あしたブログ | 明日へ つなげよう

2019年09月18日 (水)

今月末まで開催中!「リボーンアート・フェスティバル2019 & とびっきりの食堂」@石巻♪

今、石巻では、アート・音楽・地元グルメを一度に思いっきり満喫できる、豪華イベントを開催中!

 

その名も、「リボーンアート・フェスティバル2019」!

 

まず目を引くのは、アート!

7つのエリアで7組のキュレーターとともに、約70組のアーティストが作品を展開します。

Reborn001.png

それぞれの地域で土地や住民の記憶に触れたアーティストたちは、どんなメッセージ届けるでしょうか…

 

                                             

石巻といえば新鮮な海の幸!

太平洋に突き出た牡鹿半島で暮らす皆さんが働く、食堂をご紹介しましょう=(^.^)=

Rebborn003.png

 ここでしかとれない食材をたっぷり使った「はまちらし」を味わいに、お客さんが集まっています!

Reborn004.png

料理だけでなく、地元の方々との交流も醍醐味(だいごみ)!

 

地元でワカメの養殖など営み、食堂で働く阿部幸恵(あべ・ゆきえ)さんです。

 Reborn005.png

 

 「まず、料理をお出しするときに丁寧な説明をするというのはもちろんですが、そのほかに、この土地のいいところを知っていただきたいな、ということをお話しするようにしています。」

 

「牡鹿半島には、すごく風光明媚(ふうこうめいび)なところが多いんですね。なので、私は半島の先端の『おしか御番所(ごばんしょ)公園』がとても好きです。そこから見る風景、離島の『金華山(きんかざん)』だったり、夕日がすごく好きなので、ぜひ半島の先端まで行っていただきたいなって思ってます。」

 Reborn006.png

 

9/29まで開催中!夏の終わりの週末、足を運んでみてはいかがでしょうか?

(毎週水曜日除く)