行き届かないので、しょっちゅうトラブルになったりとかして、面倒くさいです。
    
(TASKE・30代男性・高次脳機能障害、難聴など)

  • わたしは33歳ですが、高次脳機能障害を患い、入院退院を繰り返しております。気づいたら、痙攣で病院のベッドの上です。手帳サイズのノートに、日々のことを(日程や、行ったことなど)書きとめていますが、書くことも、忘れることがあります。薬は、カレンダーサイズの毎月毎日分を入れるのがあるので、飲んだら『飲みました』など、わかるようにしています。そのうち、首からぶら下げるノートや、首からぶら下げるものを作ろうと思います。大変で、毎日泣いていますが、頑張ります!

    (あいあい・30代・高次能機能障害)

  • 私は大学4年の頃、発達障害と診断されました。ですがそれ以前より(大学1年の頃から)聴覚過敏に悩まされるようになりました。最初の頃は、弟の声や生活音のみが気になっていたのですが、犬の鳴き声・子どもの叫び声や泣き声・クラクションと苦手な音はどんどん増えていき、今では、防音器具(防音用イヤーマフや耳栓等)がないとまともに生活ができない状態です。身の回りに聴覚過敏の方がおらず、なかなかその苦しみを理解してもらえません。

    (light ・20代女性・発達障害、聴覚過敏)

  • 私は、久々に会った友人などと喋ってると、懐かしさに興奮してしまい、ついつい喋りすぎてしまうのですが、言葉選びがよくわからなくて相手のことを「これ」「あれ」などと表現してしまいます。たまに友人を怒らせてしまうときもありますが、なんで怒っているのか、旦那に言われるまで理解できませんでした。今まであまり友達ができなかったのも、このことが原因の一つかもしれません。普通にすればいいような会話すらできません。どうしたら落ち着いて人と話せますか?
    (ちよこ・20代女性・高機能自閉症)

  • 片耳が高度の感音性難聴です。左耳は軽度で、語音明瞭度は70%です。アメリカやWHOでは障害者認定され人工内耳や補聴器が使えますが、日本では障害者認定されないので補聴器も高額になり、買えません。「聴覚障害」と聞くと"全く聞こえない人"というイメージをもつ人が多いので、「無視しないで」「障害者じゃないんだからー、大げさね」と言われてしまい、仕事も上手くいきません。

    (おぐ・20代女性・感音性難聴)

  • 私は小学生の時からてんかんがあります。脳梁離断の手術を行いましたが、その後も薬やストレス、疲労、何かきっかけがあれば発作をおこしてしまいます。現在、私は保育士で病気の事は隠し続けています。前の保育園も「てんかん」の事を隠して、いざバレるとクビになりました。能力不足もあるかもしれません。けれど、クビの理由の半分以上が病気であると言われてショックでした。就寝時間も守り、規則正しい生活リズム、コーヒーもグレープフルーツもよくないという情報が入れば徹底して禁止。もちろんお酒も禁止。大好きなPERFUMEのライブ映像も、母に禁止されてしまいました。テクノアイドルなので光が多いというのがその理由です。そのストレスでどうかなりそう。救急車で運ばれたりするような私を心配してくれている親の気持ちは分かりますが、自分は悲しくて引っ込んでしまいます。もっと自由が欲しい。

    (kokun・20代女性・てんかん)

  • 私の悩みは、障害によってできないことを悩んで真剣に相談しても、『そんなことないよー』とか『気にしすぎなんじゃない?』とか『誰でもあるって』と言われて、相談できなくなってしまうことです。見た目にはわからない障害なので、伝えるのが一苦労です。どうすれば的確に「気にしすぎでない」ことが分かって頂けるのでしょうか。
    しかせん・30代女性・自閉症、ADHD)

  • 私は弱視です。今、現役の女子大生です。大学生活を送る中で悩みが一つあります。それは、試験の配慮や学習する上で悩んだ時に相談できる人がいないことです。相談しても軽く流され親身になって受け止めて聞いてくれる人がいないこと、研究室の学生の出入りが多く、落ち着ける環境で話せません。今は、母校の盲学校に相談したりしていますが、今後、生活の中では、大学と話し合うことが必要になってくるのです。就職活動も、進学も、大学の教職員とは考え方がまったく違い不安になります。
    (づっきー・10代女性・視覚障害)

  • 俺はコミュニケーション障害があり、かつ気が小さいので、ついつい人に言いたいことを我慢してしまいます。その反動で、せきを切ったようにバカスカ言ってしまい、相手と大げんかになったり倍返しを食らったりします。この前も施設の職員にあれこれ不満をぶちまけ、100倍返しを食らいました。長年お世話になっているワーカーさんからは「小出しに言いたいことを言ってみては?」と言われ、実践してもずっと治りません。どうすれば治るのでしょうか?

