FMシアター

ものがたる機械

人は誰でも一つ、語るべき物語を持っている。愛という名の物語を

【NHK FM】

2020年4月11日 午後10時~午後10時50分(全1回)

この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信は、4月13日(月)正午~4月20日(月)正午まで

出演者の写真

【出演者】

国広富之 藤本喜久子 大島宇三郎 佐川和正
阪田マサノブ 山木透 中山由紀 銘苅亨太
道上愛弓 矢崎由紗 鳥越壮真 矢村央希

【作】

桑原亮子


【音楽】

村井秀清


【スタッフ】

演出:小見山佳典
技術:野原恒典
音響効果:今井裕

【あらすじ】

人工知能が人類の知能を超える。その時、世界はどう変わるのだろうか。
西暦2034年。人類は、「公平に不公平な世界」を実現した。人々は不幸を感じない。エンタメ業界を独占する大企業M社の「ものがたる機械」が、無料で、しかも蓄積された個人データに基づいて、一人一人の趣味嗜好に完璧に合わせた音楽、物語、ゲームを各自のVRヘッドに絶え間なく配信してくれるからだ。街を人々はヘッドフォンをして歩く。それは自分の聞きたいもの以外をシャットアウトするためだ。
廃れた商店街の中にある「本のない本屋」。女が、その店に入ると、空っぽの本棚の奥から一人の男が現れた。女は、M社のCEO。男は、かつて女とともに「ものがたる機械」を開発した仲だった。男は、その人が望む、その人にだけ特化した心地の良い物語など、意味がないと言った。
…だが、男は女に告げられない秘密を持っていた。

番組からのおしらせ