番組内容

未曽有の大災害となった東日本大震災。被災地は、さまざまな課題を抱えながらも、復興への一歩を歩み出しています。

これからの放送予定

2017年3月26日(日) 高校野球のため休止
2017年4月9日(日) 「集団移転」か「現地再建」か ~西原村・布田地区の決断~(仮)
2017年4月16日(日) わたしの熊本城(仮)
2017年4月23日(日) 証言記録 東日本大震災 災害派遣医療 医師たちの選択~岩手県盛岡市~(仮)
2017年4月30日(日) 地域魅力化ドキュメント ふるさとグングン! わが町に「子ども食堂」をつくりたい!(仮)

ラインナップ

証言記録 東日本大震災

総合毎月一回 日曜 午前10時05分~10時53分

あの日、何があったのか。人々は何を考え、どう行動したのか。NHKでは、実際に被災された方々に、被災した現場に立っていただき、あの瞬間の証言を記録するプロジェクトを始めています。

月に一度、一つの市町村に絞って、その地で起きた被災体験を証言でつづり、将来の防災への意識を高めていただきたいと考えています。

詳しくはこちら

復興サポート

総合毎月一回 日曜 午前10時05分~10時53分

復興サポートとは、NHKが被災地の復興を支援するために行う取り組みの一つです。復興に役立つ知恵を被災地に届けるため、シンポジウムやミーティングなどさまざまな形で被災地の復興を支援していきます。

詳しくはこちら