    (Issueおじちゃん・40代男性・ADHD、広汎性発達障害、症候性てんかん)

内部障害の悩み、教えてください

投稿する
  • 私は23歳女性です。生まれつき心臓に障害があります。学生時代はずっと運動を制限されていました。今は、同じような障害の子どもたちに寄り添いたいと思い保育士をしています。私の悩みは、外見ではわからないので他人からなかなか理解してもらえないことです。ほかの人より疲れやすく、運動時には息切れと頭痛、めまいがします。でも、「この仕事やってくれる?この荷物運んで~」と言われると「はい」と答えて頑張ってしまいます。「しんどいので」と言うと、「私もしんどいけど・・・」と言われます。「しんどい」って言葉は、誰とも比較できないので、「みんなもしんどいから自分だけじゃない」と思い、休めません。見た目ではわからない分、ようしゃなく頼まれるので、自分の体力を超えた仕事量にいっぱいいっぱいの毎日です。自分からなかなか言えず、苦しいです。相手に伝わるように体のことを話すコツを教えてください。

    (のんちゃん・20代女性・先天性心疾患)

  • 私は線維筋痛症です。痛くて毎日寝た状態!これも音声入力で書いています。東京都営交通には「ヘルプマーク」という内部障害の人など向けのマークがあるんですが、知名度がとても低いです。優先席に座っているとよく高齢者ににらみつけられます。ところが杖をついて歩いてたら、ものすごく席を譲られます。障害は見た目だけじゃない!どうやって内部障害を伝えたらいいんでしょうね?障害を伝えると「障害を武器に脅している」と言う人もいて、困ります!

    (ハルミ・40代女性・線維筋痛症)

  • 私は先天性の心臓病(総動脈管遺残症)です。子どものころ、学校の先生に「周囲があなたを理解するには、自分から言っていかないとだめ。」と、言われましたが、当時、心臓病で助かった後のフォローが無く(今もと思いますが・・)なかなか自分が障がい者であることを、受け入れることができませんでした。なので、周囲からも「なまけもの」と思われることが、多かったように思います。まだまだありますが、以上です。内部障害を取り上げてほしいと切実に思います。

    (ほわいと・20代女性・先天性総動脈管遺残症)

セクシュアル・マイノリティーの悩み、教えてください

投稿する
  • 私はFTXの高校生です。身体は女性、性自認は無性、恋愛対象は女性です。自分がXジェンダーだということを(実生活で)誰にも言えないのが悩みです。書類の女性欄に丸を付けるのは凄く嫌だけど、女子トイレは平気。女性らしくお化粧をして花柄のワンピースを着るのは耐えられないけど、セーラー服は平気。しかも普段はしれっと女として過ごしている。こんな曖昧な自分が突然「実は自分は女でも男でも無いんです」と言っても誰も信じてくれないと思うのです。「一時の気の迷い」とか「女子トイレもセーラー服も平気なら、お前は女だろう」とか、否定されたり決めつけられたりするのが何より怖いです。自分自身、少し前までは「自分は女じゃない、けど男になりたいわけでもない。自分はきっと成長過程で何かを失敗して女に成りそこなったんだ」と悩んでいました。どんどん『女の子』から『女性』に向かっていく周りの子を見て焦っていました。なので、もっとXジェンダーという性別が、この世には男性と女性だけではないんだということが、世間に広く認知されるようにしたいです。
    (たまごやき・10代)

  • 僕はFTMです。僕の悩みは家族との関係です。 僕は母と妹の3人家族です。僕は以前母にFTMであることを伝えました。母はセクシャルマイノリティ自体が生理的に受けつけず『気持ちが悪い。妹には絶対言わないで。 今後、一切その話をしないで。』と言われてしまいました。 以後、そのことについて母に話をすることもありましたが、『受け入れられない。』で終わり、嫌悪なムードになってしまいます。 また、服装や髪型まで文句を言われるようになりました。 家族3人仲がいいので、関係は壊したくないのですが、このままでは僕が壊れそうです。
    (あっくん・10代男性・双極性感情障害)

