FMシアター

飛べ!昆布ステップジャンプ

父親の背中を追いかけ、この夏、少年は昆布節に挑んだ!

【NHK FM】

2018年1月20日 午後10時~午後10時50分(全1回)

この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信は、1月22日(月)正午~1月29日(月)正午まで

出演者の写真

【出演者】

山崎智史 納谷真大 阿知波悟美
田渕蓮華 小島達子 河野真也(オクラホマ) 三上勝由
伊藤煌人 山下申大 高橋響

【作】

藤井香織


【挿入曲】

日高哲英


【スタッフ】

制作統括:工藤恒健
技術:宮澤智臣
音響効果:三村俊之
演出:工藤隆史
(札幌局制作)

【あらすじ】

舞台は、北海道・道東地域の漁師町。昆布漁師の息子、小学6年生の源太は将来、漁師になることを夢見ている。昆布漁は“カン”と“スピード”が命。目標は浜一番の漁の腕前を誇る父・猛だ。しかし、気弱な源太は何をやらせても「僕には無理だ」が口ぐせ。ある日、源太は念願だった漁を体験させてもらえることに。 だが、父の大切な仕事道具である竿を海に落としてしまう。父・猛からは「お前に漁師は無理だ」と言われ、さらに自信をなくす源太。なんとか父に認めてもらいたい。源太は古くから地域に伝わる民謡「昆布節」に挑戦する。「昆布節」を踊ることができれば、昆布漁師として1人前と認められるのだ。浜に住む「昆布節の達人」と言われる老婆・藤ちゃんに教えを請うが…。
父の背中を追いかけ、成長していく少年の姿を漁師町ならではの波音や生活音で爽やかに描くドラマ。

番組からのおしらせ

音で見せる!オーディオドラマの世界 番組へのメッセージ インターネットでラジオが聞けます!らじる★らじる