2012年11月12日 (月)

講義通信

こんにちは。「教育のチカラ」担当ADのツヨシです。

 

今週は「学級通信」について尾木さんから学ぶ回です。

皆さん、学級通信ってもらっていましたか?

懐かしいですね。

 

でも、なかなか毎日学級通信をもらっていた人は少ないはず。

実は、尾木さんは教師時代、何と学級通信を毎日出していたと言います。

しかも、一日に1枚とは限らなく、夕刊版を出すことも!

 

今回は、そんな学級通信を学生達も作ってみました。

そして、完成版を仕上げるために深夜まで。

それと言うのも、提出日前日の夜にスタッフが、

学生と尾木さんの食事会を予定してしまったので、

学生達は食事会の後に学級通信を仕上げなければ

いけなくなってしまったのです。

申し訳ないことをしました。

 

だから「時間がないー!」と言いながら作業する学生達でした。

そんな学生達の学級通信ですが、どれも素晴らしい!

まるで初めてとは思えない作品ばかりが完成しました。

それは、是非番組でご確認を。

 

しかし、学級通信を書いたのは、何も学生達だけではありません。

何と、尾木さんも!

 

未来塾でも学級通信ならぬ講義通信を毎回作り、

それを元に講義を行っていたのです。

 

番組では少しそれも出てきます。

学生達同様、ホテルに帰って「時間がないー!」と言いながら(?)

書いてくださった講義通信は、この未来塾を通して計5枚出されました。

 

何かの機会がありましたら、是非皆さんにもご覧いただければと

思っているので楽しみにしていて下さいね~。

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09時25分

 

ページトップへ