  • はじめまして!自分はアテトーゼ型脳性まひ者です。そして男装で学校に通ってる高3です。ネットでは「身障男装女子」としてブログをしています!学校は肢体不自由の特別支援学校で、自分は女なのに女性と関わることが苦手で、日々の会話につかれる場面が多々あります。悩みを相談しても中々変わらなく「特別支援学校」のありかたにさえ疑問をいだく様になりました。僕は男女、障害の有無で人を判断されることがものすごく嫌いで、今後も努力を続け、多くの人が世間体にとらわれず、自分らしく生きていける社会になっていくことを願っています!!!そのために、文学、音楽、スポーツ、色々なことに挑戦し、強くなっていきたいとも考えています。
    (哀川遥架・10代・脳性まひ)

  • 私はFTXの大学3年生です。来年から本格的に就職活動が始まりますが、女性とも男性とも当てはまらない、性別がどっちつかずの状況で女性として就職活動をしていいものか悩んでいます。女性として就職活動をするために髪をのばしたり、女性らしい服装にならそうとしていますが、居心地が悪く、このまま女性として雇用されたらこの違和感がずっと続くと思うと恐ろしくなります。また、パニック障害の傾向があり、新しい場所に出掛けることに恐怖を感じることも、就職活動を難しくしています。
    (れいあん・20代・パニック障害傾向)

  • 僕の体は女性ですが、性別違和を抱えた全盲の視覚障害者です。本当は男の服装をしてみたいけど、買い物は店員さんやヘルパーさんに手伝ってもらわないといけないし、外見は女だから「男の服装合わないよ」と言われるのは目に見えている。先日もスーパーで男性向けのシャンプーを買おうとしたら、「男ものだからやめた方がいいですよ」と店員さんに言われて断念しました。視覚障害のある僕たち性別違和のある人が自分の心の性別に合う生活ができるよう、例えば福祉サービスの契約の時などに、そういう心の課題についてもお話ししやすい雰囲気を作っていただきたいです。そしてもっと自由がほしいです。
    (アキラ・40代・視覚障害)

  • 私は全盲で、女として生まれ、今はXジェンダーとして生活しています。女性というカテゴリーの中でも苦痛で、かといってまるっきり男性にもなれず、心の男女比は8対2というところでしょうか。これまでいくつかセクシュアルマイノリティ当事者の自助グループに参加しましたが、自分が唯一の視覚障害者ということで、「どう接したらよいのか」と周りの人が戸惑っているのを空気として感じ、孤立感を感じました。逆に、いわゆる視覚障害者の集まりのようなところでは、性別違和のことをカミングアウトできにくい空気を感じてしまいます。自分の生まれ持った女性という性別にレッテルを貼られ、その違和感は苦痛です。こんな孤立感だらけの私に何かよい情報がいただけたら感謝です。
    (レイ・40代・全盲)

  • 現在、障害者雇用枠での就職をめざして活動中です。以前、女性として就職活動をし、採用されましたが、やはり自分の中で違和感があり、やめてしまいました。40歳過ぎての転職、というだけでも厳しいのに、履歴書には「性同一性障害なので、男性として扱ってほしい」と書き、面接にはスーツにネクタイできめて行ってます!今度は、100社落ちるまで、このスタイルを貫こうと思っております。
    (きほ・40代・うつ病、性同一性障害FTM)

  • 俺の悩みは、性同一性障害のことです。毎日、苦しんでいます。今まで誰にも、親にも言えないままでした。今年になってから、かかりつけの精神科の先生に相談しました。そしたら、「女から男になるのは大変です。男らしく生きていればいい」って言われました。それからなんにも解決ができないまま、生きているんです。手術やホルモン治療を受けて、胸などとってしまいたい。でもお金がかかるので受けられません。もう女で生きる意味がわからなくなって、「性が変わらないなら死んだ方がいい」とすごく悩んだこともあります。一人で悩んでいたら気が重くなり、ここに相談すれば楽になるかと思いました。
    (みくと・20代・性同一性障害、統合失調症)

難病ゆえの悩み、教えてください

投稿する
  • みなさんは下垂体機能低下症って知っていますか?見た目は普通です。車の免許もとり、手話も習っています。でも体がだるかったり頭痛がしたりして家で寝ていることが多いので、人との関わりが少なくて、仕事もなくて。どうしたら、みなさんみたいに笑えますか。
    (由香・20代女性・下垂体機能低下症)

