主な内容

3月12日(土)「復興・支援の輪を全国につなげる」

風評被害を乗り越えようとする福島の現場や、全国から被災地を支える取り組みなど、「復興や支援のつながり」について考えます。「あさイチ・アッキーがゆく」や「投稿DO画」「Jリーグ中継 ベガルタ仙台 対 鹿島アントラーズ」とも連携しながら、多彩な内容でお届けします。

放送予定

※放送予定は変更になる場合があります。

午前9時30分
震災から“ヒント”をさがす
午後0時15分
投稿DO画 震災から5年 大特集
午後4時10分ごろ
被災地からの声
午後4時50分ごろ
アッキー×サンドウィッチマンの“どうなってる?震災5年”

震災から“ヒント”をさがす

被災地だからこそ生まれてきた、新たな『芽』がある!『復旧』ではなく『復興』を目指すために、いま何が必要なのか?被災地に通い続けるゲストとともに考えます。

投稿DO画 震災から5年 大特集

ネットに投稿された動画で作る番組が「投稿DO画」です。これまでに被災地から投稿された個性的な動画の数々。被災者の目線や外国人の視点から、被災地の現状を伝えます。

被災地からの声

震災直後から3000人以上の声を伝え続けてきた番組「被災地からの声」。避難所で、仮設住宅で、思いを語ってくれた人はいまどこに?再び訪ね、震災から5年の日々を振り返ります。

アッキー×サンドウィッチマンの
“どうなってる?震災5年”

「あさイチ」のアッキーこと篠山輝信と、仙台市出身のサンドウィッチマンがタッグを組んだ!将来の日本の防災に活かせる“未来への芽”を糸井重里さんとともに考えます。