青春アドベンチャー

ベルリン1989(全10回)

ピアノを弾く彼女の表情には、隠し切れない憂いが滲んでいた。

【NHK FM】

2019年7月29日(月)~8月2日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2019年8月5日(月)~8月9日(金) 午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信は、翌日の正午~1週間

出演者の写真

【出演者】

海宝直人 咲妃みゆ 鈴木壮麻 島田歌穂
谷田歩 西川大貴 上口耕平 皆本麻帆
清水明彦 金沢映子 瑞生桜子 奥田一平

【作】

古川健

【音楽】

川田瑠夏

【スタッフ】

演出:藤井靖
技術:加村武
音響効果:林幸夫 関瑛理果

【あらすじ】

1989年秋、ドイツ。長年にわたり壁で隔てられてきた東西ベルリンの行き来が、ついに可能になった。だが、西ベルリンの医大生ハインツ(海宝直人)は、草サッカーとビールの日常に倦んでいた。ある日、大学の指導教授(鈴木壮麻)の指示を受けたハインツは、東ベルリンの音楽大学を訪れる。そこで出会ったピアノ科の学生アンナ(咲妃みゆ)と、その師であるゾフィア(島田歌穂)を通じて、近くて遠い存在だった東ドイツの人々の過酷な生を垣間みる。それは監視と密告が人間関係を引き裂き、政治が人の心を容易く踏みにじる世界だった……。冷戦体制の崩壊期を背景に、誰かを信じ、愛することをめぐる二つの世代の男女の心模様を描く。

【スタッフブログ】

出演者、海宝直人さん&咲妃みゆさんからのメッセージ

出演者、鈴木壮麻さん&島田歌穂さんからのメッセージ

番組からのおしらせ

音で見せる!オーディオドラマの世界 番組へのメッセージ インターネットでラジオが聞けます!らじる★らじる