  • 私は化学物質過敏症CSを発症しています。世の中は空気、食べ物、あらゆるものに有害化学物質が含まれているので、離れる事でしか生活することができません。移動もできない、友人にも香料の匂いがするので会えない、病院に行けばフラフラになる、治療に使える薬剤も限られてくる。しかし病気の認知度は低い。子どもが患者の場合、教育を受けることさえままならない。私たちの実態を知ってください。
    (京都のおばちゃん・50代女性・線維筋痛症、化学物質過敏症ほか)

  • 幼稚園の頃から謎の痛みがあり、中学生のときに悪化、線維筋痛症と初めて診断されました。何よりも1番つらかったのは検査などをしても、結果として何も表れなかった点です。おそらく小さい頃から発症していたと思われますが、「何も問題なし」と親や医者に「怠けている」などといわれました。病名が分かった点で安心しましたが、なかなか親にも分かってもらえず苦労しました。最終的には痛み故に寝たきりになり、食べることもできず、死ぬ直前までいきました。今でもその病気と闘っています。治療法もありません。周囲の人に病気をわかってほしい、それを切に願っています。
    (イタタ・20代女性・線維筋痛症)

  • 21歳で難病になり、障害者暮らし30数年。歩行器をずっと押して生活しています。自分は階段の手すりがあれば降りられるのですが、階段しかない駅で、駅員に「歩行器を降ろしてください」と頼むと、「自分で降ろし」と言われる。荷物と違うで。電車を降りるとき、車いすの友達の次に降りようとしたら、スロープを片づけられた。俺もいるで。申込関係の書類、車いす使用、杖使用の場合はある。でも歩行器使用はない。なんで?
    (もりもり・50代男性・脊髄小脳変性症による体幹機能障害)

  • 初めまして、私はスティッフパーソン症候群(筋硬直症候群)といって100万人に1人の難病で認知度も低く、高音や人に触れられると硬直し痛み、関西人は特にかもしれませんがコミュニケーションでついつい触れて話してしまう…「触らんといて」とは事前に伝えますが、気持ちの良いものでもないし、「触れないで下さい」と電動車椅子に看板つけるのも気がひけます。特別扱いしろとはどの難病者も思わない事ですが…触れられるのは辛いです。相手に気を悪くしない言い方、何かありませんか!?知恵をお願いします。
    (サトぴん・30代女性・スティッフパーソン症候群)

  • 私は今年6月にギランバレー症候群を発症し、予後も手足の自由がきかなかったり、歩行速度が遅かったり、振り返るなどの些細な動作が不自由だったりします。 まだ、乗り物に乗れなくて外出するのもドキドキものなんですが、見た目が普通なので人通りが多い場所なんかで「なにのろのろやっているんだ」と思われそうで不安です。 なのでついつい引きこもってしまいます。
    (ねこだいすき・40代女性・精神障害(うつ病))

  • 私は、6年前に線維筋痛症(原因不明で全身に激しい痛みがはしる)を発症しました。 現在も、全身の痛み・こわばりは激しく寝たきり、車イス生活で日常生活は介助が必要です。この病気は患者が200万人いると言われるにもかかわらず、認知度が低く、医師・家族や周囲に怠け病や精神疾患と言われ、孤独になり苦しんでいる方が多いです。また、難病指定になっていないため、医療費助成や公的支援が受けられない現状です。線維筋痛症の認知度が広まり難病指定になる事を願ってます。
    (マッチ・20代女性・体幹の著しい機能障害)

発達障害の「あるある話」&「お悩み」大募集!

投稿する
  • 私の悩みは、疲れや痛みを感じにくかったりすることです。 倒れる寸前でやっと「疲れてるなぁ」と感じ、病院へ行くと先生に毎回「なんでこんなに酷くなるまでほっといたんですか!」と怒られる始末。 交通事故で骨盤が真っ二つになって救急車で運ばれた時も痛みがないので「私、歩いて帰れますよね?」と言って先生をあきれ返させるほどでした。体調センサーが当てにならないので、仕事行く前には必ず体温を測るようにしています。
    (しかせん・30代女性・自閉症スペクトラム、ADHD)

  • テレビや映画などを観ていると、背景やエキストラ、小道具大道具に目がいってしまいストーリーについていけなかったり、主人公以外を観ていることがよくあります。 CMなどもそうで、一度自宅マンションがCMに使われているのを発見してからというもの、ロケ地が気になってドラマの中の看板や公園やビルなど目印探しをしてしまうようになりました。現実でも周囲の物などに気がいってしまうのは常ですから仕方ないかなぁ。
    (しい・40代女性・ADHD)

