※NHKサイトを離れます
明日へ つなげよう
おなじみのNHKの番組やイベントを楽しめます

公開復興サポート 明日へ in 大槌
■ 日 時
2018年11月25日(日) 午前10時~午後3時30分
(予定) ※一部の番組は午後4時以降の終了となります
■ 会 場
大槌町立大槌学園(岩手県大槌町大槌第15地割71番地9)
岩手県立大槌高等学校(岩手県大槌町大槌第15地割71番地1)

公開収録番組

<総合>
明日へつなげるコンサート

人気実力を誇る歌手たちが「つなげる」をテーマに、「震災の記憶」を
名曲とともに未来へつなげるコンサートをお届けします。

出演:サンプラザ中野くん
(ロック歌手)
パッパラー河合
(ミュージシャン)
クミコ(歌手)
氷川きよし(歌手)
山田姉妹(歌手)
司会:小松宏司アナウンサー

放送
予定

2018年12月24日(月) 午後6時5分~午後6時43分

<Eテレ>
未来塾

第一線の講師から、東北の復興に必要なチカラを学ぶ「未来塾」。
舞台演出やテレビ・ラジオの司会、さらには作家としても活躍する
鴻上尚史さんを講師に迎えます。鴻上さんのアドバイスを受けながら、
岩手の若者たちが演劇を披露し、大槌町の未来や希望について考えます。

講師:鴻上尚史(作家・演出家)

放送
予定

2019年1月19日(土)午後3時〜

<Eテレ>
囲碁フォーカス
囲碁フォーカス

講座は、マイケル レドモンド九段の「ワンランクアップ!戦いの手筋」 今回は「出足を止める一路の違い」。
司会のダイアナガーネットさんと一緒に基本的な戦い方を学びます。
特集コーナーは人気棋士による囲碁トーク。
また、棋士をキャプテンにした2チームでの連碁を楽しみます。

出演:マイケル レドモンド
(囲碁棋士・九段)
下島陽平(囲碁棋士・八段)
泉谷英雄(囲碁棋士・八段)
吉原由香里(囲碁棋士・六段)
司会:ダイアナガーネット(歌手)

放送
予定

2018年12月23日(日) 正午~午後0時30分

<Eテレ>
すてきにハンドメイド

「ニットの伝道師」として知られるニット作家・広瀬光治さんが
ブリューゲル編みのマフラー(かぎ針で編む小さめのマフラー)の作り方を
お教えします。初心者でも編みやすいデザインを広瀬さんが
考えました。かぎ針や毛糸は用意しますのでお気軽にご参加ください。

出演:広瀬光治
(講師・ニットデザイナー)
洋輔(手芸家)

放送
予定

2018年12月6日(木) 午後9時30分~午後9時54分

<Eテレ>
ガールズクラフト

かわいいおしゃれアイテムを自分で手づくりしてみたい!
「ガールズクラフト」は、そんな願いをかなえる番組です。
今回はニコルさんと一緒に「UVレジンで作る 雪降る指輪」と
「毛糸で作る ふわもこイヤリング」、2つの作品を作る予定です。

出演:ニコル(モデル)
ラッピィ
(番組キャラクター 声:中村知子)

放送
予定

2018年12月6日(木)、13日(木)
午後7時20分~午後7時25分

<BS1>
チャリダー★

自転車情報番組「チャリダー★」。元五輪代表選手の竹谷賢二が、
初心者から上級者まですぐに活かせる「走りの極意」をアドバイス!
プロ選手と一緒に楽しめるレースやゲームもご用意しております。
一緒に走って楽しみましょう!
レース/竹谷氏の診断への参加は人数限定。観覧は自由です。

出演:うじきつよし
(ミュージシャン・俳優)
朝比奈彩(モデル・タレント)
竹谷賢二(サイクルアドバイザー)
猪野学(坂バカ俳優)
新城幸也(プロロードレーサー)
土井雪広(プロロードレーサー)

放送
予定

2019年2月23日(土) 午後6時~午後6時25分

<ラジオ第1>
サンドウィッチマンの天使のつくり笑い

「笑いは世界を救う」という言葉を信じる、人気芸人、若手芸人、そして
全国のリスナーのみなさんで笑いをつくる番組
「サンドウィッチマンの天使のつくり笑い」。今回は
大槌町から元気をお届けします。

ゲスト:アルコ&ピース
シソンヌほか 若手芸人3組
司会:サンドウィッチマン
Aマッソ
千葉美乃梨アナウンサー

放送
予定

2018年12月3日(月) 午後8時5分~午後9時55分

<ラジオ第1> *岩手県内
「まじぇ5時」

県内の話題を毎日お伝えしている「まじぇ5時」。今回、番組当初からの
メンバーと大槌におじゃまして、公開収録を行います。

出演:田口友善(パーソナリティー)
松田美和子(パーソナリティー)
村田久(アウトドア
エッセイスト「野遊び教室」)

久慈浩介(日本酒蔵元)
古舘みゆき(観光バスガイド)

放送
予定

2018年11月26日(月)、27日(火)、29日(木)
午後5時~午後6時

イベント

「ガッテン!」トークショー
「ガッテン!」トークショー

日常の疑問を解決する番組「ガッテン!」でお馴染みの
笑福亭笑瓶さんと大島麻衣さんが、番組で紹介したスカッとする
目からウロコの『お役立ち情報』の裏話を教えてくれます。

出演:笑福亭笑瓶(タレント)
大島麻衣(タレント)

会場

大槌町立大槌学園/第1体育館

家族で楽しい「ガッテン!」凄ワザ 体験教室

放送1000回を迎えた「ガッテン!」。これまでの放送で特に人気の
高かった凄ワザを、実際に体験することができます!
ちょっと一工夫するだけで、魔法のように殻が剥きやすくなる、超快感の
「魔法のゆで卵」や、ペットボトルをひたすら振り振りして作る、
ギリシャで大人気の「超ふわふわ、絶品泡コーヒー」。ご家族で楽しんで
いただけて、とっても役立つガッテン技をお楽しみください!

