あしたブログ | 明日へ つなげよう

2019年04月07日 (日)

【潜入取材】福士蒼汰さんナレ収録② 南部のダイバー

前回の記事「【潜入取材】福士蒼汰さんナレ収録①( ' jj ' )」

みなさま、ご覧いただけたでしょうか?

4月7日(日)午前10時05分〔総合〕放送の「一魚一会 いのちの授業 ~さかなクンと久慈 8年の物語~」

 

見逃した方、どうかご安心を。

放送後2週間はNHKオンデマンドで無料配信致します(放送直後はまだ出ていない場合もあるかもしれません。その場合は少しお待ちください。)

⇒ NHKオンデマンド

 

今回の番組のナレーションを担当した福士蒼汰さん。

fukushi1050785.jpg


第1回記事にも書きましたが、収録中、番組を見ながら涙が出そうになったそうです。

 

福士さん
「やばい!ナレーションに集中しなきゃ…と思ってがんばりました。本当に懐かしくて。久慈の風景も。南部もぐりも…」

 

そう、種市先輩といえば“南部もぐり”。今回の番組にも出てきましたよね。

― 福士さんも、久慈の海に潜ったことはありますか?主人公・アキが海女としてよく潜ってたし、自転車でも突っ込んでましたけど。

福士さん
「最後の最後で、1回南部もぐりしましたね。」

 

― さすが種市先輩!あの格好で?!

福士さん
「ええ、あの格好で。」

ちなみに、こんな格好です↓

nanbudaibar.jpg

こちらは大人気「君に見せたい東北がある」シリーズの2018夏より、岩手・洋野久慈を案内してくれた種市高等学校の南部ダイバー吹切さんです。

 

その学校で、種市先輩とアキが南部ダイバーになる訓練を積むシーンが撮影されたんですよね。

 

福士さん
学校内で練習のシーンもありましたし、撮影の時にはすごい量の練習をしていたんですが、実際の自然の海はやはり怖かったですね。あの装備、70キロあるんですよ。上がろうと思ってもすぐに上がれないし、沈んでいくし。潮の流れも速くって。でも、南部もぐりは楽しかったです。実際の生徒さんたちもエキストラで参加してくださって、みんな良い人たちだったなぁ。」

 

目を細めて、本当にいとおしそうに久慈のこと、岩手のことを話してくださいました。福士さん、ありがとうございました!

 

みなさん、番組はいかがでしたか?

またナレーションをしてくれる「あまちゃん」ファミリーが現れるかも?!お楽しみに!

 

 

Web担当・花的サービスショット

fukushihand.jpg