「大震災から6年半」特集番組

明日へ つなげよう NHK東日本大震災プロジェクト ホームへ

東日本大震災から6年半。教訓の風化もさけばれています。 「明日へ つなげよう」では、2つの特集番組・2つの視点で震災を見つめ直します。東日本大震災から6年半。教訓の風化もさけばれています。 「明日へ つなげよう」では、2つの特集番組・2つの視点で震災を見つめ直します。

  • 証言記録スペシャル 「いつか来る日のために~被災地支援~」

    NHK G9月2日(土) 午後4時40分~5時24分ほか

    くわしく見る
  • こころフォトスペシャル 思い出の“あの場所”こころフォトスペシャル 思い出の“あの場所”

    NHK G9月9日(土) 午後4時35分~5時19分

    くわしく見る

証言記録スペシャル 「いつか来る日のために~被災地支援~」

NHK G9月2日(土) 午後4時40分~5時24分 *関西地方は別番組
再放送 9月11日(月) 午前10時15分~10時59分

6年半前に起きた東日本大震災ではこれまで延べ150万人のボランティアが現地に駆けつけ、震災に打ちのめされた被災者の大きな力となった。しかし、その後、徐々にボランティアの数は減少。震災発生の5月には18万人だったのが、今年1月には1600人となった。いま、東日本大震災の被災地ではどんな“支援”が求められているのか?そして今後、大災害が起きた場合、どんな準備、どんな心構えでのぞめばいいのか?東北の支援を続けるサンドウィッチマンと一緒に考える。

番組プロデューサー インタビュー
番組の見どころは?

サンドウィッチマンさんが自らの体験を赤裸々に語ります。震災から1年間は“お笑い”を封印したそうです!その涙の理由とは…!?

この番組で大切にしているメッセージは?

最後まで見ていただけると、なにか大きな災害に遭遇したときや被災地支援に行くとき、どうすればいいのか、マルッとわかります。

MC・ゲスト
【MC】
サンドウィッチマン
【MC】
礒野佑子アナ
【ゲスト】
NPO法人JEN
木山啓子さん
【ゲスト】
NPO法人底上げ
矢部寛明さん

こころフォトスペシャル 思い出の“あの場所”

NHK G9月9日(土) 午後4時35分~5時19分

東日本大震災で亡くなった方・行方不明の方へ向け、家族からのメッセージを紹介してきた『こころフォトスペシャル』。今回は、亡き人との思い出を紡ぐ「あの場所」をたどります。

東日本大震災で奪われた命は2万以上。遺族たちはそれぞれに「あの場所」の思い出を持っています。亡き人と常に過ごした「あの場所」。大切な人を探し続けた「あの場所」。亡き人と行きたかった「あの場所」。しかし6年余りが過ぎ、新しい街並みが姿を現し、「あの場所」の面影は消えようと・・・
被災地を撮り続けてきた「定点映像」なども織り交ぜ、消えようとする風景に込められた遺族の思いを紡ぎます。

番組プロデューサー インタビュー
番組の見どころは?

あらためて震災発生当時の映像を見てみると、この6年半の間に、ここまで風景は変わってしまうのかとスタッフが驚くほどです。地形すら変わり、まったく新しい町ができたところもあります。復興は少しずつ進んでいるのかもしれませんが、かつての楽しい思い出、震災の辛い思い出も消えていきそうだと、目の当たりにした方々の思いは複雑なようです。

伝えたいメッセージは?

震災の発生から6年半が過ぎました。でも、まだ6年半とも言えます。今も苦しみ続ける人も多くいます。そのなかで、新たな一歩を踏み出した人々を取材しました。
それぞれの思いを感じてもらいたいと思います。

ナビゲーター・語り
【ナビゲーター】
鈴木京香さん
【語り】
大沢たかおさん