あしたブログ | あの日、そして明日へ

2020年03月27日 (金)

東日本大震災10年に向けて

みなさん、こんにちは!

WEB担当の花太郎です。

 

東京では、すでに桜が満開になっている所があります。

でも、新型コロナウィルス関連で 、なんだか気持ちがふさがるニュースが多いですね。

 

私もおうちでお仕事を始めていますが、いつもと環境が違ってなんとなく緊張します。

それでも、家でコーヒーをいれてPCに向かうのも新鮮かも!と、前向きに考えるようにしています 。

 

 

さて、もうすぐ新年度が始まりますね。

 

花太郎の所属するNHKの東日本大震災プロジェクトは、東日本大震災10年の大きな節目に向けて、いまさまざまな準備を進めています。

 

今日はまずその先駆けとして、新しくなる東日本大震災プロジェクトのキャッチフレーズとロゴを紹介します。

shin_logo.jpg

↑新しいロゴ

 

新しいキャッチフレーズは「あの日、そして明日へ」です!

東日本大震災が発生した「あの日」を原点として心に刻み 、10年の経験と知見を、全国、そして次世代へと引きついでいこうという決意が込められています。

 

被災地の中には、道路が整備され、真新しい家が建ち、場所によってはすっかり復興を果たしたように見えるところもあります。

一方で、まだ復興事業が終わらない地域で仮設に暮らす人々がいます。

いまも家族の死を受け入れられずに日々を送る人がいます。

原発事故によってふるさとから離れて避難生活を送る人々も全国にたくさんいます。

 

震災から10年に向かう1年。

このキャッチフレーズで、特集番組やキャンペーンなどを実施していきます。

東日本大震災プロジェクトの看板番組「明日へ つなげよう」も、

引き続き、[総合]毎週日曜の午前10時5分~放送します。

 

「そして明日へ」つなぐべき、災害に負けず生き抜く知恵をみなさんと共有できたら幸いです。

 

 ◇◇◇

さて、お知らせはこれだけではありません!

新年度より、総合テレビに加えてEテレでも

みちのくモノがたりの放送がスタートします。

motimono_logo.png

東北の被災地に息づくキラリと光る“ものづくり”と、そこに秘められた職人たちの思い、復興のドラマを紹介する番組です。

サイト内で動画も見られるのでお楽しみに!

 

初回放送日時は

[Eテレ]3月31日(火)午後0:500:55です。

 

新年度から毎週火曜放送になります。

是非チェックであります!!!!

 

 

そしてこの「あしたブログ」についても、

気持ちを引き締めて続けていきます。読んでね♪

 

shinnendo_sam.jpg

それではみなさま、時節柄ご自愛くださいませ。ごきげんよう!