ミュージックビデオ参加方法

1. カラオケ楽曲を入手しましょう。 入手方法は3つあります。

ビデオ撮影では以下のカラオケ楽曲をBGMにご使用ください。
ご使用いただかないと他のビデオとうまくつながらず、放送に出せないことがあります。

花は咲く」のCDを購入する

(カラオケバージョンはCDの4曲目に入っています)

■iTunesからダウンロード

※「花は咲く」の著作権料、売上げの一部は、NHK厚生文化事業団を通じて義援金として被災地に届けられます。

■郵便で申し込む

上記の方法での入手が困難な方は、お名前・ご住所・電話番号を明記し、
郵送料として205円分の切手を同封の上、以下の宛先までお申し込みください。カラオケ楽曲CDをお送りいたします。

〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
NHK 東日本大震災プロジェクト事務局「100万人の花は咲く」係 宛

2. うたを練習しましょう。「100万人の“花は咲く”」には、日本語でも英語でもご参加いただけます。

日本語の歌詞はこちらでご覧いただけます。
日本語歌詞付きの楽譜はこちらで購入できます。

100万人の花は咲くプロジェクト←こちらの市販CDにも日本語歌詞は付いています。

※替え歌は禁止です。

英語の歌詞はこちらでご覧いただけます。
イル・ディーヴォが歌う英語版についての詳細はこちら

「100万人の“花は咲く”」英語版の参考ビデオ←「100万人の“花は咲く”」英語版の参考ビデオ

※替え歌は禁止です。

3. お手持ちのビデオカメラで撮りましょう。

カラオケ楽曲をガイドに、デジタルビデオカメラ、動画を撮れるデジタルカメラ、iPhone、スマートフォンをハイビジョンの動画撮影モードにして、横長のフレーミングで撮影してください。
※詳しくはお使いのカメラ、iPhone、スマートフォンの説明書でご確認下さい。

・三脚を使うなどカメラを固定してください。
・できるだけ全員が写るフレーミングでお願いします。
・ガイドのカラオケ楽曲のボリュームは、できるだけ小さくしてください。そうすると、他のビデオときれいにつなぎやすくなります。

4.撮ったビデオを投稿しましょう。

編集作業等に時間を要するため、投稿されたビデオが当WEBサイトへ掲載されるには1カ月以上かかる場合があります。

■郵送で送る

撮影した動画ファイルを、 なるべく高画質の状態で、
下記のいずれかのメディアに「データ」として保存してください。

受付可能メディア:USBメモリースティック、SDメモリカード、MicroSDメモリカード、DVD-R(ブルーレイディスクは不可)
動画フォーマット(データ形式):MOV(H264推奨)、MP4(H264推奨)、MPG、AVI、WMV、MTS、M2TS
200字程度の「花は咲く」にまつわるエピソードを添えて、
氏名・住所・電話番号・メールアドレス・参加人数・グループ名またはニックネーム を明記の上郵送でお送りください。


※グループ名またはニックネームにはテレビやWEBサイトで紹介する際の表示名をお書きください。

※放送のご案内をすることがあるので、メールアドレスと電話番号は必ず明記ください。

※DVD-Rについては、一般的なDVDレコーダーで保存されると画質が放送向きではない場合がありますので、
できるだけ高画質なデータのまま、パソコンからの保存をお願いします。

※ご送付いただいたメディアの返却は致しません。

〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
NHK 東日本大震災プロジェクト事務局「100万人の花は咲く」係 宛

■本サイトの動画投稿システムから送る

[1] 500MB以内の以下のフォーマットの動画ファイルをご準備ください。
動画フォーマット:MOV(H264推奨)、MP4(H264推奨)、MPG、AVI、WMV、MTS、M2TS

動画ファイル作成のヒント:
歌の1番と2番を分けたり、解像度を1280×720にするなどの工夫をしていただいても構いません。
MOV(QuickTime)又はMP4をH264コーデックで書き出すと、映像の画質を落とさずファイルサイズを小さくできます。

※1曲通しで、またはフルHD(解像度1920x1080)で撮影されたい場合、もしくは
ファイルサイズが500MBを超えてしまう場合には郵送にてお送りください。

[2] 200字程度でメッセージをご準備ください。

「花は咲く」にまつわるエピソードを200字程度でご準備いただき、動画投稿フォームに入力してお送りください。

※放送のご案内をすることがあるので、メールアドレスと電話番号は必ず明記ください。
[3] 利用規約を確認・同意の上、動画投稿フォームに必要事項を入力します。

ファイルを添付します。ファイルを添付するには、「参照」ボタンを押してください。動画ファイルを保存してある場所を開き、
添付したいファイルを選びます。

※ファイルの添付と必要事項の入力が全て終了したら、もう一度「利用規約に同意し投稿する」を押してください。ファイル送信がスタートします。
※ファイルの送信には時間がかかることがありますので、送信完了のメッセージが表示されるまで、ウィンドウを閉じないようにご注意ください。

<お断り>
編集作業等に時間を要するため、投稿されたビデオが当WEBサイトへ掲載されるには1カ月以上かかる場合があります。
お送りいただいた動画は必ずしもNHKオンラインに掲載するものではありません。
また採用の可否についてはお答えできません。