「カンボジアに音楽を取り戻せ!」ポル・ポト政権時代、歌舞音曲が禁じられ、暮らしの中から一度は音楽が消えてしまったカンボジア。浦田さんは小学校をまわり、音楽の楽しさを伝える活動に取り組んでいる。音楽を通して、カンボジアと自分が再生していく・・・その充実感に満たされた浦田さんの日々をドキュメントする。
ヤマザキマリのなでしこ奮闘記(2) 番組のために描きおろし!!! 取材クルーに同行した漫画家のヤマザキマリさんが、アジアで奮闘するなでしこを、ときに温かく、ときに励ましの気持ちを込めて、ハートウォーミングな漫画を描きます。
マンガを見る
取材後記 番組ディレクターの取材話をチェック!
取材ディレクターの田部井隆聡です。
今回の主人公浦田さん、番組では彼女の音楽の出張授業の様子に密着しました。 番組では紹介できなかったのですが、実は彼女、出張授業以外にも、カンボジアに住んでいる外国人の子供達相手に、ピアノの個人レッスンやインターナショナルスクールの先生をやっています。現在抱えている生徒の数はなんと150人!
一週間のスケジュール表を見せてもらったのですが、丸一日休みの日がほとんど無いんです!!「こんなに毎日仕事していて大変そう。休みとか欲しくなったりしないのか?」 と、その時の自分にはその生活スタイルが理解できなかったのですが、今回の取材を通して一つ分かったことがありました。
それは、教えている子供達がみんな浦田さんのことを慕っているんです。
小さな生徒達は時に全力で彼女に質問をしたり、意見をしたりします。しかし、彼女はそれに臆することなく常に全力で彼らに応えます。その姿勢が子供たちから慕われる理由なのだと思いました。
“自分を慕ってくれているたくさんの子供達が待っててくれている”確かにそんな毎日だったら休みたくなくなりますね、浦田さん。
カンボジアの魅力満載!フォトギャラリー
国データ:カンボジアってどんな国? 国名:カンボジア王国 人口:約1,340万人(208年 政府統計) 首都:プノンペン 言語:カンボジア語
ページトップに戻る