2017年07月05日 (水)

サンドウィッチマンと井戸端会議@ロケバス

こんにちは!スタッフのN村です。

 

今日は、サンドさんと塾生たちのバス移動中トークをお伝えします。

 

サンドさんゆかりの農家さんを訪ねる前、

 

塾生たちは、課題として取り組んでいる

 

「福島に外国人観光客を呼び込むための企画」をサンドの2人に相談していました。

 

0702blog2_1.png

 

男子チームが考えているのは、

 

「福島に強力な観光スポット=キラーコンテンツ」を作ること!!

 

くしゃくしゃの笑顔が魅力的な西村優希さん(福島県いわき市出身)、

 

伊達さんから「福島の魅力ってなんだろう?」と聞かれると…

 

西村「えーっと…探しているんですが、まだ決められなくて。。。」

 

0702blog2_2.png

 

思わず、「探してんのかいっ!」と突っ込んでしまうサンドさんたち。

 

西村さんは「魅力は絶対あるんです!」と熱弁、

 

プランの内容を伝えようとしますが、緊張して噛みまくり…

 

富澤さんに、「落ち着けよ!」と突っ込まれ、早くもいじられキャラに認定。

 

落ち着いてしゃべれるようになることが本番までの課題です(^_^;)

 

 

0702blog2_3.png

 

西村さんの慌てぶりに、横から冷静に説明を加えたのは

 

同じチームの岡本拓土さん(宮城県仙台市在住)。

 

「日本に来たら絶対に行きたい!と思える場所にしなくては

 

僕らの考えるキラーコンテンツにならない」と言います。

 

協力してくれる自治体を探すため、福島県内すべての自治体に電話で協力依頼をし、

 

その中で、もっとも協力的だった自治体を「パートナー」として選んだそう。

 

大学在学中ながら起業してすでに1年という岡本さん、さすがの行動力です。

 

サンドさんにも

 

「難しいけど、キラーコンテンツを見つけ出せば、スターだよ!!」と激励されました。

 

 

0702blog2_4.png

 

続いては女子チームの多田美優さんと関根早耶加さんです。

 

福島という名前を使わずに“ハッピーアイランド”と名付け

 

食の都だということをアピールしたい!と言います。

 

 

0702blog2_5.png

 

吹き抜けのオープンバスで福島を巡りながら

 

新鮮な食材を振る舞いたい、という女子チームに、

 

「汁物はどうするの?揺れるとアッチャーーー!ってなっちゃうんじゃない」と、富澤さん。

 

「子どもか、お前は!」と伊達さんは突っ込みつつも

 

「福島の食は美味しいもんね」と同調してくれました。

 

福島愛でいっぱいの関根さん(福島県須賀川市出身)、

 

福島のことになると話が止まりません。

 

サンドさんに見せようと取り出したのは、あるカタログギフト。

 

関根さんの地元・福島県須賀川市産の農作物が掲載されています。

 

 

0702blog2_6.png

 

このカタログギフト、

 

関根さんが大学3年生の時にクラウドファンディングを利用して作りました。

 

「震災があってから、福島県出身と言うと

 

“かわいそう”“大変だったね”としか思われないことが悔しかった。

 

大好きな須賀川市の魅力を多くの人に伝えたかったんです。」

 

同じチームの多田さん(福島県白河市出身)も大きく頷きます。

 

「最初は福島出身って言いづらい空気を感じていたけど、

 

今は“福島ってこんだけいいところなんだよ!”って自分から言うようにしています!」

 

2人とも、福島魂が燃えています!

 

「若い人が地元のために一生懸命やっているのが嬉しい!頑張れ!!」

 

サンドさんは、4人にエールを送りました。

 

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16時12分 | カテゴリ:制作日誌 | 固定リンク

2017年07月02日 (日)

星のや東京でアクティビティ体験

こんにちは、スタッフのN村です。

 

7月の未来塾は星野リゾート代表の星野佳路さんを講師に迎えて、

 

福島の観光を考えました。

 

今日は、放送では紹介しきれなかった

 

塾生たちの星野リゾートのアクティビティ体験をご報告します!

 

塾生たちが訪れたのは、東京・大手町にある星のや東京。

 

ここでは宿の玄関から出発するオリジナルコースの人力車に乗れるんです!

 

早速、人力車に乗ってみる塾生たち。

 

 

0702blog1_1.png

 

 

浅草や京都など観光地での乗り物というイメージがある人力車ですが、

 

実は、発祥は東京・日本橋なんです!

