BS1スペシャル アジアで花咲け!なでしこたち 「奮闘編」「成長編」

MC:天野ひろゆき(キャイ~ン) ゲスト:大友康平 ミッツ・マングローブ 宋文州

増え続ける アジアへ飛び込む女性たち そこで見つけた「アジアの魅力」そして「自分らしい生き方」とは...
アジアに飛び込む日本女性が増えている。彼女たちは、何を求めアジアへと向かうのか?スタジオゲストとアジアに関心を寄せる20~30代の日本女性が徹底討論。アジアの魅力と彼女たちが求める「自分らしい生き方」を語り尽くす。
前半は、「奮闘編」と題し、アジアに飛び込んだ元気な女性の姿と、そんな彼女たちを後押しする地方自治体や日本企業の動きを紹介。
後半は、「成長編」と題し、これまで紹介してきたなでしこたちの「その後」を追加取材。ひとまわり大きく成長した彼女たちには、また、次なるステップが待ち受けていて・・・。
アジアで暮らす女性たちとスタジオを結び、仕事からプライベートまで、アジアで生きる彼女たちのホンネに迫ります。
取材後記 番組ディレクターの取材話をチェック
取材ディレクターの川合美千代です。今回スペシャル版の取材として、タイとカンボジアの2か国へ行って来ました。
最初に向かったのはタイ。以前、番組で紹介したタイの佐川尚恵さん。彼女にある転機が訪れたと言う事で、追加取材に伺ったのです。ゾウが大好きでタイへ渡った佐川さんですが、今回の「転機」に対する思いは取材する側からしてもとても複雑なものでした。 そして、2か国目はカンボジア。言葉も出来ない、養豚業も初めてという山田史織さん。第一印象はなんて素敵な笑顔で仕事をする女性なんだろう・・・と。とてもポジティブで、ワクワクがいっぱいでうらやましい限りです。
2人に共通する事は、好きが高じて飛び込んだ世界で、好き以上の思いをぶつけながら前へ進み続けている事。信念を持っているからこそ、ぶれずに異国で生きているパワーがなんとも素敵です。そんな、なでしこさんたちのパワーを、番組で感じとって頂ければと思います。
なでしこ写真
ページトップに戻る