  • 中学生くらいまで、「匿名希望」さんを凄い人だと思っていた。どの雑誌にも必ず意見を投稿し、しかも採用されているから!また、ラジオや店内放送などの歌が全て生歌だと思っていて、歌手の人は凄いけど大変だなぁと思っていた。この手の話には事欠かないけど、みんないつ気付くんだろう?思い返すと、恥ずかしい!
    (カナ・20代女性・広汎性発達障害)

  • はっきり言われないとわからない私。好きな男に何度もメールを送って、最初は返事をくれていた相手もだんだん返信の回数が少なくなり、最後は音信不通にw。返信もないのに何十通も送ってしまった苦い過去があります。返事がないのが返事だなんて理解できません~
    (piyo・40代女性)

  • 他人に対してカメラアイによる画像記憶の為、何年経っても、その人の着ていた服から言った事全てを昨日起きたかのように鮮明に覚えているから、その人との会話がズレる上、相手には削除され記憶のない事まで指摘をするので気味悪がられ、しまいには嘘つきよわばりされ嫌われる。自分を写すカメラアイはないので、自分に関しての事柄は忘れてしまって、当たり前の事さえできずにしょっちゅうドジって注意されて困る事が多く、日常生活上、不便や支障をきたす。で、人の事を偉そうに色々と指摘しておきながら、自分はまともに普通の事も出来ない。自分でも呆れイヤになる。だから普通を切望!!
    (ふつうになりたい・50代女性・アスペルガー症候群、自閉スペクトラム)

  • 私は小さい頃からコミュニケーションで困った事がたくさんありました。私の場合、ジェスチャーをすることが苦手でジェスチャーされても私の頭の中は「この人、何やってるんだろう」と考えてしまいます。最近では、ジェスチャーされても知ってるふりをしてます(笑)。
    (たまちゃん・20代女性・広汎性発達障害)

  • 自分は40過ぎに「広汎性発達障害」と診断されました。それまでずっと他人から「変わっている」と言われ続けて、自分でも一体どこが変わっているのか、ずっと見えない壁に阻まれ続けていました。現在、バイトしながら障害枠で求職活動中ですが、40代の障害枠での事例がほとんどなく、不安だらけの状態です。また、現在のバイト先にも発達障害と思われる人がおり、仕事の覚えが非常に遅く社員によく怒られています。とにかく周囲からは「あいつはダメだ」等ひどい言われようです。恐らく、自分も同じく思われているのだろうと感じました。
    (40代女性・広汎性発達障害)

  • 私が悩んでいることは、“周囲の人との感じ方の差”です。私は聴覚過敏持ちであるが故に、健常者とは多少音の感じ方が違います。例えば、私が恐怖心を抱いている音に関しては、ちょっとその音が聞こえてきただけですごく怖い思いをしてしまいます。(自宅や祖父母宅の近所で犬が飼われているのですが、“ワン!”と吠えて、仮にすぐに鳴き止んだとしても、私には十分恐ろしく感じられます。けれども他の身内は“すぐに鳴き止んだから別にいいじゃない…”とつっこまれてしまいます。)このような“感覚のズレ”が原因で、母と大喧嘩をしたこともありました。私の気持ちも分かってもらいたいと思ってはいるのですが、なかなか難しいです…
    (h.m.・20代女性・発達障害)

  • ADDで感情抑制ができない私。特に涙腺はすぐに開きやすい。TPOをわきまえずにだーっと泣いてしまいます。最近では職場での自己紹介で号泣、和やかなムードをぶち壊しました… 電車の中で思い出し泣きなんかもしばしば…はたから見たら、怪しい人です(笑)。
    (くらげ・20代女性・ADD)

  • 自分は小学5年生まで「おかあさんといっしょ」を見ていたのだが、両親から「さっさと卒業しろ」と言われていた。正直、年相応の頃は、番組を見ても何を言ってるか全く分からず、ハマり出したのは年長の頃からなのに、1年で見るのをやめろといわれ、納得がいかなかった。なぜ見たいものを見たい時に見てはいけないのか?
    (アナグラム・20代男性・自閉症スペクトラム)

番組twitter

随時配信しています。
番組の最新情報やエピソードを
つぶやきます。

※別ウィンドウ NHKサイトを離れます