 

星野さんは、そんな発祥の地からとても近い大手町の土地の魅力を伝えようと、

 

昔ながらの良さと、オフィス街が入り混じるコースを作っているんです。

 

 

0702blog1_2.png

 

大都会での非日常なひと時に、セレブ気分になったと言う塾生たち。

 

あまりの心地良さに、思わず眠くなってしまいました。

 

0702blog1_3.png

 

 

続いて、宿に戻った塾生たちが続いて体験するのは、「香合わせ」です。

 

香りを「嗅ぐ」ではなく、「聞く」と表現し、

 

香りだけに精神を統一させて心を静めて小さい声に耳を傾けるように聞く、

 

という意味があるんだそうです。なんとも日本的ですね。

 

0702blog1_4.png

 

今回は、4つの香りを“聞き“ます。

 

まず初めに聞くのは、最上級の香木「伽羅」なのですが…

 

塾生たちは「サウナの香りがする!」とかなり庶民派な発言!

 

甘くて、温かい香りのようです。

 

続いて、レモンのような爽やかな香りだという沈香と、

 

市販の防虫剤にも使われ馴染み深い香りだという白檀を嗅いだ塾生たち、

 

だんだん鼻が麻痺してきたようです。

 

0702blog1_5.png

 

そんな中、最後の香りは、薫物です。

 

どんな香りなのかと聞いてみると…

 

第一声は「カレー!!」

 

0702blog1_6.png

 

…ほんとですか?? スパイシーで、刺激的な香りなんだそうです。

 

星のや東京で、人力車と香り合わせというスペシャルな体験をした塾生たち。

 

インバウンドに大切なおもてなしの心を学びました。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:10時55分 | 固定リンク

2017年06月28日 (水)

「Welcome to Fukushima ! 観光再生への道」 7月2日放送します!

こんにちは。未来塾スタッフ YKです。

 

お待たせしました~ 7月2日(日) 総合テレビ 午前10時5分~

 

「未来塾」放送します!

 

今回の講師は、観光のカリスマ、星野リゾート代表の星野佳路さん。

 

hoshino.jpg

 

集まったのは「福島に外国人観光客を呼びたい!」と考える塾生たちです。

 

しかし、星野さんから出された最初のミッションで塾生たちは意気消沈・・・

 

震災から7年目の今も残る“風評被害”に打ちのめされます。

 

「悪いイメージを吹き飛ばし外国人観光客を呼ぶアイデアを考えなさい」と

 

星野さんからの課題に塾生たちが出した答えとは…?

 

そして番組の後半には星野さんからの大胆な提案が?!どうぞお見逃しなく!

 

総合テレビです~午前10時5分からです~お間違えなく!!

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15時00分 | カテゴリ:番組からのおしらせ | 固定リンク

2017年05月28日 (日)

ジュンココシノwith未来塾 作品制作の裏側編〜徹夜の日々〜

こんにちは(╹◡╹)

 

塾生たち、世界のコシノジュンコさんに叱咤激励を受けながらも、

 

しっかりショーを作り上げていましたね☆

 

今日は、福島のデザイナーの卵たちの製作過程の裏側をお伝えします。

 

まずは、唯一の男子!穴澤惟(ユイ)くん♩

 

 

0527blog2_1.png

 

ん?2人いる…?と思いきや、

 

手前はお兄さんとのこと。実は、穴澤くんは、一卵性の双子なんです。

 

番組で取材する直前まで「ローマファッションウィーク2017」に、

 

兄弟揃って日本代表で出場していたんです!

 

そんな穴澤(弟)くんが手にしているのは、たくさんのボタン。

 

素人目ではどれも同じように見えますが・・・

 

0527blog2_2.png

 

穴澤くんはどれが一番作品に合うか、1つずつ衣装にあてて、試していました。

 

細かいところまでのこだわりを感じます。

 

 

カゴが印象的な作品を作った邊見菜都紀さんは、

 

テキスタイルの柄を刺繍で表現しました。

 

プリントするのではなく1つ1つ刺繍し、

 

しかもビーズを縫い付けたり・・・かなり手が込んでいました><

 

こだわったのは、カゴだけじゃなかったんですね♩

 

0527blog2_3.png

 

 

 

作品が観客の人気投票で1位に選ばれた若山凪紗さん。

 

アシンメトリーなデザインのため、裾が合わず、

 

何度も縫い合わせては、縫い直し・・・苦戦していました><

 

プリーツが特徴的な作品のため、ボリューミーで、ミシンをかけるのも大変そうです。

 

オリジナルティーのある作品を作るってことは、

 

いつもと違うことをしなくてはならないので、それだけ苦労が多いのです。

 

0527blog2_4.png

 

 

 

流れるようなスリーブに、全て刺し子をあしらった上遠野りささん。

 

ひと針ひと針、手縫いしながら気をつけたのは、「雑にならないこと」

 

ちょっとでも歪むと、刺し子の良さが出ないということで、最後まで丁寧に塗っていました☆

 

0527blog2_5.png

 

 

最後は、ボリューミーなバルーンスカートが特徴的な作品を作った馬上結衣さん。

 

何よりも重要なスカートのボリューム。 デザイン画と見比べ、ボリュームチェック!

