• トップページ
  • バリバラR

バリバラR このページでも過去の放送が聞けます!

  • バリバラR
  • ラジオ第2 毎週日曜 朝 8:00 〜
    再放送 毎週日曜 夜 7:00 〜

バリバラR(アール)は、
はるな愛がパーソナリティー。
テレビで放送されなかった取材の舞台裏など
“お得な” 情報をプラスしてお届けする、
新しいスタイルの障害者情報ラジオ番組。

応募はこちら

応募はこちら

※過去の放送の書き起こしを読むことができます。
バリバラRアーカイブ

 

次回のバリバラRは

8月31日 O.A.
テーマ「アート」
魅惑の切断女性の美の世界

病気や事故で足を切断した女性たちによるアートが、今、熱い。両足を切断したアーティスト・片山真理さんのセルフポートレートの作品や、11人の義足の女性たちがモデルとなった写真集「切断ヴィーナス」の世界・・・ゲストに片山さんを迎え、義足やハイヒールをテーマにした作品への思いを聞きます。

 

これまでの放送

8月24日 O.A.放送を読む 8月24日 テーマ「コミュニケーション」 障害者とヘルパーのいい関係って?(アンコール) 放送を聞く 8月24日 テーマ「コミュニケーション」 障害者とヘルパーのいい関係って?(アンコール)

テーマ「コミュニケーション」
障害者とヘルパーのいい関係って? (アンコール)

地域で暮らす障害者と、その暮らしを支えるヘルパーは、切っても切れない関係。でも、お互いに「困るなぁ」と思いながらなかなか直接言えずにいることも。番組では、驚きのおもしろエピソードを紹介し、「これは困るよ、ヘルパーさん」「ここが困るよ、利用者さん」といった双方の主張に耳を傾け、どうすればよりよい関係を築けるのかを考えます。

8月17日 O.A.放送を読む 8月17日 テーマ:子ども 学校自慢~大阪・松原高校~(アンコール) 放送を聞く 8月17日 テーマ:子ども 学校自慢~大阪・松原高校~(アンコール)

テーマ「子ども」
学校自慢~大阪・松原高校~
(アンコール)

障害のある子どもたち自身がリポーターとなって、自分の学校の魅力を紹介する企画。学校自慢を通じて、障害のある子どもが楽しく学校生活を送るためのヒントを探ります。第1回は、知的障害のある生徒を30年にわたって受け入れてきた大阪府立松原高校。3人の高校生をスタジオに招き、学校自慢をしてもらいます。

8月10日 O.A.放送を読む 8月10日 テーマ:子ども「子ども×バリバラ “初体験応援企画”」(アンコール) 放送を聞く 8月10日 テーマ:子ども「子ども×バリバラ “初体験応援企画”」(アンコール)

テーマ「子ども」
子ども×バリバラ “初体験応援企画”(アンコール)

買い物、一人での通学、子どもたちだけでの遠出など、障害があると、健常者であれば早くに体験済みのはずのイベントを済ませていない子どもが意外に多いようです。そこで、番組では、そんな子どもたちの「初めて」体験を応援!仲良しの小学生3人のおつかい、中学生2人の果敢なチャレンジを追います。

バリバラRアーカイブ

「放送を読む」のPDFファイルを見るためには、Adobe Readerが必要です。
(NHKのサイトを離れます)