「地雷の村をハーブで変える」(カンボジア)カンボジアの地雷原だった土地でハーブを栽培、ハーブビジネスを展開する篠田さん。日本で仕事人間になってしまうことに疑問を抱いた彼女が見つけた自分の道とは・・・?
たかぎなおこのなでしこ奮闘記② 番組のために描きおろし!!! 等身大の女性を、ユーモラスに、あたたかく、ちょっぴりせつなく描く、イラストレーターのたかぎなおこさんが撮影に随行し、「なでしこ」たちの心のうちをとらえたハートウォーミングなイラストを描きます。
マンガを見る
取材後記 番組ディレクターの取材話をチェック!
取材ディレクターの竹野耕生です。
今回の主人公、篠田ちひろさんのすごさは、なんといってもその行動力。とりたてたアテもないカンボジアに単身飛び込み、伝統文化にヒントを得てハーブビジネスをゼロから立ち上げ、地雷が密集する地域に乗り込んでハーブを栽培しています。そのハーブで作ったオシャレなスパ製品は5つ星ホテルでも高評価!
こう書くとあたかもスーパーウーマンかのようですが、決して順風満帆な人生だったわけではありません。むしろ大学時代には将来について悩んだことも。そんな彼女が、日本を飛び出し、カンボジアに飛び込んだ本当の理由とは…。
世界最貧国の一つとされるカンボジアで、お金ではない豊かさを探ろうとする篠田さんの姿にきっと共感してもらえるはずです。
ベトナムの魅力満載!! フォトギャラリー
国名:カンボジア王国 人口:約1,340万人(2008年政府統計) 首都:プノンペン 言語:カンボジア語
ページトップに戻る