出演:「ガッテンボーイ」&「ガッテン専属料理チーム」

会場

大槌町立大槌学園/1階 被服室

ワークショップキャラバン「わが町のインクルーシブ防災in大槌」 ワークショップキャラバン「わが町のインクルーシブ防災in大槌」

地域にいるみんなの命を、地域みんなの力で、どう守っていけるのかを
考えるワークショップを行います。防災への新たな発見とともに、
地域の新たなつながりのきっかけになれば幸いです。

共催: NHK厚生文化事業団
講師:青田由幸(NPO法人さぽーとセンターぴあ 代表理事)
水谷真(社会福祉法人AJU自立の家「わだちコンピュータハウス」所長)

会場

大槌町立大槌学園/1階 技術教室

リコの非常食クッキング リコの非常食クッキング

もしものときも、おいしい食事で明るく元気に!
「鍋1つで」「手を汚さない」「火を使わない」など、災害時に役立つおいしくて超簡単なレシピの数々を、料理家・山脇りこさんが教えてくれる
ワークショップ。非常時もふだん時間がないときも役立つ料理を、
実際に作って食べてみよう!ぜひご家族やお友達お誘いあわせて
ご参加ください。

講師: 山脇りこ(料理家)

会場

大槌町立大槌学園/調理室

ワンワンとあそぼうショー ワンワンとあそぼうショー

Eテレ「いないいないばあっ!」で大人気の"ワンワン”と歌って、
踊って遊ぶ「ワンワンとあそぼうショー」を開催します。

出演:ワンワン
うたのおねえさん
※うたのおねえさんは番組の出演者ではありません

会場

大槌町立大槌学園/第1体育館

イベント/展示(入場自由、応募不要)

会場 大槌町立大槌学園
VRでキミもメジャーリーグベースボールに挑戦!
VRでキミもメジャーリーグベースボールに挑戦!




メジャーリーグの投手が、実際の試合で投げた球をVRでリアルに再現!
その球をキャッチング、バッティング体験ができるぞ!
大谷選手、田中選手、チャップマン選手、前田選手、カーショウ選手にキミも挑戦しよう!

*VR映像は目が疲れやすいため、7歳から参加可能です。また、13歳未満のお子さんは保護者の同意同伴が必要です。
*参加ご希望多数の場合は整理券を配布いたします。


「つくってまもろう~みんなで集めた
防災アイデア~」


ゴミ袋、新聞紙に段ボール。身近なものを組み合わせて
<もしも>の時に役立つ、手づくり防災グッズのアイデアをご紹介!
無いと困る食器やオムツ、あると助かるスリッパ・雨ガッパ、
そしてベッドまで。ぜひ、つくってみましょう!


どーもくんふわふわジャンボ

とんで、はずんで、楽しくあそぼう!

  • 花は咲く

    ピョンチャンとリオのオリンピック・パラリンピックで活躍した
    選手たちが歌った「花は咲く」、国内外からの投稿動画をつないだ
    「100万人の花は咲く」など、さまざまなバージョンをお楽しみください。

  • こころフォト

    大震災で失われた命の尊さを忘れないために…。
    大切な人を思いつづられたメッセージの数々を、写真とともに展示。
    番組も上映します。

  • あしたブログ

    「あしたブログ」で過去に掲載した注目記事の紹介と、オリジナルの
    「大槌&山田漫画」を展示します。さらに、ツイッターで
    @nhk_ashitaeをフォローしてくださった方へ防災に役立つ
    ホイッスルをプレゼント! ぜひお越しください♪

  • どーもくんとチャロが出会った不思議な少女は、
    “あの日”からふるさとを離れてさまよっていた…。
    「帰りたい」と泣き出す少女の涙によって現れた花列車に乗り、
    3人は東北を目指すのでした。

これまでどーもありがとう!
今年12月22日でどーもくんは20周年を迎えます。
正装したどーもくんとうさじいの大型記念パネルが皆さんをお出迎え。
どーもくん20年のあゆみをパネルや映像で紹介したり、どーもくんの新作もお披露目します。是非、お越しください。

どーもくん20周年サイト

これまでどーもありがとう!
今年12月22日でどーもくんは20周年を迎えます。
正装したどーもくんとうさじいの大型記念パネルが皆さんをお出迎え。どーもくん20年のあゆみをパネルや映像で紹介したり、どーもくんの新作もお披露目します。是非、お越しください。  どーもくん20周年サイト

会場マップ

お車でお越しの方へ

駐車場は、大槌学園の校庭をご利用ください。
ただし、駐車スペースに限りがありますので、大槌町役場臨時駐車場と大槌町文化交流センター駐車場を設けております。
また、マイクロバスで大槌町役場臨時駐車場・大槌町文化交流センター駐車場~会場間(約10分)を送迎しておりますので
ご利用ください。なお、徒歩の場合は約30分かかります。

ご案内とお願い

※会場の室内は土足厳禁ですので上履きをご持参ください。また、校内は教育施設のため全面禁煙です。
※番組収録・イベント会場内での録音、録画、撮影、飲食、喫煙、携帯電話の使用は固くお断りします。
※会場の模様は放送される場合があります。
※災害ややむを得ない事情により、中断や中止、また内容、出演者、スケジュール等を変更する場合があります。
※中止の場合は、NHKのホームページ等でお知らせします。