象使いの少年

ネパールで象使いの家に生まれた少年クリスが、使役や観光資源として動物を手荒に扱う風潮に異を唱え、父と衝突を繰り返す。長期取材の美しい映像でつづる成長物語。

狭き門への夢

世界有数の理工系学府・インド工科大の受験に特化した予備校が軒を連ねる町コタ。寄宿生活を送る4人の男女の1年間に密着。家族の期待を一身に背負う若者の運命を見守る。

ブルー・ヘルメット~平和維持部隊の女たち~

バングラデシュの貧しい農村部の女性たちが、国連の平和維持部隊に応募。採用され、訓練を受けて中南米ハイチへと旅立つ。夢にみた海外で、涙と笑いが交錯する日々を描く。

中国 さすらい農民工の物語

季節労働者ばかりが暮らす中国・杭州市の24番街。中国各地の工事現場を転々としながら30年にわたる放浪生活を送ったスーさんが、“終の住み処”を求めて最後の旅に出る。

発掘アジアドキュメンタリーとは
アジア各国の社会問題や、伝統文化、そこで暮らす人々の日常など多岐にわたるテーマを取りあげる「発掘アジアドキュメンタリー」。
制作するのは、アジア出身のディレクター、プロデューサーたち。
毎年夏にシンガポールで開催される国際企画提案会議、“アジアン・ピッチ”で選ばれた作品です。
アジアの映像制作者が切り取る、“素顔のアジア”をご覧下さい。
BS1放送の「BS世界のドキュメンタリー」の特集番組として放送しています。
Infomation
2018.9.21放送予定を更新しました。

go top