 

このボリューム出しには、なんと前日の深夜3時まで あの手この手で、こだわっていました!

 

0527blog2_6.png

 


塾生のみなさん、素敵なショーをありがとうございました☆★☆

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15時06分 | カテゴリ:制作日誌 | 固定リンク

2017年05月27日 (土)

ジュンココシノwith未来塾  モデルたちの奮闘編

コシノジュンコさんと福島のデザイナーの卵たちによるファッションショー、いかがでしたか?

 

番組では紹介しきれなかったモデルさんたちの奮闘をお伝えします ^^

 

4月初旬、福島県某所。

 

福島出身者を集めてのオーディションには、

 

別日も合わせて約20名の方が参加してくました。

 

 

0527blog1_1.png

 

まずは、ウォーキングチェック!

 

ほとんどの方が、ファッションショー未経験者、

 

しかも、世界のコシノジュンコのショーということで緊張気味です。

 

 

0527blog1_2.png

 

みなさん、背が高いですね〜〜〜!そして細い!

 

塾生たちは、真剣な眼差しでウォーキングの様子や、体格をチェックしています。

 

どんなことをチェックしているのか聞くと、

 

流れるようなスリーブが特徴的な作品を作った上遠野さんは、

 

“なで肩”かどうかをチェックしているそうです。なるほど〜〜〜〜!

 

 

0527blog1_3.png

 

コシノ事務所のスタッフさんにも参加してもらい、プロの意見を聞きつつも、

 

自分が使いたいと思ったモデルを伝える塾生たち!

 

奇跡的に、それぞれ別のモデルを指名し、

 

誰も被らず平和的解決でモデルが決まりました。

 

 

0527blog1_4.png

 

6月6日。ショーの前日に超突貫でウォーキングレッスンです!

 

 

0527blog1_5.png

 

 

選ばれたモデルさんたち、ほとんどがファッションショー未経験者、

 

慣れないピンヒールで足が真っ赤になってるモデルさんもいました。

 

 

0527blog1_5_2.png

 

 

あまりの疲労で、みんなホテルに帰ってすぐに寝てしまったそうです。

 

緊張して眠れないかと心配したのですが、

 

みんなぐっすりだったみたいなので、安心しました。

 

快眠のかいあってか、ショー本番ではみんな堂々たるウォーキングで、

 

塾生たちの作品がより輝いて見えました。

 

 

0527blog1_6.png

 

0527blog1_6_2.png

 

 

モデルのみなさん、お疲れさまでした!

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18時00分 | カテゴリ:制作日誌 | 固定リンク

2017年05月20日 (土)

5月27日(土) 「未来塾」スペシャル放送します!

今回の講師は、世界で活躍するデザイナーのコシノジュンコさん!

 

 

PR5.jpg

 

 

福島県でデザイナーを目指し、服飾を学ぶ学生たちが、

 

伝統工芸品をデザインのチカラで活かす術を学びます。

 

 

PR6.jpg

 

コシノさんからの熱い叱咤激励を受けつつ、

 

南相馬でのファッションショーに向けて奮闘する塾生たち、

 

本番まで間に合うのか?! お楽しみに!

 

放送は5月27日(土)午後3時50分~午後4時40分@Eテレ

 

(※Eテレでの放送です、お間違えなく!)

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:10時00分 | カテゴリ:番組からのおしらせ | 固定リンク

2017年05月12日 (金)

未来塾@ヨルダン メディア プロジェクト編

講師の木山啓子さんが所属するJENが行っている

 

自立支援プロジェクトの1つ 「メディアプロジェクト」

 

メディアプロジェクトとは、シリア難民の若者が、難民キャンプ内で暮らす人々を取材。

 

取材から撮影、編集まで自分たち自身で行います。

 

できあがった雑誌や映像は、キャンプ内で配ったり、

 

インターネット上で公開したりしているんです。

 

(日本にいる私たちもインターネットで見ることができます!)

 

実は、塾生たち、その取材に1日同行していました。

 

その様子をご紹介! この日の取材は、キャンプ内にある商店へのインタビュー。

 

シリアにいたころから続くお店の店員さんに、内戦前の話や、

 

今のお店の状況などインタビューをして回ります。

 

 

20170507_blog2-1.png

 

奥に写っているカメラマンの青年は

 

「キャンプ内のポジティブな面をもっとたくさんの人に知ってほしい」という想いから、

 

この活動に参加しているそうです。

 

取材のあとは、みんなで集まって編集会議。

 

 

20170507_blog2-2.png

 

雑誌にどんなことを載せるのがいいのか、

 

取材をしていて気づいたキャンプ内の問題はどんなことがあるか、

 

みんなで意見を出し合います。

 

そんな編集会議中、女性の社会参加についての話題に。

 

塾生の佐藤あきえちゃんに、日本での女性に関する問題について、

 

話してほしいとオーダーが!

