• トップページ
  • バリバラR

バリバラR このページでも過去の放送が聞けます!

  • バリバラR
  • ラジオ第2 毎週日曜 朝 8:00 〜
    再放送 毎週日曜 夜 7:00 〜

バリバラR(アール)は、
はるな愛がパーソナリティー。
テレビで放送されなかった取材の舞台裏など
“お得な” 情報をプラスしてお届けする、
新しいスタイルの障害者情報ラジオ番組。

応募はこちら

応募はこちら

※過去の放送の書き起こしを読むことができます。
バリバラRアーカイブ

 

次回のバリバラRは

8月3日 O.A.
「つながるプロジェクト 第2弾」

障害のある人たちにかかわる様々なプロジェクトを紹介する企画の第2弾。去年12月にEテレで放送した「突撃!バリバラ団」をきっかけに誕生した、障害者によるフラッシュ・モブ集団「チームバリアフリー」と、障害のある人たちがステージで自分の心の痛みや弱さをさらけ出すパフォーマンスイベント「生きづらさだョ!全員集合」を紹介。プロジェクトのリーダーや参加者たちに、その思いを伺います。

 

これまでの放送

7月27日 O.A.放送を読む 7月27日 テーマ:就労 「バリバカンパニー大集合」 放送を読む 7月27日 テーマ:就労 「バリバカンパニー大集合」

テーマ:就労
「バリバカンパニー大集合」

障害のある人にとってバリアフリーな会社(カンパニー)とは?障害者を積極的に雇用している会社の担当者に、自慢ポイントをアピールしてもらう企画。機械化で誰もが簡単に作業できるよう工夫している会社や、適材適所で戦力アップにつなげている会社など、3つの「バリバカンパニー」を紹介し、障害のある人にとって働きやすい職場について考えます。

7月20日 O.A.放送を読む 7月20日 「障害のある人と社会をつなぐ ~樋口龍二さん~(後編)」 放送を読む 7月20日 「障害のある人と社会をつなぐ ~樋口龍二さん~(後編)」

「障害のある人と社会をつなぐ ~樋口龍二さん~(後編)」

障害のある人と社会をつなぐ活動に取り組んでいる、NPO法人「まる」代表理事の樋口龍二さん(40)。インタビュー後編は、「市民発のイノベーションが地域の未来をつくる」を合い言葉に福岡市で始まっている街づくりがテーマです。市や企業、デザイナーなどが協力し、障害のある子どもたちの夢をかなえるプロジェクトや、障害のある人たち向けのファッションブランドをたちあげるプロジェクトなど、福祉の枠を超えて異業種の人たちとつながることで生まれたユニークな取り組みについて伺います。

7月13日 O.A.放送を読む 7月13日 「障害のある人と社会をつなぐ ~樋口龍二さん~(前編)」 放送を読む 7月13日 「障害のある人と社会をつなぐ ~樋口龍二さん~(前編)」

「障害のある人と社会をつなぐ ~樋口龍二さん~(前編)」

アートをとおして、障害のある人と社会をつなぐ活動に取り組んでいる、NPO法人「まる」代表理事の樋口龍二さん(40)。NPOが運営する「工房まる」のメンバーたちが思い思いに描いた絵をもとに、地元の伝統織物の会社と共同で商品を開発したり、有名ブランドのTシャツのデザインを手がけたりするなど、幅広い活動をしています。
2週にわたってお届けするインタビューの前編では、樋口さんに、障害者アートを仕事につなげる仕組みづくりや成功の秘訣について、じっくりうかがいます。

バリバラRアーカイブ

「放送を読む」のPDFファイルを見るためには、Adobe Readerが必要です。
(NHKのサイトを離れます)