 

 

20170507_blog2-3.png

 

結婚と仕事の両立について話すあきえちゃんの話に若者たちは聞き入ります。

 

みんな大人びて見えますが、塾生たちと同じ二十歳前後の若者たち。

 

国を超えて、仲が深まった時間でした。

 

 

20170507_blog2-4.png

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:制作日誌 | 固定リンク

2017年05月07日 (日)

未来塾@ヨルダン 水の日編

今回の未来塾の舞台はなんとヨルダン

 

シリア難民キャンプに1週間お邪魔しました。

 

番組では紹介しきれなかった1コマをご紹介しますね。

 

3月22日は、世界水の日。

 

キャンプ内では、子どもたちに水の大切さを伝えるイベントが行われていました。

 

演劇や水運び競争など、楽しみながら水の大切さを知ることができるイベントです。

 

子どもたちの輪の中に入って、塾生たちもお手伝いさせてもらうことに!

 

まずトランペットが大好きな佐藤あきえさん

 

言葉は通じなくても、音楽なら世界共通なはず! ヨルダンでも吹いちゃいました。

 

演奏するあきえちゃんの周りには

 

たくさんの子どもたちが、 私にも吹かせて吹かせての嵐です。

 

 

20170507_blog1-1.png

 

小児感染症の研究をしている光齊久人さんは、子どもたちの顔にペイントをするお手伝い!

 

 

20170507_blog1-2.png

 

クールに見える光齊さん。子どもが大好きなんです。

 

気づくと光齊さんも猫に!!

 

 

20170507_blog1-3.jpg

 

残るは福島で子どもの支援を続けてきた伊藤駿さん

 

 

20170507_blog1-4.png

 

伊藤さんです!

 

 

20170507_blog1-5.png

 

前が見えないらしく、着ぐるみなのに一切動かない黄色いスポンジ。

 

いっこうに子どもたちが近寄ろうとしません。

 

トレーに入れた水を、こぼさないように手渡しでリレーし、

 

早さを競う競技に参加しますが、いかんせん前が見えない。水をこぼしまくります。

 

そこでの頑張りが子どもたちに響いたのか、

 

 

20170507_blog1-6.png

 

最 後 に は ・ ・ ・

 

 

20170507_blog1-7.png

 

子どもたちと手をつないで踊っていました。

 

子どもたちのたくさんの笑顔が見れたひとこまでした!

 

塾生たちおつかれさまでした^^

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15時14分 | カテゴリ:制作日誌 | 固定リンク

2017年05月01日 (月)

5月7日(日) 10:05に総合テレビでお会いしましょう!

制作スタッフYです!

 

みなさん、お待たせしました!

 

新生「未来塾」がいよいよ、

 

5月7日(日)午前10時05分から総合テレビで放送されます。

 

Eテレではありませんよ、

 

総合テレビ日曜の朝10時です、お間違えなく!

 

第1回目は、“支援すること”に悩む塾生のみなさんが

 

支援のプロフェッショナル、国際NGOのリーダー、木山啓子さんと一緒に

 

中東ヨルダンの難民キャンプに行ってきました。

 

難民キャンプで目の当たりにした現実とは? “支援”とはどういうことなのか?

 

塾生のみなさんがたどり着いた答えとは?

 

ぜひごらんください!

 

5月7日(日) 10:05に総合テレビでお会いしましょう~

 

 

そして、今後も「未来塾スタッフBlog」では、

 

番組の情報から、講師のお話、塾生の素顔、撮影時の裏話などなど、お伝えしていきます。

 

お楽しみに!

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12時00分 | カテゴリ:制作日誌 | 固定リンク

2017年04月30日 (日)

"卒業スペシャル" 再放送決定!

制作スタッフAです。

 

3月25日(土)にお送りした“東北発☆”がつく最後の未来塾

 

「“卒業”スペシャル」  の再放送が決まりました!

 

5月6日(土)午前2時50分~3時50分(NHK総合

※5日の深夜2時50分

 

5年間にわたってお送りした、涙と笑いの「東北発☆未来塾」を振り返る

 

ギュギュッと詰まった60分。

 

7日からいよいよ始まる新生「未来塾」の前に

 

ぜひごらんください!

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18時30分 | カテゴリ:番組からのおしらせ | 固定リンク

ページトップへ